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ケータハム EVコンセプト「プロジェクトV」発表 2025年後半から導入予定

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ケータハム EVコンセプト「プロジェクトV」発表 2025年後半から導入予定

車種別・最新情報 [2023.07.12 UP]


ケータハム EVコンセプト「プロジェクトV」発表 2025年後半から導入予定

ケータハム EVクーペコンセプト「プロジェクトV」7月12日公開

ケータハム「プロジェクトV」
 英国ケータハムは7月12日、電気自動車クーペのコンセプトカー「プロジェクト V」を発表した。

 同モデルは、7月13日よりイギリスで開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」のケータハムブースにて世界初公開される。


軽さ、シンプル、機敏さというケータハムのDNAを受け継いだEVクーペのコンセプトカー
 最初から電気自動車として設計されたプロジェクト Vは、チーフデザイナーであるアンソニー・ジャナレリ氏がデザインし、世界的に著名なイタリアのエンジニアリング会社、イタルデザイン社が製作を担当した。

 プロジェクト V は、リヤアクスルに搭載された 200kW(272PS)のシングルモーターを動力源とするバッテリー電気パワートレインを採用。

 0-62mph(100km/h)加速は4.5秒未満、推定最高速度は143mph(230km/h)、WLTP航続距離は249マイル(400km)としている。

 充電性能については、先進的な熱マネジメントを備えた55kWhのUSOCリチウムイオンバッテリーパックが組み合わされ、150kWのDC急速充電器を使えば、15分間で20~80%の充電が可能という。

 セブンと同様、軽量でシンプルなプロジェクト Vは、革新的なカーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシーを採用することで、車両重量1,190kgを目標とした。

 シートレイアウトは、2+1 (オプションで 2+2)を採用。インテリアの中心には、スマートフォンのミラーリング機能を備えた、シンプルでドライバーにフォーカスしたインフォテインメント・システムを備える。

 また、さまざまな環境に合わせて加速と操作性を「ノーマル」「スポーツ」「スプリント」から選択し、インテリジェントに調整するドライビング・モードを搭載する。

 このほか、フルアジャスタブル・ジオメトリーのダブルウィッシュボーン式フロント/リア・サスペンション、電動アシスト・パワーステアリング、Michelin Pilot Sport 4S タイヤ(フロント 19インチ、リア 20インチ)、高性能キャリパー付きディスクブレーキを装備している。

 なお、生産モデルについては、2025年後半から2026年前半に市場投入を計画しており、目標最低価格は8万ポンド未満としている。


プロジェクト V コンセプト 仕様
車両ケータハム・プロジェクトVパワートレインBEV, RWD with single rear-mounted permanent
synchronous nominal 400V e-motorバッテリーLi-ion, 55 kWh USOC with advanced thermal
management全長×全幅×全高4,255×1,893×1,226mmホイールベース2,581mm最高出力200kW / 268bhp / 272PS0-62m/h (100km/h)4.5秒未満最高速度143m/h(230km/h)目標重量1190kg未満 DIN質量(2+1シートレイアウト)目標航続距離 (WLTP)249マイル(400km)目標充電時間15分間で20-80%充電 (150kW DC 充電器)コンストラクションタイプ革新的なカーボンファイバーとアルミニウムの複合シャシーと複合ボディワークサスペンションダブルウィッシュボーン(フロント・リア)タイヤ235/35/R19(フロント)285/30/R20(リア)プロジェクト V:
https://caterhamcars.com/ja/projectv

ケータハム公式HP:
https://www.caterham-cars.jp/

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/194188/

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