「ダカール2025」へ参戦
技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE:Hydrogen Small mobility & Engine technology)は、2025年1月3日~17日までサウジアラビアで開催される「ダカール2025」において、カーボンニュートラルへ向けた次世代パワートレーン搭載車両のために設けられるカテゴリー“Mission 1000 ACT 2”に「HySE-X2」で参加すると発表した。
HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーにおいて、今年から新設された“Mission 1000”カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場し、最終日まで走り切り、クラス4位となった。
2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンおよび車体をさらに進化させた「HySE-X2」を投入。
また、全世界で注目されるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを引き続き図っていくという。
なお、HySEは、11月18日~22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」のHALL7・M20「Automobile Club de l’Ouest」ブースに「HySE-X2」(実車両)を展示する予定だ。
関係者コメントと気になるクルマの詳細
HySEダカール2025現地責任者 甲斐大智(スズキ)
「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。2024年の『HySE-X1』で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします」とコメント。
水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要
全長×全幅×全高:4000mm × 2000mm × 1900mm
車両重量:1250kg
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC4バルブ
総排気量:998cc
水素タンク:70MPa × 4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
水素搭載量:7.2kg
ドライバー情報
ドライバー:池町佳生生年月日:1971年11月24日生
国籍:日本
・代表的な略歴
2000年 ダカールラリー バイク部門総合10位(未だ更新されてないバイク部門日本人最高位)
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合22位(T1クラス総合1位)
2024年 ダカールラリー バイク部門総合60位(rally2クラス44位、ベテランクラス6位)
座右の銘:夢は目標に、そして目標は実現される!
コ・ドライバー:Paulo Marques生年月日:1962年12月2日生
国籍:ポルトガル
・代表的な略歴
1997年 ダカールラリー バイク部門総合8位
2004年 ダカールラリー 4輪部門総合25位
座右の銘:Never give up
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?