■2017年に製造され、2000回の旅を終えたクルマ
ロール・スロイスは2021年6月10日、チチェスターのセント・リチャード病院に入院する子どもたちのために制作した電気自動車「ロールス・ロイス SRH」が10万mの旅を経て、グッドウッドにある同社のグローバル・センター・オブ・ラグジュアリー・マニュファクチャリング・エクセレンスに戻り、メンテナンスを受けたと発表した。
【画像】10万m点検を受けた「ロールス・ロイス SRH」を見る(9枚)
このロールス・ロイスSRHは、セント・リチャード病院において、非常に重要な役割を持つクルマである。小児科の日帰り手術を受ける幼い患者が、手術の時間になると、自分で歩いたりトロリーに乗せられたりするのではなく、自分で運転して手術室に向かうために使用されているのだ。
このシンプルで独創的なアイデアは、子どもたちやその両親、スタッフにとって、不安や恐怖を感じる瞬間を、記憶に残る楽しい経験に変えてくれるという。
そんなロールス・ロイス SRHのサービスは2017年に運行を開始して以来、2000人以上の勇敢な若者たちを、ロールス・ロイスらしい快適さとスタイルで運んできた。
しかし、興奮状態にある無免許の子供たちによって日常的に運転されるという使用環境は、知らず知らずのうちに、その美しいオーダーメイドのボディとペイントに負担をかけていたのだ。
そこでロールス・ロイス SRHは10万m点検とういう名目で同社の本拠地に呼び戻され、ビスポークチームをはじめとする技術部門や工芸部門のスペシャリストの手によって、オリジナル状態への復元がおこなわれた。
■まさにロールス・ロイスのミニチュア
そんなロールス・ロイス SRHが制作されたきっかけは、プラスチック製の電動ジープだった手術用搬送車を修理できないかという、病院からロールス・ロイスへの相談だったという。
ロールス・ロイスはこの相談を断る代わりに、ロールス・ロイスの基準で新しいクルマを作ることを提案したのだ。
そして少人数のチームが、カーボンファイバーで補強されたファイバーグラス製のビスポーク・ボディシェルを設計・製造し、ブランドの象徴であるパンテオングリルを装着。ボンネットストリップには長さに合わせてカットされた「本物」が使用され、ツートンカラーの仕上げはフルサイズのコミッションとまったく同じように施工。さらに、ホイールカバー、シート、コーチラインまで、すべて完璧にカラーマッチングされている。
また、シートは木製のハンドメイドで、パッドには医療用ビニールが張られ、汚れが付着する可能性のある縫い目をなくすために、熱溶着を実施。アルミ製のフットウェルは、取り外しての掃除ができるように設計された。
さらにビスポーク・プロジェクトらしく、手作りのトレッドプレートや3Dプリントされたダッシュボード、ホイールキャップやスペーサー、トリムピースなど、多くの部品を個別に製作。真のロール・スロイスとして、レーザーでエッチングされたRRバッジと独自のスピリット・オブ・エクスタシーのマスコットが付けられ、完成されている。
動力は電気駆動のため、ロール・スロイスならではのノイズのないドライビングを楽しむことが可能。公道走行可能なモデルと同様に、速度は通常の155km/hではなく4km/hに制限されている。
なお、同プロジェクトには約400時間が費やされたが、作業はすべて社員が自分の時間を使っておこなったという。
整備されたクルマは病院に戻り、仕事を再開。日帰り手術室のシスター、リンダ・コリンズ氏は、この10万m点検について次のように述べている。
「ミニ ロールス・ロイスの整備は、Covid-19の制限から移行した小児外科サービスの再開に向けて完璧なタイミングです。今回もまた、幼い患者さんが手術に向かう際に、クルマをフルに活用することができます。
これにより、患者が受ける手術から離れて、病院の廊下を安全に監視されながら本物のロールス・ロイスを運転するというユニークな体験に集中することができます。
私たちの愛車を最高の状態に保つために協力してくれた、ロールス・ロイス・モーター・カーズに心から感謝しています」。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ コーポレート・リレーションズ部門長 アンドリュー・ボール氏も、次のようにコメントしている。
「このクルマは、デザイン、素材、製造において、まさにロールス・ロイスのミニチュアです。4年の歳月と2000回の走行を経て、厳しい環境下でも比較的無傷でいられるのは、細部にまで気を配って作られていることの証です。
ロールス・ロイスの本拠地に戻ってきたモーターカーが、塗装の傷や擦り傷をバフで除去されることは非常に稀ですが、今回はまったく問題ありませんでした。
それは、そのクルマが使われ、楽しまれていることを示すものであり、それが究極的にはすべてのロールス・ロイスの目的なのです。私たちは、このユニークなクルマと、その特別なオーナーやドライバーを継続的にサポートできることを嬉しく思います」。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント