現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

ここから本文です

フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

掲載 更新
フェラーリ フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」登場

フェラーリ本社は2019年11月14日、フロント・ミッドシップのエレガント・クーペ「ローマ」が登場。マラネッロ生まれのこの最新のクーペは、エレガントで洗練されたタイムレスなデザイン、フェラーリならではのドライビング・プレジャーに欠かすことのできないパワーと敏捷性を備えている

伝統と洗練を両立したデザイン

ランドローバー 新型「ディフェンダー」先行予約モデル第2弾「スタートアップ・エディション」を導入

「ローマ」の特長であるイタリアン・スタイルとは、1950~60年代のローマで花開いた自由なライフスタイル、「ドルチェ・ヴィータ(甘美な人生)」を現代的に再解釈したもので、「ローマ」という車名もそれを意味している。

「ローマ」のスタイリングは、クリーンで統一感のあるフォルムだ。美しく調和したプロポーションや、バランスの取れたピュアで優美なボリューム感は、フェラーリの歴代のフロント・ミッド・エンジンのグランドツーリングカーの伝統が色濃く反映している。

最も象徴的な例である250GTベルリネット・ルッソや、250GT2+2からインスピレーションを得ながらも、現代的なアレンジを施すことで、洗練された正統派のスタイリングとなっている。

ボディラインで表現されたスタイリングの純粋さを損なわずに、クラス最高のパフォーマンスを実現するため、先進技術を投入。その象徴がリヤ・ガラスと一体化した可動式リヤスポイラーだ。このスポイラーの格納時は車両のフォーマルな優美さを損なわず、高速走行時には自動で起動し、並外れたパフォーマンスに必須のダウンフォースを発生する。

左右独立のキャビン/デザイン

インテリアでは、キャビンをドライバー側とパッセンジャー側を別々の空間としてデザインする新しい手法が用いられているのが特長だ。従来はダッシュボードのみだったデュアル・コックピット・コンセプトをさらに進化させ、キャビン全体に適用している。

インテリアデザインにあたっては、まずHMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)がすべて見直され、新世代化されている。

ステアリング・ホイールは、「視線は路上に、手はステアリングホイールに」の理念で設計されており、車両の主要コマンドをすべてハプティック(触覚反応)コントロールで操作できるため、ドライバーはステアリングから手を離す必要がない。

必要な情報はすべて16インチのデジタル・メーターパネルに表示されるほか、8.4インチの縦型センターディスプレイと新たなパッセンジャー・ディスプレイも装備。ユーザーフレンドリーで、直感的な操作が可能となっている。また、新しいフェラーリのキーは「コンフォート・アクセス」機能を備えており、ドライバーは、フラッシュマウントの新ハンドルに隣接するボタンに触れるだけでドアを開けることができる。

V8ターボをフロント・ミッドに配置

「ローマ」は、620ps/7500rpmを発生するV8ターボ・エンジンを搭載し、セグメントで最もパワフルなモデルとなっている。このエンジンは、4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得しているV8ファミリーに属し、可変ブースト制御を採用し、鋭いスロットル・レスポンスを実現している。

また、ガソリン粒子フィルターを採用しながらもエンジン・サウンドにも細心の注意が払われ、エグゾースト・システムは完全な新設計で、サイレンサーを排して、新開発のバイパスバルブを採用している。

トランスミッションは新開発の8速デュアルクラッチ(DCT)で、従来の7速トランスミッションよりコンパクトで、6kg軽量化されている。燃費、排ガス性能を高めながら、素早くスムーズなシフトチェンジが可能となったので、スポーツ・ドライビングでの変速レスポンスがより向上し、市街地やストップ&ゴーを繰り返す状況下でも快適だ。

馬力荷重は2.37kg/ps

シャシーは、フェラーリが新世代モデルのために開発したモジュラー技術を採用。ボディシェルとシャシーはいずれも新しく設計され、最新の軽量化技術と高度な生産技術により実現。コンポーネントの実に70%は完全な新設計である。

フロント・ミッドシップのレイアウトを採用したこのクーペは、セグメントで最高のパワーウエイト・レシオ、2.37kg/psを実現しており、その動力性能が容易に想像できる。

フェラーリが誇る最先端の運動性能制御システムも盛り込まれている。特筆すべき例としては、5ポジションのマネッティーノと組み合わされたサイドスリップ・コントロール6.0(フェラーリGTモデルに初採用)や、ブレーキによる制動力を制御してヨーイングを最適コントロールするフェラーリ・ダイナミック・エンハンサーも備えている。

フェラーリ ローマ 諸元表

フェラーリ 関連記事
フェラーリ 公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索
ローマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2750.04219.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村