現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」

ここから本文です

アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」

掲載
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」

 アルピーヌF1は、2024年シーズンを上昇基調で終えることに成功し、コンストラクターズランキングでも大逆転で6位を手にした。このことは、現在チーム内で進められている運営の合理化が正しい道だったことを示していると、チーム代表のオリバー・オークスは語った。

 ハイテックの代表を務めていたオークスは、ルノーCEOのルカ・デ・メオに招聘される格好で、2024年シーズン途中からアルピーヌF1のチーム代表に就任。時をほぼ同じくして、フラビオ・ブリアトーレも同チームのエクゼクティブ・アドバイザーに就任している。

【F1特集】不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く

 ルノーは2026年からの新レギュレーション用パワーユニット(PU)の開発を進めていたが、これを破棄することを決定。この2026年からアルピーヌは、メルセデスのカスタマーPUを搭載することとなった。これにより、F1プロジェクトの支出が大幅に抑えられることになる。

 アルピーヌF1の再建策はこれだけではない。オークスとブリアトーレは、シャシー部門の組織再編にも着手。スタッフの数は1100人から900人まで削減されることになった。

 ただアルピーヌは、2024年シーズン後半にパフォーマンスを急激に向上させ、コンストラクターズランキング6位を獲得することに成功。オークス代表はこのことについて、チームのスタッフ数を削減する再編は「正しいこと」だったことが証明されたと語る。

「再編が行なわれていたのは、ヴィリー(ルノーのPU開発部門)だけではなく、エンストンの施設(アルピーヌの車体開発部門)でも同じことをしていたんだ」

 オークス代表はそう語った。

「それが正しいことだったと証明できたと思う。結局のところ、F1のどのチームも常に向上を目指すとともに、効率化も目指している」

「予算上限がある世界では、適切な部分にリソースを投入していることを確実にしておく必要がある。そして話題の中心は、良いレーシングカーを製造してレースに出るという一番大事なことに集中する必要があるということだったと思う」

「良いクルマを作り、レースに出場するというのが本当の精神なんだ」

「エンストンのスタッフは、今や約900人になった。F1では誰もが、人員の数について語る。それは当然のことだ。その人員の数を予算制限内か外か、そしてギヤボックスやサスペンションを自社で製造しているかで計算する人もいる。我々は車両の全てを製造している。それを考えると、比較的小規模なチームのひとつだと私は思っている」

 オークス代表は、チームが中団グループの先頭の地位を確実にするために必要なモノは全て揃っていると考えている。しかし、それが実現する期日については明言しなかった。

「エンストンは、F1では他のほとんどのファクトリーよりも長い歴史がある。しかし、適切な量のリソースを持っている。我々のリソースの主なモノは優秀な人材であり、我々のチームには素晴らしい人材が数多くいる」

「ここ数年、多額の投資が行なわれてきた。これは結局のところ、グループ(ルノー)からのサポートとコミットメントの表れでもある。新しいシミュレータ、新しいテストベンチなど、必要なモノは全て揃っている」

「しかし我々は投資を続けている。それが、F1の世界に足を踏み入れて驚かされたことのひとつだ。レースカーに何を求めるかという希望のリストだけではない。その周辺のモノも全てそうだ。決して止まることはない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
経営危機のKTM、MotoGP撤退報道を否定。債権者からはプレッシャーも「我々はコミットし続ける!」と主張
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
【MotoGP】アコスタ、心の迷いは晴れた? KTM本拠オーストリアを訪問しMotoGPプロジェクトの状況を確認
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
アストンマーティン、ホンダとの協力体制着々整う。今季は振るわずもチームの成長に自信
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
ジェネシス、将来的なGT3カー開発の可能性を排除せずも「適切な量産車が必要」。当面はLMDhに集中
ジェネシス、将来的なGT3カー開発の可能性を排除せずも「適切な量産車が必要」。当面はLMDhに集中
AUTOSPORT web
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
フェラーリ、F1合同新カラー発表翌日にローンチイベントへ。バスール代表、新加入ハミルトンの準備は「ルーキーじゃないし心配ない」
motorsport.com 日本版
F1所有リバティ・メディアによるMotoGP買収プロセスは延期へ。EUが調査開始「放送権の市場において深刻な競争上の懸念」
F1所有リバティ・メディアによるMotoGP買収プロセスは延期へ。EUが調査開始「放送権の市場において深刻な競争上の懸念」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
【MotoGP】マルケス、ドゥカティ本家昇格でレッドブルと別れ。長年支援への敬意からモンエナのオファーは検討せず
motorsport.com 日本版
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
FIA F2、将来的なハイブリッドエンジン搭載は検討せず。来季からは100%持続可能燃料に切り替え予定
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
ホンダと日産が経営統合との噂……両社の強みを”モータースポーツの視点”から分析する
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
motorsport.com 日本版
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村