ファン待望のボールベアリング式タービンが復活
詳細はハイパーレブvol.242『日産スカイラインGT-R No.9』にて!
「第二世代GT-Rはまだまだ進化する!」東名パワードから完全新作のポン付けターボキットがデビュー!
RB26DETTと非常に相性が良いターボキットとして、エンドユーザーに愛され続けた東名パワードのギャレット製ボールベアリング式タービンシステム。製品の統廃合の影響でラインナップから姿を消したのだが、そんな名作タービンが“T550B”として完全復活することを宣言した!
ターゲットはノーマルエンジンへのポン付けで550ps。ブーストアップ以上ビッグシングルタービン未満の絶妙な設定だ。タービン性能の要となるIHI製のセンターカートリッジは、軸受け部分に超高精度ボールベアリングを採用。コンプレッサーホイールは外径60mm、タービンホイールは外径48mmとなる。
ポーテッドシュラウドなどを採用せず、本体性能のみで耐サージング性能を追求することで優れたコストパフォーマンスを実現している。
なお、ブースト1.0キロ以上の設定とする場合は、550~600cc程度のインジェクターと大容量燃料ポンプが必須となる。東名パワードではJECSとDENSOに対応するデリバリーパイプ(各2万8000円)も用意している。
このパワーグラフはT550Bタービンに加え、東名パワードのポンカム、フルキャストEXマニ、タービンアウトレット、Tiレーシングフロントパイプを装着した車両によるもの。純正と同レベルの低速域を確保しながら、中高回転域で大幅にパワーアップしていることが分かる。
対応は第二世代GT-Rの全モデルで、価格は38万円を予定。キットには2タービン本体の他に、オイル潤滑用のホースやガスケット、スタッドボルト、その他取り付けに必要なショートパーツが全て含まれているため、工具と根気があればDIYでの装着も可能という点も見逃せない。
TEXT:川崎英俊/PHOTO:金子信敏
●問い合わせ:東名パワード TEL:042-795-8411
3月16日発売!!
「ハイパーレブvol.242『日産スカイラインGT-R No.9」
ここで紹介しているタービンキットをはじめ、第二世代GT-Rの最新チューニング情報を網羅した一冊が間もなく登場する。パーツカタログも総数1400点オーバーと充実しまくっているから、GT-Rオーナーはお見逃しなく!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント