スズキのスポーツクロスオーバー「Vストローム250SX」に試乗します
皆さん、こんにちは!北向珠夕です。やっと秋らしくなってきて、「なんだ東京にもちゃんと秋来るじゃないか!」と嬉しい気持ちでいっぱいの今日この頃です。
【画像】スズキのスポーツクロスオーバー「Vストローム250SX」の画像を見る(15枚)
バイクに乗って風を感じると少し、肌寒いくらいが1番ちょうど良いですよね。
最近取り付けたばかりのETCは、今のところまだ活躍する機会がないので、今日の夜にフラッとレインボーブリッジでも駆け抜けてやろうかなと思ってる次第です。
皆さんもこの今の絶好の気温の中、どんどんかましていきましょうね、という事で今回もありがたいことに試乗レポートを書かせていただくのですが…。
今回のバイクは、なかなかの強者です。
そんなバイクの名前はスズキのスポーツクロスオーバー「Vストローム250SX」!
出ましたよ、流石スズキ。
だが、そこが良いんですよね~。
まず、外観から入りますと、Vストロームシリーズ共通の「クチバシ」デザイン、さらに黒い車体に黄色いラインが入っていて、その時点でまず厳つい。まるで稲妻が走っているみたいですね。
初見のシート高に少々物おじしてしまう!
250ccクラスにしては、大きな車体でシート高も高そうです…諸元表で数値を見たらシート高は835mm。今までに試乗したどのバイクよりもシートが高いじゃないですか。
ですが跨ってみると、なんとちょっと不安!(笑)
あまり自分でこんなこと言いたくないんですが、今まで色々な中型バイクに乗らせていただいて、足がつかなくて不安だなってことはなかったんですが、久しぶりに感じました…この足がつかなさそうな不安感!(笑)
「バイク知ったような気になってんじゃねぇぞ!」と喝を入れられているような気持ちになれたのでVストローム250SXに感謝したいですね。
でも、同じシート高なのになぜ足つきが違うんだろう…比較してみて分かったのは、シートの幅です!
Vストロームはシートの幅が若干広いので、その分地面との距離が少し生まれたんだと思います。あとはタンクも17L入るタンクなので少し大きめですね。体全体を使って乗るバイクだなと一番最初に感じました。
そして乗ってみて気になったのがもう一つ。
ナックルガード!
なんだかアドベンチャー感があってワクワクしますね! こういうタイプもありかも。
こんなの付けてどこに行こうっていうんだよ! 山奥にでも行ってしまうのか!? 一体何から手を守ってくれるんだよ~!…と妄想が膨らんでしまいます。
そして肝心の乗り心地は?
Vストローム250SX発進はとにかくスムーズ。安定感も疾力もあって、街乗りには全く問題ない。疾力の部分に関しては、本当に250cc?ってくらいにブンブン走ってくれます。
でもなんだか速いスピードでビュンビュン走る、というよりは安定させてコーナーを綺麗に走りたい、そんなバイクです。このバイクなら苦手な峠道も難なく走れそうです。
ただ、やっぱり個人的に不安に思ったのは停止した時!
足がベッタリつかないバイクに乗ることが普段なかなかないので、どうバランスを取ったら良いのか…。
でも乗っているうちに体勢を変えて一番テコの原理が働くところを見つけ、ポジショニングが出来ると停止していても安定感は抜群でした。
だが、慣れるまでは時間がかかりそう…
編集長がよく言うんです。「バイクはケツで乗るんだよ」って。正直、Vストロームに乗るまでは「ドユコトだ??」とちんぷんかんぷんでしたが、なんとなく分かった気がしました。(笑)
苦手なUターンも、最初は恐怖感がありましたが、慣れてみるとむしろ安定。「あーバイクの楽しさってこれだよな」って思い出させてくれます。
今まで出来なかったことが乗ってるうちに出来るようになる。それこそがバイクの楽しさの一つだと思います。とは言え、倒したら怖いので取り回しは自分では出来なかったですが…。
便利な機能も数多く標準装備されている!
さらに驚かされたのは、このバイク標準装備でシガーソケットタイプの充電アクセサリーが付いているんですよ!これは流石に初めましてでした。
羨ましいの一言。
私はいつもツーリングに行く時はモバイルバッテリーを2~3個必ず持ち歩いてギリギリ帰って来れるくらいなので、本当に羨ましい!
しかもモトブログを撮りたい方は充電しながら撮影が出来ちゃうので、効率も良さそうですね。
いいなぁ。
いや、私もUSB付いてはいるんですけどね、雨でやられちゃいまして、なんだか接触が悪いのでもう使ってないんですよ。Vストロームには雨避けのシリコンカバーが付いていて、よっぽどの事がないと壊れなさそうです。
やっぱりスズキさんのバイクは一筋縄では行かないというか。「もっと乗りたい! もっとコイツを乗りこなしてやりたい!」と思わせてくれるバイクが多くて、楽しいですね。
バイクのニュースさんで色々なバイクを試乗させていただいてから、本当に私はスズキの魅力にハマってしまっていることを再確認しました。知識がそんなにあるわけでもない私ですが、「なんか良く分からないけど、面白いなぁ」と思わせてくれます。
みんな個性が違く、みんな良い。特に一番感じますね。
ということで今回は スズキの『Vストローム250SX』に乗らせていただきました。どなたかの参考になっているのかも分からないですが…いつも読んでいただきありがとうございます!
皆さんもとにかく楽しく安全にバイクライフ楽しんでくださいね!!!
では、また次回の記事で!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?