「信号機のない横断歩道」あなたならどうする?
本来、交通ルールでは横断歩道に近づいた車両は横断する歩行者がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければならない。
クルマの購入予算の上限額、中古車は平均153.2万円、新車は平均310.7万円
さらに、横断歩道を横断しようとする歩行者があるときは、当該横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならないとして、「横断歩道における歩行者優先」を定めている。
しかし、JAFが「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査を全国で実施したところ、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止した車は、わずか1,660台(17.1%)という結果だった。
前年の調査時と比べて8.5ポイントの増加となったが、依然として8割以上のクルマが止まらない結果となった。
今回は各都道府県2箇所ずつ、全国合計94箇所で信号機が設置されていない横断歩道を通過する車両を対象(9,730台)にしている。
2016年からの調査開始以来、一時停止率が最も高かった長野県においては、今回の調査で過去最高の68.6%となり、引き続き全国で最も高い結果だった。
信号機のない横断歩道における車の一時停止率(全国)
なお、2017年6月に「ドライバーが一時停止しない(できない)と考えられる理由」をインターネットアンケートで調査した結果、上位3つの理由として「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから(44.9%)」、「後続から車がきておらず、自車が通り過ぎれば歩行者は渡れると思うから(41.1%)」、「横断歩道に歩行者がいても渡るかどうか判らないから(38.4%)」という傾向が出ている(アンケート回答者は、実態調査の対象となったドライバーとは異なる)。
歩行者も横断をしようとする際には、左右の安全を確認するとともに、ドライバーに横断する意思表示をするなどして、お互いに安全に努めなければならない。
調査方法等について
調査方法、調査箇所の設定にあたっては、以下の通りとした。
1横断歩行者はJAF職員
(横断歩道の立ち位置や横断しようとするタイミングを統一)
2調査日は月曜日から金曜日のみ(小雨を含む雨天時を除く)とし、10時~16時の間に実施。
調査回数は1箇所50回(合計100回)の横断。
3調査対象車両は、横断歩行者側の車線を走行する自家用自動車、自家用トラック(白ナンバー)
4センターラインのある片側1車線道路で、原則として、調査場所の前後5m以内に十字路及び
丁字路交差点がない箇所で、道路幅員が片側2.75m~3.5m、交通量が3~8台/分(目安)とし、制限速度が40~60km/h程度の箇所
構成/ino
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
うおおおお!! マツダ6の後継が中国で爆誕!? 新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!! 丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
みんなのコメント
急な動きの変化ができ、動きの予測がしにくい方は人
大きさで発見しやすい方は車
夜間明るさで発見しやすい方は車
自分の周囲の視界が悪い方は車
よって車の方が弱者
車どころか自転車や電話も珍しかった時代に作った道交法を
超車社会と化した現在に適用するのは無理がある。
今の道交法は時代遅れである。
敵視して物理的弱者という要素を考えないから事故が起きる。
ながら運転を厳罰化したように、時代に合わせて変える必要はある。
直進なのに横断歩道で止まらなかっただけで罪人とする法律は
人権無視で憲法違反である。
法律は憲法に則って作らなければならない。
横断者をそそのかして車にひかせて人口減少、
働いて税金年金を納めている運転手を牢獄に入れる、
これでは明らかに国損となる。
国民を守るのが国の務めである。