現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > YARTヤマハがトップ独走の完勝。ランキングはヨシムラSERT Motulと1ポイント差で接戦に/2024EWC第2戦スパ8時間

ここから本文です

YARTヤマハがトップ独走の完勝。ランキングはヨシムラSERT Motulと1ポイント差で接戦に/2024EWC第2戦スパ8時間

掲載 2
YARTヤマハがトップ独走の完勝。ランキングはヨシムラSERT Motulと1ポイント差で接戦に/2024EWC第2戦スパ8時間

 6月8日、FIM世界耐久選手権(EWC)2024シーズン第2戦スパ8時間耐久ロードレースの決勝レースがベルギーのスパ・フランコルシャンで開催され、#7 YART YAMAHA(ニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカ組)が201周を走破してポール・トゥ・ウインを果たした。

 EWCはシリーズ2戦目を迎えた。カレンダーに復帰して過去の2年間はスパ24時間として争われたが、今年は3分の1となる8時間によって争われる。今大会は全37台がエントリーしており、日本勢としてはヨシムラSERT Motul、F.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)が名を連ねている。

【順位結果】2024EWC第2戦スパ8時間 予選

 さらにTeam Étoile(亀井雄大/大久保光/渡辺一樹)、石塚健がMACO RACING TEAM、綿貫舞空が3ART BEST OF BIKEより参戦している。また、KAWASAKI WEBIKE TRICKSTARは日本のトリックスターレーシングが運営しているが、フランスチームとして登録されている。

 予選ではYARTヤマハが2分18秒587と圧倒的な速さを見せ、2戦連続ポールポジションを獲得した。2番手に前戦は最終盤にリタイアとなったTSRホンダ、3番手は開幕戦のウイナーであるヨシムラSERT Motulが続いた。

 現地時間13時(日本時間20時)に、お馴染みのル・マン式スタートで火蓋が切られ、前戦に続きグレッグ・ブラック(ヨシムラSERT Motul)が好スタートを決めてホールショットを奪う。2番手にニッコロ・カネパ(YARTヤマハ)、3番手にBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM(BMWモトラッド)が続いていく。

 オープニングラップからマーカス・ライターベルガー(BMWモトラッド)とカネパが順位を入れ替え、早々から首位争いが勃発する。しかし、カネパがそのバトルを制して徐々にリードを広げていく。その後方では、少し息を潜めていたブラックがライターベルガーに2番手争いのバトルを持ち込む。

 その頃、スタートでマシンの電源スイッチが入っていなかったため、エンジンがかからず出遅れたアラン・テシェ(TSRホンダ)が怒涛の追い上げを披露していた。一時17番手まで順位を下げたが、開始30分で13台を抜いて無双状態のままブラックの後方へと迫る。

 そして、テシェは13周目にあっさりとブラックとライターベルガーを捉えて2番手に浮上。その後テシェからジョシュ・フックに交代し、2番手のまま1時間を経過を迎えるが、14コーナーでまさかの転倒を喫する。すぐさまマシンを起こして6番手で復帰するが、その後10周ほど走行した後に修復に時間を要し、大きく順位を落とした。

 それにより、YARTヤマハがトップ独走を維持。2番手にヨシムラSERT Motul、3番手にBMWモトラッドというオーダーへと変わる。また、SSTクラスは#111 TEAM AVIOBIKE by M2 REVO、#777 WÓJCIK RACING TEAM 777が続いていた。

 SSTクラスのポールポジションを獲得したTeam Étoileは、開始1時間経過時点ではクラス3番手を走行していたが、TSRホンダとほぼ同タイミングでガス欠によりコースサイドにマシンを止めていた。幸いピットロード近くだったため、手押しですぐにピットへと戻っているが約5分のタイムロスをして順位を下げてしまった。

 依然としてYARTヤマハがトップで2時間、3時間経過後もトップを死守していて走り進めていた。ただ、やや燃費が厳しいのか上位の中では早いタイミングでルーティンのピットをこなしていく。トップ3台はそれぞれ単独走行となっていたが、今度は3番手のBMWモトラッドが転倒。それにより、#4 TATI TEAM BERINGER RACINGが表彰台圏内へと浮上した。

 レース折り返しの4時間が経過する頃、ここでトップに動きが出る。ピットのタイミングでヨシムラSERT Motulがトップに浮上するが、YARTヤマハもすぐに背後まで接近し、激しくバトルが展開される。しかし、ここまで首位を維持していたYARTヤマハのペースに分があり、難なく首位奪取に成功する。

