現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

ここから本文です

【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

掲載 更新
【試乗】ロールスロイス カリナンは、最上級の実用性と快適性を提供してくれる超スーパーなSUV

高級車の世界でSUVが、確固たる地位を築きつつあることは確かだ。ある意味、その象徴とも言えるのがこのカリナンではないだろうか。ロールスロイスの長い歴史でも初物づくし。その真の価値は果たしてどこにあるのか。(Motor Magazine 2019年5月号より)

心臓部は直噴V12ツインターボ6.75リッター
ハッチバックボディで四輪駆動のSUV・・・と、ロールスの長い歴史においてもカリナンは初物尽くしのクルマだ。そのプラットフォームはアルミスペースフレームをもとに構築されたロールスいわく「アーキテクチャーオブラグジュアリー」を現行ファントムに次いで用いており、外板もそのほとんどがアルミとなる。全長5340mm、全幅2000mm。日本に正規輸入されるSUVの中では当然ながら最大級のサイズだ。

高機能モデルが人気! 最新ドラレコ事情。そろそろどうぞ!!

サスペンションは前ダブルウイッシュボーン、後5リンクの組み合わせで、大容量マルチエアチャンバーにより190mmの標準地上高を上下させる。230mmの側はオフロードボタンを押した際に、乗降用ともいえる150mmの側はキーフォブの解錠ボタン二度押しで作動させることも可能だ。230mmの状態では渡河深度は540mmが確保される。

搭載されるエンジンはファントムと同じ6.75Lの直噴V12ツインターボで最高出力は571ps、最大トルクは850Nmを1600rpmで発生する。一定の悪路走行を前提に低回転域での使いやすさや粘り強さを重視したセットアップだ。動力性能的には最高速がリミッターによって250km/hに抑えられ、0→100km/h加速は5秒となっている。

組み合わせられるトランスミッションはZF製の8速AT、彼らにとって初めてとなるフルタイム4WDのトランスファーは電磁マルチプレートクラッチを介して、前後駆動配分をほぼ0:100の後輪駆動的な状況から、最大で50:50までリニアに配分する。 

また、オフロード走行時のドライブモード設定は基本的にセンターコンソールのオフロードと書かれたボタンひとつで完了し、スロットルマップや変速制御、ダンパーレートやDSCによるLSD効果などの設定が悪路用に最適化される格好だ。ドライバーの負荷を限りなく無にするという発想がロールスらしいが、社内ではこのオフロードボタンのことをEverywhere=どこでもボタンと称しているという。

ドライバーの意思を反映するファンな一面もしっかりキープ
一方で、こと細かに自分で設定したいというドライバーに向けては、砂漠や雪路などシビアな低ミューの路面状況に応じてトラクションコントロール、DSCのオフが個々に設定できる。ほかに、オフロードモード設定の上でDSCオフ、そしてトランスミッションの低いギアを積極的に用いるローモードをオンにすることで、2速ギア固定のオフロードエキスパートモードに入り、雪路でのフルカウンターなどドライバーの意志で積極的に向きを変えるロジックも仕込まれている。

上下分割型のゲートを備えた荷室容量は後席が電動で倒せる3人掛け仕様で600~1930L、そしてガラスパーティションが後席と荷室の間に設けられる後席2人掛け仕様では526Lとなる。ファントムのように肩周りの包まれ感が加わった着座感はさすがに3人掛けとは違い、SUV離れしたロールスらしいラグジュアリー性に満ちていた。

本来なら悪環境でこそ真価を発揮する設えだろうと思いきや、カリナンの走りの芸域の広さは一般道でも顕著だ。ロードノイズなどの音源から遠いということも作用してか、静粛性をはじめとする乗り心地の良さについてはファントムにほど近く、ゴーストに勝るところにある。なんにせよ、浮世離れした快適性に違いはない。

ドライビングダイナミクスはワインディングからオフロードまで、およそロールスらしからぬ場面でもまったくストレスのない振る舞いに躾けられている。無論、カリナンが想定する悪路は岩場や泥沼など限界性能が試されるクロカン的セクションではない。それは他のクルマの役割と、潔く割り切られている。

が、それ以外では魔法の絨毯を広げる場を問われることはない。地球のあらかたの環境で、圧倒的な寛ぎをもって乗員を目的地へと送り届けることができる。そこがカリナンの図抜けた価値だ。(文:渡辺敏史)

■ロールスロイスカリナン主要諸元
●全長×全幅×全高=5341×2000×1835mm
●ホイールベース=3295mm
●車両重量=2750g
●エンジン= V12DOHCツインターボ
●排気量=6750cc
●最高出力=571ps/5000rpm
●最大トルク=850Nm/1600rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
●価格=3864万5000円(税込)

[ アルバム : ロールスロイス カリナン グラフティ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3962.05890.8万円

中古車を検索
カリナンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4184.04811.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3962.05890.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村