インテリアには3シリーズの香り
執筆:James Attwood(ジェームス・アトウッド)
<span>【画像】モデルチェンジ BMW 2シリーズ・クーペ 先代M2や競合するスポーツモデルと比較 全113枚</span>
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
G42型へモデルチェンジしたBMW 2シリーズ・クーペ。インテリアへ目を向けると、3シリーズや4シリーズとの結びつきは瞭然。ディティールには変更を受けているものの、ダッシュボードやフロントシート側のパネル類は、共通していることが明らかだ。
といっても、機能的なデザインで装備は充実しており、悪いことではない。空間自体も広々としており、快適に過ごせる。レザー巻きのステアリングホイールと、スポーツシートが2シリーズ・クーペでは標準となる。
さらにM240iでは、スポーティーさを高めるアルカンターラが贅沢にあしらわれる。Mスポーツ専用アイテムも。
伸びた全長のおかげで荷室容量も増え、390Lへ拡大している。だが、リアシート側の空間は従来どおり限定的。このサイズのクルマとしては充分な広さはあり、大人2名が乗ることはできる。長時間過ごしたいとは思わないかもしれないが。
どうしても2シリーズが欲しくて、リアシートの空間も諦めたくないなら、グランクーペかアクティブツアラーをお選びいただこう。2シリーズ・クーペは、ドライバーのためのクルマ。低い位置のフロントシートに座り、運転を楽しむことに主眼が置かれている。
シートベルトを締めて、エンジンのスタートボタンを押す。華やかという表現がぴったりなサウンドを放ち、3.0L直列6気筒ガソリン・ターボエンジンが目覚める。まさしくドライバーズカー。M240iが、真のクルマ好きによって生み出されたことを実感する。
秀でた動力性能と痛快な操縦性
アクセルペダルの操作に対して、エンジンは鋭く反応。50.9kg-mという豊かなトルクが、僅か1900rpmから湧き出てくる。たくましい動力性能に、気張らずとも浸ることができる。
トランスミッションは8速AT。パワーデリバリーを優先させるようチューニングを受け、シフトパドルの要求どおりに迅速に次のギアを選んでくれる。
このM240iはxドライブということで四輪駆動だが、基本的には大部分のトルクはリアタイヤへ伝達される。その結果、フロントエンジン・リアドライブの心地よい感覚を、2シリーズ・クーペに与えている。
太められたタイヤのおかげで、グリップ力は強大。ドライバーのより高いパワーと速度域への探究心を、引き出してくれる。
秀でた動力性能のおかげで、M240iは操縦性も痛快。ステアリングホイールの操舵感には理想的といえる重さがあり、積極的に回頭していく。どんなコーナーでも安定しており、落ち着きを失わない。
姿勢制御も素晴らしく、路面の小さな凹凸はアダプティブ・ダンパーが見事に吸収。このサイズの高性能モデルの場合、サスペンションが硬すぎると感じることもあるが、M240iは乗り心地も悪くない。ひたひたと、シャープに走っていく。
ちなみにドライブモードには、エコとコンフォート、スポーツ、アダプティブが用意される。ステアリングのアシスト量やアクセルペダルの反応、トランスミッションの鋭さ、ダンパーの硬さなどを、必要に応じて変えることも可能だ。
アダプティブ・モードで面白いほどの二面性
恐らく、多くのドライバーはアダプティブ・モードを選ぶことになるだろう。クルマの速度やサスペンションへ掛かる負荷などに応じて、各コンポーネントを自動的に調整してくれる。
そのおかげで、面白いほどの二面性が得られている。交通量の少ない郊外の道を激しく走らせた後、市街地に入ってスピードを落とせば、ホットなスポーツカーから穏やかで快適な都会派クーペへと、クルマの性格が大きく変化する。
G42型へ進化した2シリーズ・クーペは、FRレイアウトを守り抜いたことで、BMWのコンパクトカーのなかでも特別な地位にあることは間違いない。多彩なフレーバーが用意されたラテのなかで、深く濃いエスプレッソがあるようなものだ。
BMWの技術者たちは、自分たちが欲しいと思えるクルマを作れる自由を、まだ与えられていたのだろう。G42型へ進化した2シリーズ・クーペは、確かにニッチなモデルではあると思う。だからこそ、素晴らしいのかもしれない。
BMW 2シリーズ・クーペ M240i xドライブ(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万5795ポンド(約705万円)
全長:4537mm
全幅:1838mm
全高:1390mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:185-200g/km
車両重量:1690kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500-6500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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みんなのコメント
乗れば納得するのだろうな