現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表

ここから本文です

【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表

掲載 2
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表

 6月28日、MotoGPに参戦するプラマックは2024年限りでドゥカティ陣営を離れて、来シーズンから複数年契約でヤマハのサテライトチームになることを発表した。

 プラマックは2005年からドゥカティのマシンを使用してきた。近年ではファクトリーマシン2台の供給も受け、ファクトリーチームと最も距離の近い存在だった。

■MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う

 彼らは2024年シーズンも最新型のマシンを2台走らせており、ホルヘ・マルティンが第7戦終了時点でタイトル争いをリードしている。ただコース上で示している競争力にもかかわらず、ドゥカティとの見解の相違によって2025年以降の契約更新のオプションを行使しないことを選んだようだ。

 ドゥカティはバレンティーノ・ロッシの率いるVR46により興味を寄せていて、VR46へのファクトリーマシン供給の可能性もあった。これによりプラマックが立場を脅かされる側となったことがチームオーナーであるパオロ・カンピノッティとドゥカティの間で問題となり、両者が袂を分かつことへ繫がったという。

 一方で、プラマックとドゥカティの別れはヤマハにとってはプラスに働いた。苦戦の続く状態から復活を目指しているヤマハとしては、サテライトチームを獲得し、4台のマシンを走らせることが開発の後押しになるためだ。

 ヤマハは来季、プラマックとの契約の一環として、最新型のYZR-M1をふたつのチームに計4台供給する意向だ。これまではサテライトチームとのバイクの競争力を高めることよりも、ビジネスとして成立させることに重きを置いていたヤマハにとって、哲学の転換を意味する。

 なおヤマハは2024年シーズンを最後に、長年チーム代表を務めてきたリン・ジャービスが退任する。今回プラマックを陣営に引き入れたことは、彼のヤマハでの重要な仕事のひとつとなっただろう。

 プラマックの来季ライダーラインアップはまだ明らかとなっていない。現在所属しているライダーのうち、マルティンはすでにアプリリアへの移籍を発表している。

 すでに各チームのラインアップは続々と決定しており、ライダー市場にはトップクラスのライダーは残っていない。現在グリッドにいるライダーでみると、VR46のファビオ・ディ・ジャンアントニオとトラックハウスのミゲル・オリベイラが最も論理的な人選に見える。ヤマハのファクトリーライダーであるアレックス・リンスの将来も現時点では不透明だ。

 その他の候補としては、WSBK(スーパーバイク世界選手権)のスターであるトプラク・ラズガットリオグルだ。彼は2026年までBMWと契約を結んでいるが、最近MotoGP転向を示唆している。

 またMoto2クラスで活躍しているセルジオ・ガルシアやアロンソ・ロペスの起用も否定はできない。

 プラマックがドゥカティ陣営を抜け、ヤマハと提携した結果、VR46がプラマックを引き継ぐ形で来年からドゥカティのファクトリーサポートを受けることになる。

 原則としてVR46は、マルケスやバニャイヤと同じファクトリー仕様バイク2台と、全面的なテクニカルサポートを受けることになる。ただし、VR46が1台ではなく2台分の費用負担に同意することが前提だ。

 VR46もラインアップを決定していないが、ひとりはフェルミン・アルデゲルになると見られる。彼は今年3月の段階で2025年のMotoGP昇格が発表されており、当初はプラマックに加わることになると見られていたのだ。

 もうひとりは、現在プラマックに所属しているフランコ・モルビデリが起用される可能性もある。

こんな記事も読まれています

【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
【MotoGP】ドゥカティ昇格決定後、初の公式会見にマルケス現る。「1年前は引退を考えてたから、とても嬉しい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
【MotoGP】バニャイヤが直面する新たな課題……マルケス加入後のチームの手綱を握れるか? 「和を乱すな」と今からアピール
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
【MotoGP】プラマックのドゥカティ陣営離脱に俺は関係ないじゃん……マルケスぼやく「でもファンからしたら良い事かもね」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
【MotoGP】ビニャーレスの“まさか”KTM陣営移籍、アプリリアのリボラCEOは「裏切られたとは思わない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
【MotoGP】プラマック、ドゥカティ陣営から離脱&ヤマハサテライトチームへ!? オランダGPで発表予定との情報
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
【MotoGP】ホンダ、2025年のテストライダーとしてアレイシ・エスパルガロと契約。アプリリア興隆の立役者で復活なるか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
【MotoGP】ドゥカティは移籍が決まっても”フェア”に扱うはず……マルティン「僕はドゥカティのためにレースしている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
【MotoGP】ドゥカティ、来季昇格マルク・マルケスのクルーチーフを決定……グレシーニからはエンジニア2人帯同とも
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
【MotoGP】プラマック、ヤマハ陣営入りの2025年はアンドレア・イアンノーネを起用? チームオーナーが可能性示唆
motorsport.com 日本版
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
アプリリアへ移籍するマルティン、ドゥカティはサポートを減らすのか? マネージャーは「扱いの維持」を予想
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
【MotoGP】アレックス・マルケス、グレシーニとの契約延長へ。ドゥカティMotoGP陣営で3シーズン目に挑む
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
【MotoGP】アプリリア移籍決定後、初レースウィークにマルティン「ドゥカティの人達と話すのは奇妙な感じ」
motorsport.com 日本版
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
WSBKのラズガットリオグル、2025年MotoGP転向!? BMW移籍1年目でまさかの展開に
WSBKのラズガットリオグル、2025年MotoGP転向!? BMW移籍1年目でまさかの展開に
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
フェルスタッペン、2025年のレッドブル残留を明言「すでに来年のマシン開発にも取り組んでいる」
motorsport.com 日本版
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
【MotoGP】マルク・マルケス「今のMotoGPは長期キャリアが難しい」なお当人は来年13年目に突入
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tom********
    今のレギュレーションでドゥカティからの離脱は後退の可能性大
    ホンダよりはマシだけど
  • takeyaya
    ほぼないだろうけど、ジャービス後任がまさかのロッシなんてことはないだろうね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村