現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【初試乗】ポルシェ純粋主義の頂点「ポルシェ911 S/T」は最高の911だ!

ここから本文です

【初試乗】ポルシェ純粋主義の頂点「ポルシェ911 S/T」は最高の911だ!

掲載
【初試乗】ポルシェ純粋主義の頂点「ポルシェ911 S/T」は最高の911だ!

ポルシェ911 S/T: ドライビングレポート。911の60周年アニバーサリーモデルは軽量でピュア、そして純度の高いドライビングマシンだ。

「AUTO BILD」誌の巻末を飾るのは、あなたと私たちに等しく夢を与えてくれる「お別れストーリー」だ。そこにはありふれたクルマが登場する余地はない。新型「911 S/T」も同様だ。それはポルシェの純粋主義の頂点である。

【オープントップ比較】ドイツとイタリアから4台のコンバーチブル&4つの異なるルーフコンセプト それぞれの楽しさを探る!

「GT3 RS」のエンジンから525馬力、1380kgの車重、ベース車両である「911 GT3ツーリング」より8%ショートレシオのマニュアル6速トランスミッション。興奮して逸る気持ちを止めることができない。

GT3のエンジン音は背筋をゾクゾクさせる

数字遊びはもういいから、本題に入ろう。そして、リアに搭載された自然吸気4.0リッターフラット6エンジンに点火する。シングルマスのフライホイールが、まるで「964カレラRS」へのアコースティックなオマージュのようにグラインドし、ガラガラと音を立てる。この音に心地よい震えを感じないなら、すぐに降りたほうがいい。

一方、私は最初の1メートルから「S/T」でくつろぐ。人間工学的に完璧なフルバケットシートに背中を預けるように、ヤッチンブルーのテスト車両が持つ30万ユーロ(約4,800万円)近い費用が私の潜在意識に沈んでいく。私は一瞬にしてこのドライビングマシンの一部になった。ファースト、セカンド、サード・・・。ショートシフトスタブによるギアチェンジはコンマ数秒しかかからない。ミシュラン製パイロット スポーツカップ2が徐々に熱くなり、道路がカーブしてくる。狙いを定めて、ブレーキ、ターンイン。決まった!

最高精度のステアリング

「911 GT3」のステアリングはセンターポジション付近でまだかなりアグレッシブだったが、「S/T」はよりダイレクトなステアリングレシオ(15:1)にもかかわらず、慌てることなく、よりアナログ的できめ細かくコントロール可能なターンインを提供する。

「GT3」のダブルウィッシュボーン式フロントアクスルは、その実力を遺憾なく発揮し、前輪に明確なフィーリングを与えてくれる。その結果、「S/T」は荒れたバンピーな田舎道でも、ミリ単位で進むべきところに正確に進む。その結果、ドライビングダイナミック性能に対する絶大な信頼が、たとえ無理なスピードを出しても、一度も揺らぐことはない。

「S/T」はあらゆる半径に遊び心たっぷりに追従し、タイトなカーブからスムーズに加速し、リヤエンドをヨーイングさせながらイタリアのアスファルトに確実かつ軽やかに突き進む。ブレーキは?カーボンセラミック製。チェーンにトラクションがかかると、「S/T」は頑固な神経質さを捨て去り、一度も地面との接触を失うことなく、穴や起伏、継ぎ目を自信たっぷりに越えていく。

最高回転数9,000rpmも問題なし

さらに、4リッターボクサーエンジンは想像を絶する高さまで舞い上がる。「GT3」と同様、9,000rpmまで回すことができ、吸引音、ノコギリ音、カチカチ音、トランペット音の機械的なシンフォニーを伴う。五感を刺激する花火が打ち上げられ、5,000回転以上をキープすれば、圧倒的なパフォーマンスは得ることができる。

愛好家を陶酔させる自然吸気エンジン

自然吸気エンジン愛好家にとって、このエンジンの回転特性は本当に楽しいものだ。絶対的な感度でスロットルに反応し、レッドゾーンに向かって爆発的に回転する。まるで4リッターエンジンの内部が何の重みもないかのように、歪みもなく、リニアで調和がとれている。

「S/T」はカーブを次々と曲がり、樹々の壁や湖、「フィアット パンダ」の横を通り過ぎながら、中間スプリントを嗄れ声で駆け抜ける。ステアリングホイールが数秒以上真っ直ぐであることはほとんどなく、ここが純粋なポルシェの本領発揮の場であることを痛感する。

ピーター R フィッシャーより 「911 S/T」でのドライブは、まるでクルマと一体化するような素晴らしい体験でした。美しく、速く、ワイルドで、エキサイティング。ただ、ひとつだけ難しいことがあります。というのも、これは私の個人的な退社ストーリーでもあるからです。学ぶことが多かったAUTO BILDでの数年間は、グランドフィナーレを迎えました。お元気で!

https://youtu.be/VZtXRqvnv7cText: Peter R. Fischer Photo: Porsche AG

こんな記事も読まれています

ホンダが先進安全装備削るってマジかよ!! [シエンタ]は全グレードで選べるのに[新型フリード]は上級グレードだけの残念!!
ホンダが先進安全装備削るってマジかよ!! [シエンタ]は全グレードで選べるのに[新型フリード]は上級グレードだけの残念!!
ベストカーWeb
野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
野左根航汰が4年振りのSUGOでトップタイム。ST1000は國井勇輝、ST600は伊達悠太が首位/全日本ロード SUGO公開テスト 1日目
AUTOSPORT web
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
初代キューブに触発!? キャパってコスパ最強じゃない!? 
ベストカーWeb
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
R32GT-Rはニュルに挑んだが……まさかの空撮映像にVスペックの秘訣あり? スカイラインミュウジアム館長が語る開発秘話
ベストカーWeb
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
渡辺一樹が最終周に大逆転! 劇的な初優勝を飾る。初出場の宇川徹はクラス優勝/テイスト・オブ・ツクバ SATSUKI STAGE
AUTOSPORT web
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
キャンピングカー、買うならいくらまで出せる?男女276名にアンケート調査
グーネット
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
KTMのビンダー、最後尾から14台抜き!「小さな違い」でスプリントでのミスを挽回/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
折りたたみ傘みたいにコンパクトに収納!3WAYカーシェード ムーミンが登場!
グーネット
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
ワンタッチで簡単設置!オールシーズン使えるドラえもん柄3WAYカーシェードが登場!
グーネット
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
スバル スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開!水平対向ターボエンジン搭載の新型車
グーネット
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
当時は[革新]!! と言われたはずなのだが……結局[使えなかったクルマ技術]4選
ベストカーWeb
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
新型「トライトン」とともに“三菱らしさ”支える5つの技術を紹介 人とくるまのテクノロジー展
グーネット
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
スズキ バイオガス使った「ワゴンR CBG車」紹介 人とくるまのテクノロジー展2024
グーネット
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
日産「キャラバン」 一部仕様向上でルームミラーがより便利に。“ディープ”な新色も追加
グーネット
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
クラウン エステートの登場間近でブーム再来!? 一時代を築いた[ステーションワゴン]
ベストカーWeb
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ぐるっとUターンして側道に入りたい! これって違反にならないの?
ベストカーWeb
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Z世代がロータス「エリーゼ」のレースに初挑戦したら…マツダ「ロードスター」のようにはうまくいかなかった!?
Auto Messe Web
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.013900.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1620.04118.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

268.013900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村