北米で鮮烈なティザーキャンペーンを公開したフェアレディZ NISMO。当然ながら「母国」である日本市場にも導入が濃厚だが、どうやら雲行きが怪しい。なんと新規申込みができないという可能性が出てきたという。マジか!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN
えぇぇぇ!! フェアレディZ NISMOは新規申し込み不可もあるって……日産はどこに向かってるのよ!!
■フェアレディが買えないのは寂しい!!
Zも受注停止状態が続いている。手が届くスポーツカーとしての存在がどんどん遠くなってしまった
半導体不足、そして電動化の波など自動車メーカーの生産を取り巻く状況は非常に過酷なものになっている。まさに「社をあげて」の努力をしてきた自動車メーカー各社だが、まだまだ納車待ちが解消されたわけではない。
もちろん日産も例外ではなくブランドの象徴ともいえるフェアレディZの受注をストップしている。世界的な需要増だったり、生産台数にだって限りがあるなど事情を考えると致し方ないところだ。
華麗な走りを見せるZ NISMO。だがその販売には暗雲が……
とはいえ、フェアレディZはまさに人生の目標とする人も多い憧れの存在。近年の言葉で言うなら「あがりのクルマ」として購入を考える人も多い車種だ。過去のフェアレディへのオマージュが込められたデザイン、そして快適かつ圧倒的性能を誇るクルマだけにその魅力は色あせない。
だが現状としてもう買えないというのは、社会情勢を鑑みると仕方ないとはいえ、悔しい思いをする消費者は多いだろう。
■Z NISMOの販売は波紋を呼びそうだ
至高の存在となるZ NISMO。人気は爆発的なものになると思うが……
ただ「仕方ない」ではすまないようなハナシが入ってきた。一部販売店ではすでにフェアレディZ NISMOの販売方法を案内しているのだが、編集部が複数の販売会社に取材したところ下記のような回答がきた。
「フェアレディZ NISMOは台数限定になる可能性があります。さらにフェアレディZの購入意思を示されていて、納車待ちをしている方を優先してご案内をします。なので一般の方に向けてのご案内をする可能性は極めて低くなると思います」。
つまり現在の情報から言えばZ NISMOの予約を最優先にできるのは下記のユーザーとなる。
【すでにフェアレディZを発注をしており、なおかつ納車時期が決まっていない】
この条件がすべての販売会社で適用されるのであれば、フェアレディZ NISMOが日本市場に導入されたとして、そのニュースを見てディーラーにいったところですでに完売済みというのが関の山だろう。
日本でZ NISMOを手に入れられる人は限られるだろう
このスタイルが販売会社ごとの対応なのか、日産本社の指示なのかはハッキリしないが、これはZ NISMOにときめいた購入希望者からすればあんまりではないだろうか……。
しかもすでにフェアレディZを発注済の人にとっても、納車時期次第ではNISMOに手を挙げることができない可能性だってあるのだ。
ただZ NISMOのようなプレミア性の高いモデルになれば転売ヤーの不安もあるし、台数だって無尽蔵に作れるモデルでもなく、普通にディーラーで販売できない状況であることは充分に理解したい。
だけども、だけども、なんとかなんないのか、これ!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「このルックスの良さは反則でしょ!」BMWの新型レトロスポーツ『R 12 S』に、SNSでは絶賛の声
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全部限定500台、転売ヤーが群がる
そしてトヨタはそれを喜んでるワケ