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いま驚きの「2回ローン」が増加中! コロナ禍時代の新車の「買い方」の変化とは

掲載 更新 19
いま驚きの「2回ローン」が増加中! コロナ禍時代の新車の「買い方」の変化とは

 残価設定ローンの登場がクルマの買い方に変化をもたらした

 かつては日本では、新車購入の際の支払い方法は現金一括払いが圧倒的に多かった。新車ディーラーが提携していて、商談時に利用をあっ旋する“ディーラーローン”の金利が長いこと高かったことも大きく影響していたようだ。現金一括払いとはいえ、勤務先の融資制度や金融機関のマイカーローンを利用し、現金一括払いとしているケースもあったようだが、とにかく現金一括払いが多かった。

「高い」と言われるディーラー車検のメリットとは?

 その潮目が大きく変わったのが残価設定ローンの登場である。“リース型ローン”などとも呼ばれ登場した残価設定ローンとは、3年後や5年後の当該車種の残価率を設定し、その残価率に基づき3年もしくは5年後の残価相当額を算出。それを支払最終回分として据え置くことで、月々の支払い負担を軽くするもの。支払最終回分についても現金払いだけでなく、当該車種の返却や新車への乗り換えで相殺することもできる。

 残価設定ローンは継続的に同一メーカー車へ乗り換えてもらうことを狙った“囲い込み策”でもあるので、金利も低く設定されており、最近では新車購入全体の4割以上が残価設定ローンを利用しての購入というディーラーも珍しくなくなってきている。

 残価設定ローンが新車の買い方として認知が高まるなか、注目されてきているのが全2回払いローンである。トヨタでは“残価据置き払い”、ホンダでは“バリュー保証プラン(バリ保)”と呼んでいる。

 トヨタでは1~5年後の、ホンダは3年後の据置き額(ホンダは買取保証額と呼んでいる)を設定し、これを差し引いて手数料を加えた額を購入時に支払い、あとは2回目となる契約満了時に据置き額を支払うというもの。この据置き額の清算は、同じ店舗での乗り換えや、当該車両を返却することで相殺され(つまり0円)、さらに再ローンや現金で払うことで乗り続けることもできる。

 WITHコロナ時代の新しい買い方として定着するか

 あるセールスマンによると、「これは現金一括払いでご購入を検討しているお客さま向けのプランとなります」とのこと。たとえば、フィット e:HEV HOMEでバリ保を利用すると、割賦元金は206万8000円となり、初回、つまり現金での支払い額は117万9026円となる。2回目の支払いを車両返却や新車に乗り換えることにすると、支払いは発生しないので、最終的な支払総額は117万9026円となるのである。

 金利などが発生するものの、現金一括払いと異なり、手元にお金が残ることになり、その分をほかことに使うこともできるのである。新型コロナウイルス感染拡大が収束を見せない現状では、できるだけまとまった現金を手元に置いて生活防衛に役立てたいというひとにもピッタリのプランである。

 トヨタでは現在、“新車購入でTS CUBIC CARDポイント 8万ポイント(12万円分)プレゼント”キャンペーンを9月30日(水)まで展開している。トヨタファイナンスのローンやリースなどの金融商品を利用することが条件となるので、現金一括払いは対象外となるが、残価据置き払いにすれば対象となり、12万円分のポイントが還元される。WITHコロナ時代の新しい生活様式のひとつ、新しい新車の買い方としてますます注目されていきそうである。

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みんなのコメント

19件
  • 借金してまでも今は欲しい車ない!
  • 私も2回ローンで買った。
    ローン組むことで大幅値下げしてくれる交渉となったので、1回目の支払いで1万円残して現金ほぼ一括し、2回目に1万円支払って終わり。
    嫌な顔しとったけど、立派なローンや。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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