現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーフォーミュラ、次なる刺客はザウバーF1育成のテオ・プルシェール? チーム代表が2024年のシート獲得目指す姿勢を明らかに

ここから本文です

スーパーフォーミュラ、次なる刺客はザウバーF1育成のテオ・プルシェール? チーム代表が2024年のシート獲得目指す姿勢を明らかに

掲載
スーパーフォーミュラ、次なる刺客はザウバーF1育成のテオ・プルシェール? チーム代表が2024年のシート獲得目指す姿勢を明らかに

 アルファロメオ/ザウバーF1の育成およびリザーブドライバーのテオ・プルシェールが、2024年にスーパーフォーミュラへ参戦する可能性があることが分かった。

 プルシェールは2022年にFIA F2でランキング2位となった後、2023年シーズンも継続してF2へ参戦。最終戦アブダビを前にした現在、ランキング首位に立っている。

■岩佐歩夢、2024年はスーパーフォーミュラ参戦が濃厚か。レッドブルのマルコ博士が認める

 その状況の中でチームは、プルシェールをスーパーフォーミュラに参戦させることを検討しているようだ。なおプルシェールは2023年シーズンもスーパーフォーミュラに参戦する可能性があったが、その計画は白紙となっていた。

 なおアルファロメオF1の代表を務めるアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは以前、ストフェル・バンドーンのマネジメントを行なっていた経験があり、スーパーフォーミュラのことも十分に理解している。

「我々はこちらのプログラムと並行して、彼にレースプログラムに参加してもらうことをマネジメント側と話し合っている」

 ブラビ代表はmotorsport.comにそう語った。

「我々としてはシミュレータセッションでよりパフォーマンスを発揮するためにも、彼にはよりF1チームに関わってほしいと考えている。もちろん、彼はリザーブドライバーのひとりになってくるだろう」

「だが彼はレースをする必要があるんだ。そのため、我々はレースプログラムを探していて、現時点では2つの選択肢が挙げられている。ひとつは日本のスーパーフォーミュラで、もうひとつはWECだ」

 スーパーフォーミュラにはこれまで、F1を目指す若手ドライバーが複数参戦してきた。前述のバンドーン以外にも、現在アルピーヌからF1に参戦しているピエール・ガスリーもスーパーフォーミュラ経験者。さらに今年はリアム・ローソンがスーパーフォーミュラに参戦しランキング2位でシーズンを終えた。

 ブラビ代表はF1に次いで速いコーナリングスピードを発揮するスーパーフォーミュラは、今後のキャリアに向けて大いに有用だと考えている。

「スーパーフォーミュラは非常に競技性が高いと思う」

「2016年のストフェル・バンドーン、2017年のピエール・ガスリー、そして今年のリアム・ローソンと、我々は様々な例を見てきた」

「まだ可能性のあるシートが存在している。私としては、ドライバーはチャンピオンシップを勝つために参加することよりも、コンペティティブなカテゴリーに参加することのほうが重要だと思っている。(スーパーフォーミュラの)マシンはF1に近いコーナリング速度を備えたハイパフォーマンスなクルマなんだ」

「開発が行える部分もあるため、チームはマシン開発にも多大な作業を費やしているが、来年は(サスペンション)ダンパーが共通化される動きがある。そしてエンジンサプライヤーは2社存在している」

「スーパーフォーミュラはF2に似た良いプラットフォームだと思う。チャンスだと私は考えている。だがもちろん、我々は様々なことを検討する必要がある。(スーパーフォーミュラ参加したら)ファクトリーでのチームとの作業、グランプリレースウィーク中にどれくらいの時間を使えるのか……そういうことをね」

 なおプルシェールは、KCMGもしくはインパルのシートを狙っているのではないかという噂もある。

 またもうひとつの可能性として言及されたWECについてブラビ代表は、「我々WECや様々なオプションを検討しているが、特定のチームをターゲットにしているわけではない」としている。

 プルシェールは先日行なわれたF1メキシコシティGPのFP1でバルテリ・ボッタスのマシンを走らせたが、トラブルによりわずか4周のみの走行……タイムを計測することすらできなかった。

「我々は来年のマシンC44向けにブレーキ・バイ・ワイヤをテストした」とブラビ代表は言う。

「残念ながら問題が発生し、それを解決することができなかった。FP2に向けて解決する必要があり、当然のことだがプルシェールは周回を重ねられなかった。ギヤボックスをエンジンから取り外す必要があり、セッションはそれに費やされてしまったんだ」

「我々は彼にできるだけ走行させてやりたかったし、他のマシン同様に適切なプログラムを担ってもらいたかった。ルーキーのセッションではなく、通常のFP1としてのセッションを計画していたんだ」

「彼のリアクションは私としては非常にポジティブなものだった。極めて落ち着いていたからだ。チームに正確かつ明快に情報を伝えていた。これは彼が成熟していることを示していると思う。だからこそ残念だった」

 なおレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコは、現在DAMSからFIA F2に参戦中の岩佐歩夢も、来季スーパーフォーミュラで走ることになると示唆している。それが事実であれば、今季F2でタイトルを争ったふたりが、日本で激しいバトルを繰り広げることになるかもしれない。

こんな記事も読まれています

『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村