現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 打倒フェラーリを掲げたプジョーがあった! 市販化されなかったのが残念すぎる「907」という500馬力V12を積んだスーパーカーとは

ここから本文です

打倒フェラーリを掲げたプジョーがあった! 市販化されなかったのが残念すぎる「907」という500馬力V12を積んだスーパーカーとは

掲載 1
打倒フェラーリを掲げたプジョーがあった! 市販化されなかったのが残念すぎる「907」という500馬力V12を積んだスーパーカーとは

 この記事をまとめると

■2004年のパリサロンでプジョーはスポーツクーペの907を発表した

「クセの塊」感は過去のモノ! いまジワリ日本でキテる「普通の人でも乗れる」フランス車4選

■フェラーリを直接のライバルに想定したパフォーマンスと美しいスタイリングを持っていた

■プジョー907の市販化は実現せず、プジョー博物館でその姿を見られるのみとなっている

 2004年のパリサロンで発表されたプジョーのスーパースポーツ

 2004年のパリサロンで、地元フランスのプジョーは3台のコンセプトカーを披露した。4ホイールのモーターサイクルともいえる「クォーク」。ショーでの発表後、実際に2005年から2009年にかけて販売されることになる、左右にコンパクトなパワースライディングドアを持つ、3ドアモデルの「1007」。そしてここで紹介するスポーツクーペの2シーターGT、「907」の3台がそれだった。

 クォークや1007は、いかにもプジョーらしいコンパクトで機能性の高さを感じさせるモデルだったが、このときのプジョーブースで異彩を放っていたのは、やはり907にほかならなかった。全長が4370mm、全幅と全高はそれぞれ1880mm、1210mmというボディサイズは、やはりプジョーのエンブレムを掲げるモデルとしては堂々たるもので、さらにデビュー前からプジョーは、それを「マラネロのフェラーリに対するプジョーの回答」と説明するなど、その高性能ぶりを大きなセールスポイントとしていた。

 パリ・サロンにおけるプジョーのプレスコンファレンスに、その907の姿を求めて世界中のメディアが集まったのは、当然の結果といえたのである。

 アンヴェールされた907は、クラシカルでもあり、また最新のエアロダイナミクス技術を駆使した流麗な2ドアボディを持つモデルだった。ボンネットの中央先端には、もちろんプジョーのエンブレムが輝くこのボディをデザインしたのは、当時のチーフ・スタイリストであった、ジェラール・ウェルターと、そのチームに属するジャン・クリストフ・ボレ・レダの両氏を中心にしたチームだった。

 それは同時にプジョーのデザインセンターが、約40年にわたって使用されてきたラガレンヌから、最新の設備を誇るヴェリジーへと移転。そのオープンを祝うための特別なモデルであったともいう。

 あまりにも高価になりすぎることから907の市販を断念

 フェラーリを直接のライバルに掲げたことからもわかるように、この907は当時のさまざまな先端技術を搭載したコンセプトカーだった。ボディパネルは軽量で高剛性なカーボンファイバーで成型されており、1400kgの乾燥重量を実現。フロントにミッドシップ搭載されるエンジンは、6リッターのV型12気筒エンジンで最高出力は500馬力。これはプジョー607に搭載されていた3リッターV型6気筒をベースとするもの。

 6速のトランスミッションは、2500mmというホイールベースもあり、短いドライブシャフトを経てリヤに搭載され、いわゆるトランスアクスル方式が採用されている。駆動輪は当然のことながら後輪となる。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン形式だ。

 インテリアのフィニッシュもまた素晴らしい。高級なレザーとアルカンターラ、ステアリングホイールとシフトレバーにはウッド素材を用いることで、2シーターのキャビンは、これもまたプジョーの伝統的なスタイルに未来の夢をインクルードさせることに成功しているのだ。

 実際にこの907で推定されるパフォーマンスデータはとても魅力的なものだった。0-96km/h加速は3.7秒、最高速は確実にスーパーカー並みといえる360km/hがその数字。

 だが、残念ながら907は、結果的にはプロダクションに移行することなく、コンセプトカーが製作されたのみでその生涯を終えてしまう。それは当時のプジョーにとって、想像される907の価格があまりにも高く、またたとえそれが少量生産を前提とした限定車であったとしても、プラットフォームやメカニカルコンポーネンツなど、ほぼすべてのパートで独自のものを使用しなければならない907は、コスト的に見合わないというのが経営的な判断だったといえるのだろうか。

 ちなみに現在、この一台のみがコンセプトカーとして製作された907は、パリから約4時間半の距離にある、ソショーのプジョー博物館(ミュゼ・ド・ラヴァンチュール・プジョー)にて保管されている。

こんな記事も読まれています

カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
ベストカーWeb
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
Auto Messe Web
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
くるまのニュース
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
レスポンス
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
くるまのニュース
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
ホンダの新型SUV『WR-V』、EveryGoでカーシェア開始
レスポンス
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
ピンクに玉虫色! キウイにマンゴーってマジか! 自由過ぎて衝撃のクルマの純正ボディカラーたち
WEB CARTOP
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
新しいマツダのセダン、EZ-6登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
【スタッフ通信】アメリカンラグジュラリーを求めて
Auto Prove
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
レスポンス
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • このボディ・デザインで揚力は発生しないのだろうか?

    今1/24スケールの12気筒エンジンを作っているのだが、
    小径アルミ・パイプの端面をフレア加工する道具は
    あるのだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村