トヨタのプレミアムブランドとして、北米で生まれたレクサス。それゆえ、新車どころか、中古車だって高嶺の花と考えている人は多いのではないだろうか。ところが、そんな心配はご無用。100万円台で中古車を狙えるレクサスだってたくさんあるのだ。
文/木内一行、写真/トヨタ、CarsWp.com
レクサスの敷居は高くない! 見栄っ張りさんにオススメする[100万円台の中古車]4選
【画像ギャラリー】実はお手頃なレクサスをチェック!(17枚)
■高い優越感と満足感はプレミアムサルーンならでは「GS(最終型)」
新世代のレクサスを象徴するマスクとして採用されたスピンドルグリルや、エッジの効いたボディライン、踏ん張り感のあるスタイリングなど、グランドツーリングにふさわしい外観。新技術によって深みと上質な輝きを放つ塗装もさすが
LSに次ぐ大型サルーンとして、日本国内では2004年から2020年まで販売されていたGS。2012年にモデルチェンジし、約8年のモデルライフを送った最終型は、新世代のレクサスを満喫できながら、100万円台で中古車を狙えるお得感のある1台だ。
エクステリアは「ひと目でレクサスと分かる先進かつ洗練されたデザイン」を目指し、スピンドルグリルのほか、踏ん張り感のあるスタイリングを具現化。L字型LEDのクリアランスランプやテールランプは、レクサスブランドの一貫性を表現している。
「エモーショナルな走り」も魅力のひとつ。プラットフォームを一新するとともに新開発のサスペンションを採用し、優れたコーナリング性能と上質な乗り心地を両立した。
エンジンは、3.5リッターと2.5リッターのV6、3.5リッターV6+モーターのハイブリッドという3種でスタートし、デビュー翌年には2.5リッター直4+モーターのハイブリッドを追加。さらに、2016年には2リッター直4ターボユニットも加わった。
そして、チューニングを施した足回りに加え、専用装備を内外装に採用したスポーティグレードのFスポーツもラインナップ。精悍なルックスやキレのある走りは、ドライビングを楽しみたいオトナにぴったりのグレードとなっている。
中古車市場におけるGSの流通量は比較的豊富だ。しかも、100万円台でもかなり選択肢は多い。前期はもちろん、後期だって選択可能。
また、前期であればFスポーツも狙える。プレミアムサルーンの優越感をぜひ味わってほしい。
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■怒涛の走りを味わえるV8スポーツセダン「IS F」
レクサスの日本開業時からラインナップされていたIS。2013年にフルモデルチェンジして現在は2代目(海外では3代目)に移行しているが、初代でラインナップされていた派生モデルのIS Fも、じつは100万円台で射程圏内だったりする。
ISをベースにしたIS Fは、クルマの根源的な魅力である「運転する楽しさ」を極限まで追求したスポーツモデルだ。
それを実現するのが、強力なパワートレーンと専用サスペンション、高性能ブレーキなど。
エンジンは423psを発揮する5リッターV8で、組み合わされるミッションは世界初の8速スポーツダイレクトシフト。
サスペンションはダンパー、スプリング、スタビライザーなどすべてにおいて手が入り、ブレーキもブレンボ製キャリパーを採用してさらなるストッピングパワーを実現した。
もちろん、これらの高性能をアピールするエクステリアや上質ながらスポーティさに磨きをかけたインテリアなど、見どころ多数。
強烈な走りと胸を昂らせる内外装、そしてハイブランドらしい上質感は、国内で唯一無二の存在と言ってもいいだろう。
そんなIS Fは2007年デビューだけあり、初期のモデルは200万円以下の物件も多数ある。ただし、その多くは10万kmオーバーなので走行距離の多さはガマンする必要がある。
とはいえ、新車価格750万円オーバーのV8スーパーセダンがこの価格で狙えるのは魅力だ。
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■上品だけど走りも楽しい! 贅沢なレクサスのクーペ「RC」
フロントからキャビン、リアへと続く一体感のあるプロポーションに加え、低くかまえたワイドスタンスが躍動感のあるスタイリングを実現。スルーサイズは全長4695×全幅1840×全高1395mmで、全高こそ低いものの全長全幅はISとほぼ同じ
レクサスのクーペとしては初の専用モデルとして開発されたRC。じつはデビューからすでに10年以上経過しており、中古車市場でも注目の1台だ。
「革新的な」「急進的な」などを意味するRadical(ラディカル)Coupeの名が与えられたRC。それゆえ「アヴァンギャルド・クーペ」をテーマに、ダイナミックなサイドシルエットや踏ん張り感を強調したホイールアーチ、クーペならではの流麗な佇まいなど、躍動的かつ高品位なスタイリングが大きな魅力だ。
インテリアもレクサスのクーペにふさわしい仕立てで、スポーティな雰囲気の中にエレガンスさを注入。ドアトリムのオーナメントパネル裏側から上方に発光するアンビエントイルミネーションがレクサスで初めて採用された。
スポーツクーペの走りを支えるエンジンは、3.5リッターV6、2.5リッター直4+モーターのハイブリッド、遅れて追加された2リッター直4ターボの3種。
グレード構成は、各エンジンに対して標準のほか、豪華装備のバージョンL、スポーティなFスポーツを設定する。
実際に市場に流通している物件の多くは200万円以上。しかし、2016年以前の車両であれば走行距離に多少目をつむる必要はあるものの、100万円台で十分狙える。
贅沢なレクサスの2ドアクーペを所有してみてはいかがだろう。
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■手頃なサイズでシティユースもお任せのSUV「NX(初代)」
各サイズ揃うレクサスSUV群の中で、コンパクトクラスを担うNX。扱いやすいサイズのクロスオーバーモデルとして人気だが、2014年にデビューした初代なら手頃な価格で手に入れることができる。
レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUVとなるNXは、「スポーツギア」を感じさせる内外装のデザインや力強さと爽快さを両立した走り、先進の装備と高い利便性などが特徴。
なかでもパワートレーンは、レクサスで初めてのターボエンジンとなる2リッター直4ターボと、2.5リッター直4+モーターのハイブリッドという2種をラインナップ。
どちらも、SUVらしい力強さと爽快なスポーツドライビングの両方を追求しつつ、優れた燃費性能と環境性能も達成した。また、駆動方式は両者にFFと4WDが設定された。
さて、SUVといえば相変わらず人気のカテゴリーだけに、中古車市場での相場は高め。NXも決してお買い得と言えるような状況ではない。
ただし、初代であれば100万円台以下の物件も揃っている。さらに、2リッターターボモデルが中心だがハイブリッドモデルもあり、選べるのも魅力だ。
ちなみに、RXだと100万円台では先々代しか狙えない。ところが、クラスを落とせば、より新しいモデルを手にすることができるのだ。
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みんなのコメント
見栄なんか気にせず好きな車買えばいいのに。
それにこんな記事書くなよ。
好きでRCとかNX乗ってる奴が妥協して買ってるみたいな印象になるだろ。
本当に好きで乗ってるのかもしれないのに。