 序盤から4番手走行中だった#99 KM99の転倒を始め、多くの転倒が相次いでいた。レース時間半分を終える頃には、一時トップも走行していたBMWモトラッド、そしてSSTクラス2番手を走っていたWÓJCIK RACINGを含めた4台がリタイアを強いられていた。

 5時間を前に、YARTヤマハとヨシムラSERT Motulが再び接近するが、トップは変わらず。後方では4番手を走行していたKAWASAKI WEBIKE TRICKSTARがスロー走行となり、そのまピットに戻って修復作業が行われる。よってTEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8が4番手に順位を上げていた。

 残り1時間半頃になると、SSTクラスに動きがあった。クラストップの総合5番手を走行していたTEAM AVIOBIKEが、ピットにマシンを入れる。ルーティーンピットではなかったものの、すぐに修復を済ませて最初限のロスで復帰するが、その間に#55 NATIONAL MOTOS HONDAに逆転を許す展開に。

 ラスト1時間、YARTヤマハがトップ快走を続け、2番手にヨシムラSERT Motulと変わりなく、3番手にはTATI TEAM BERINGER RACINGがつけていた。しかし、その後方では#333 HONDA VILTAIS RACINGがTEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8に接近し、4番手争いが展開される。

 このバトルはHONDA VILTAISが制し、4番手に浮上した。さらに先行を許してしまったTEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8の少し後方には、序盤に転倒があったものの、見事な追い上げを見せていたTSRホンダが順位を回復させていた。さらに、ファステストも更新する勢いを見せていた。

 開始から7時間を経過し、レースは赤旗やSC(セーフティカー)もなく順調に進み、コース上では各マシンのライトが目立つ時間帯に。各チームが続々と最後のピットを済ませ、ラストスパートをかけていくなか、依然としてトップを死守しているYARTヤマハは2分20秒台のハイペースを披露していた。

 そのなか、同一周回で2番手につけるヨシムラSERT Motulは、186周目にピットへ入りブラックへとバトンを繋いでいた。そして、195周目にはYARTヤマハも上位勢では多い10度目のピットイン。給油だけを済ませ、カネパがダブルスティントでチェッカーまでマシンを運ぶ。

 残り5分、TSRホンダが5番手との距離を縮めていた。TEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8も順位を守っていたが、残り3分というところで僅かに燃料が足りなかったのか、緊急ピットイン。給油を済ませて復帰するが、TSRホンダに先行を許す形となった。

 序盤から最後まで安定したペースとノートラブルで、トップを独走していたYARTヤマハがトップチェッカー。王者らしい走りで201周を走破して今季初優勝を手にした。2位は、同じくノートラブルで完走したヨシムラSERT Motulが獲得。3位にはTATI TEAM BERINGER RACINGが入った。

 4位には開幕戦で早々にリタイアとなったHONDA VILTAIS RACING、5位には序盤に転倒があったTSRホンダが続いた。最後チェッカー数分前にピットインを強いられたTEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8は、悔しい6番手となった。

 7番手にはアプリリアのマシンを駆るTEAM AVIOBIKE by M2 REVOが続き、SSTクラスの優勝を飾った。クラス2番手は総合8番手のNATIONAL MOTOS HONDA FMA、3番手は総合10番手のTEAM 33 LOUIT APRIL MOTOという結果となった。

 また、日本勢はTeam Étoileが総合13位、SSTクラス6位で亀井雄大がチェッカーを受けた。前戦は中盤までSSTクラス3番手を走行する走りを展開するも、2度の転倒を喫してしまったことで無念のリタイアとなったが、参戦2戦目にして完走。次戦の母国レースに向けても良い結果を残せたレースとなった。

 そして、石塚健を擁するMACO RACING TEAMはスタートで大きく出遅れたが、見事な追い上げで15位フィニッシュ。綿貫舞空を擁する#36 3ART BEST OF BIKEは19位でチェッカーを受けた。

 今大会は37台中7台がリタイアとなり、計30台がチェッカーを受けた。今回は王者YARTヤマハとヨシムラSERT Motulが8時間を転倒もなく、ノートラブルで完走するという圧倒的な強さを見せたレースとなった。

 ランキングではヨシムラSERT Motulが88ポイントで首位を維持しているが、1ポイント差にYARTヤマハがつける状況だ。そんな接戦のなか迎える次戦は、いよいよEWCシリーズ3戦目となる鈴鹿8時間耐久ロードレースとなる。

 フル参戦組を除き、すでに42台のエントリーが決まっており、テストも実施されている。3連覇に挑むTeam HRCが強さを見せるのか、はたまた接戦を繰り広げるEWCフル参戦組が制するのか……。7月19~21日に鈴鹿サーキットにて行われる真夏の祭典、鈴鹿8耐ではどのようなバトルが待ち受けているのだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村