1月12日、ホンダは12日に千葉県の幕張メッセで開幕した東京オートサロン2024にて、カスタム車両として『シビックRSプロトタイプ』を世界初公開した。
ホンダ/HRCは、市販車のFL型シビックをベースにしたCIVIC TYPE R CNF-Rを使用して、スーパー耐久シリーズに参戦。各レースごとに見つかる問題点を改良しながら、シーズンを通して常に開発を続けてきた。また2024年シーズンのスーパーGTにも、FL型シビックがベース車両として投入される予定となっている。
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新たに登場した『シビックRSプロトタイプ』は、イベント開始前のブース出展概要には記載がなく、サプライズでの発表となった。
今回明らかになったプロトタイプモデルは、11代目となるFL型シビックが持つ軽快なドライビングフィールに、マニュアルトランスミッションならではの『操る喜び』を楽しむ事ができる『RS』グレードを追加する流れに先駆けて制作されたとのことだ。
現在、FL型シビックには、2リッター直列4気筒エンジンに加えて電動モーターを搭載した『e:HEV』や、速さとドライビングプレジャーが両立する究極のピュアスポーツ性を追求した『タイプR』などがある。新たに登場となった『RSグレード』は、6速マニュアルトランスミッション専用のグレードとなり、新たな一面を持つシビックとなりそうだ。
マニュアルトランスミッションならではの『操る喜び』をブラッシュアップした専用グレード『RS』は、今秋の発売へ向けて現在も開発が行われているという。
他にも、幕張メッセの中ホールに位置するホンダブースでは新型コンパクトSUVモデルの『WR-V(ダブリューアールブイ)』や新型『ACCORD(アコード)』など、カスタマイズの楽しさを表現したをコンセプトカーが展示されている。
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