この記事をまとめると
■2004年のパリサロンでプジョーはスポーツクーペの907を発表した
「クセの塊」感は過去のモノ! いまジワリ日本でキテる「普通の人でも乗れる」フランス車4選
■フェラーリを直接のライバルに想定したパフォーマンスと美しいスタイリングを持っていた
■プジョー907の市販化は実現せず、プジョー博物館でその姿を見られるのみとなっている
2004年のパリサロンで発表されたプジョーのスーパースポーツ
2004年のパリサロンで、地元フランスのプジョーは3台のコンセプトカーを披露した。4ホイールのモーターサイクルともいえる「クォーク」。ショーでの発表後、実際に2005年から2009年にかけて販売されることになる、左右にコンパクトなパワースライディングドアを持つ、3ドアモデルの「1007」。そしてここで紹介するスポーツクーペの2シーターGT、「907」の3台がそれだった。
クォークや1007は、いかにもプジョーらしいコンパクトで機能性の高さを感じさせるモデルだったが、このときのプジョーブースで異彩を放っていたのは、やはり907にほかならなかった。全長が4370mm、全幅と全高はそれぞれ1880mm、1210mmというボディサイズは、やはりプジョーのエンブレムを掲げるモデルとしては堂々たるもので、さらにデビュー前からプジョーは、それを「マラネロのフェラーリに対するプジョーの回答」と説明するなど、その高性能ぶりを大きなセールスポイントとしていた。
パリ・サロンにおけるプジョーのプレスコンファレンスに、その907の姿を求めて世界中のメディアが集まったのは、当然の結果といえたのである。
アンヴェールされた907は、クラシカルでもあり、また最新のエアロダイナミクス技術を駆使した流麗な2ドアボディを持つモデルだった。ボンネットの中央先端には、もちろんプジョーのエンブレムが輝くこのボディをデザインしたのは、当時のチーフ・スタイリストであった、ジェラール・ウェルターと、そのチームに属するジャン・クリストフ・ボレ・レダの両氏を中心にしたチームだった。
それは同時にプジョーのデザインセンターが、約40年にわたって使用されてきたラガレンヌから、最新の設備を誇るヴェリジーへと移転。そのオープンを祝うための特別なモデルであったともいう。
あまりにも高価になりすぎることから907の市販を断念
フェラーリを直接のライバルに掲げたことからもわかるように、この907は当時のさまざまな先端技術を搭載したコンセプトカーだった。ボディパネルは軽量で高剛性なカーボンファイバーで成型されており、1400kgの乾燥重量を実現。フロントにミッドシップ搭載されるエンジンは、6リッターのV型12気筒エンジンで最高出力は500馬力。これはプジョー607に搭載されていた3リッターV型6気筒をベースとするもの。
6速のトランスミッションは、2500mmというホイールベースもあり、短いドライブシャフトを経てリヤに搭載され、いわゆるトランスアクスル方式が採用されている。駆動輪は当然のことながら後輪となる。サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン形式だ。
インテリアのフィニッシュもまた素晴らしい。高級なレザーとアルカンターラ、ステアリングホイールとシフトレバーにはウッド素材を用いることで、2シーターのキャビンは、これもまたプジョーの伝統的なスタイルに未来の夢をインクルードさせることに成功しているのだ。
実際にこの907で推定されるパフォーマンスデータはとても魅力的なものだった。0-96km/h加速は3.7秒、最高速は確実にスーパーカー並みといえる360km/hがその数字。
だが、残念ながら907は、結果的にはプロダクションに移行することなく、コンセプトカーが製作されたのみでその生涯を終えてしまう。それは当時のプジョーにとって、想像される907の価格があまりにも高く、またたとえそれが少量生産を前提とした限定車であったとしても、プラットフォームやメカニカルコンポーネンツなど、ほぼすべてのパートで独自のものを使用しなければならない907は、コスト的に見合わないというのが経営的な判断だったといえるのだろうか。
ちなみに現在、この一台のみがコンセプトカーとして製作された907は、パリから約4時間半の距離にある、ソショーのプジョー博物館(ミュゼ・ド・ラヴァンチュール・プジョー)にて保管されている。
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みんなのコメント
今1/24スケールの12気筒エンジンを作っているのだが、
小径アルミ・パイプの端面をフレア加工する道具は
あるのだろうか?