現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > “骨伝導”でヘルメットが高音質スピーカーに変身!?【アドサウンド/動画解説付】

ここから本文です

“骨伝導”でヘルメットが高音質スピーカーに変身!?【アドサウンド/動画解説付】

掲載
“骨伝導”でヘルメットが高音質スピーカーに変身!?【アドサウンド/動画解説付】

この音の広がり感は予想外の驚き!

●文:谷田貝洋暁 ●写真:武田大祐 ●取材協力:あおごち

’20ヘルメット最新潮流×6ポイント【超大型スポイラーからスマートヘルメットまで】

“骨伝導”で耳の悩みにオサラバ。しかも音の広がりがイイ

一般的なスピーカーではなく、”骨伝導”と呼ばれる特殊な振動装置で、ヘルメットそのものを”鳴らす”という、新発想のヘルメットスピーカー「アドサウンド」。残念ながら、今回試してみたのは試作機で、最終的な製品ではないとのことだが、実際に使ってみるとかなり使い勝手がいいと感じた。

―― addsound[あおごち]●本体サイズ:H62xW180xD52mm ●重量:約175g●充電時間:2時間 ●連続音楽再生時間:約18時間 ●防水性能:IPX5相当 ●価格:2万9700円 ●発売時期:’20年夏予定 

―― 左右に2つの骨伝導スピーカーが内蔵され、ステレオサウンドを再生。Bluetoothでスマートフォンなどの携帯電話に接続し、走行中に音楽やナビの音声を聞くことができる。走行して風切り音が発生すると自然にボリュームアップする仕組みだ。持ってみた印象はスマートフォン1個分の重さぐらい。

というのも、僕自身この手の無線モノに目がなく、普段からバイク用のインカムも常用しているからなのだが、耳部分の違和感についてはずっと気になっていたのだ。

最近は、ヘルメット側にスピーカー取り付け用の窪みがあるモデルも増えたが、それでも丸一日走っていると、耳が押されて痛くなることも多い。それにバイクライターという職業柄、ヘルメットをいくつか使い分けるのだが、その度にヘッドセットを移し替えるのが、実に面倒で仕方がなかったのだ。

それがである。このアド・サウンドがあれば一発解決してしまう。スピーカーと耳の接触はなく(内部の装置が一切ないんだから当たり前だが)、ヘルメットへの移し替えも、取り付けベース部分さえ貼り付けておけばすぐさま完了してしまうのである。

―― コアにはBluetooth5.0デュアルモードClass2を搭載。いわゆるインカムのユニバーサル機能があればペアリングが可能で、マイク(開発中)をつければインカム機能も付加できる。バッテリーは3.7V/1000mAhで、約18時間の音楽再生が可能。USB-タイプB端子による充電は2時間ほどだとか。

それに、意外な音質の良さにも驚かされた。手前味噌な話だが、僕自身は一時期専門誌を買って読んでいたほどのオーディオファン。そこそこ音質にもうるさいワケだが、聞き慣れた音楽を再生してみると、市販のインカムレベルとはまったく異なる音の広がりに驚かされた。ヘルメット全体を振動させているからだろうが、聞こえてくる音にきちんとした奥行きを感じるのだ。

有り体に言えば、”耳元のスピーカーから音がしてます”感がない。きちんと音に包まれている感じがあり、ステレオサウンドもしっかり活きている。

ただ、この音質に関しては、骨伝導という装置の性質上、装着するヘルメットの剛性にも左右されるとのことなので、帽体のシェルが薄く、軽めのヘルメットだとちょっと音も軽くなる場合もありそうだ。

ちょっとここで意地悪。ウッドベースメインのジャズも聞いてみるとさすがに超低音域の完全再現は難しいようだが、開発中のアプリでは音量調整のほか、イコライザー機能も搭載するとのことで、音域に合わせた音質調整もある程度調整できるようになるとのこと。

製品完成版が登場した時には、アプリ機能も含めて、きっちり使用感をレポートしてみたい。

操作はヘルメットをタップするだけ!

―― 本体下側に電源ボタン、充電のためのUSB端子、電話などの会話を行うためのマイク入力端子などがある。アプリも開発中で、音量設定やイコライザーなどの機能を持たせるとのこと。

―― 3軸IMUを搭載しており、始動後の操作はヘルメットのタップで行うだけ。叩いたときの振動を感知して、音楽の再生/停止の操作が可能だ。

取り付けも簡単。ロックレバーは安全面にも配慮

―― 取り付けは、両面テープ貼りのベースをヘルメット後部に貼り付けて、そこにロックレバーを引っ掛けて固定するだけの簡単装着。

―― 黒いロックレバーを取り付けベースの爪に引っ掛けて回転させると固定完了。

―― アド・サウンドの筐体を掴んでヘルメットを持ち上げたくらいでは、ロックレバーが外れないような工夫がされている。

―― ロックレバーは転倒などで強い力がかかると外れるようになっている。

動画解説はこちら↓

こんな記事も読まれています

レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
くるまのニュース
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
新規参戦キャデラックF1、ドライバーに米国人コルトン・ハータを起用? 有力候補と取締役のマリオ・アンドレッティ認める
motorsport.com 日本版
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
成長する私の軌跡! 2度目の参加で見えてきたライディングスクールの必要性と重要性
バイクのニュース
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
“SUV”なんて言葉は似合わない! どんな悪路も走破可能 なのに室内には高級感が漂う「ラグジュアリーなクロカン車」3選
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村