CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2022年7月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは日清食品「カップヌードル にんにく豚骨」が首位に立ち、ベテラン歌手や人気俳優を起用した花王の衣類柔軟剤、洗濯洗剤が2、3位を占めた。上位常連の携帯キャリアは2カ月連続、自動車業類は17カ月連続でそれぞれトップテン入りを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象やその商品に対する購買意向などを聞いた。今回の対象期間の6月20日~7月19日に放映された全CMは2531銘柄(前月比51銘柄増)で、このうち自動車業類は66銘柄(同5銘柄増)だった。
自動車業類では、日産自動車が初投入した軽電気自動車(軽EV)「サクラ」が首位を獲得、ダイハツ「ムーヴ」が2位に入った。スズキ「ソリオ」は前月の2位から3位に後退したが、トップスリーにとどまった。また首位を含む6本のCMが業類トップテン圏内に浮上した。
CM総研は、これらの中から初のCM好感度業類1位に輝いた「サクラ」に注目した。女優の松たか子を起用し、彼女がポップロックバンドのマカロニえんぴつとともに歌唱した特別バージョンの曲をBGMに使用。松が充電の完了したサクラに乗って街へと出掛け、桜の花びらを振りまきながら軽快に走行する映像に「電気自動車になった日産の軽、サクラ。ついに登場」という松のナレーションが重なる内容だ。
「電気で走る軽自動車」という特徴と、その最新型の〝登場感〟をアピールし、女性層を中心に支持を獲得。男性は60歳以上の得票が目立った。CM好感要因は「商品にひかれた」のスコアが最も高かったほか、「時代の先端を感じた」では総合1位(2531銘柄中)となった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
スバル新型「SUV」に反響多数! 水平対向エンジン搭載の“黒”感高め仕様に「カッコイイ」の声! 全長4.7m級の「フォレスターSTI S」豪州に登場で話題に!
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?