日産は2023年8月1日、フェアレディZ 2024年モデルを発表した。フェアレディZは一部仕様を向上したほか、新たにフェアレディZ NISMOを追加する。また、東京オートサロン2023に出展し、好評だったフェアレディZ Customized Edition(カスタマイズドエディション)を再現できる日産純正アクセサリーパッケージを2023年10月下旬に発売する。
これぞZの真骨頂! フェアレディZ NISMOが920万400円で登場
新設定されるフェアレディZ NISMOは、さまざまなNISMO専用チューニングを行っている。エンジンは、出力を298kW(405PS)から309kW(420ps)に、最大トルクは475Nm(48.4kgm) から520Nm(53.0kgm)に向上させ、パワフルな加速を実現した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
また、トランスミッションは変速レスポンスと耐久性を向上させることで、俊敏なシフトチェンジを可能としている。
ステアリングとボディのねじり剛性を高めるとともに、シャシに施されたチューニングや、新設定のトラクションモードが、狙い通りのラインをトレースできる、正確なステアリング操作をサポートする。
ブレーキにはNISMO専用ブレーキシステムを採用することで、本格的なスポーツ走行を実現します。ドライブモードには、NISMO専用のSPORT+モードを含む、3種類のドライブモードを設定し、使用シーンに応じた最適なチューニングを施した。
全面グロスブラック塗装の鍛造アルミホイールを新設定
エクステリアは、フロントグリル、フロントとリヤバンパー、フェンダーモール、サイドシルプロテクター、リアスポイラー、そしてリアLEDフォグランプがNISMO専用パーツとして開発されている。
低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出し、ダウンフォースを強化するとともに、空力性能を向上させた。
フロントグリルのメッシュは、日産GT-R 2024年モデルでも採用した、通風抵抗の少ないハニカムデザインとし、風をすくい取る形状のエアガイドスロープとの相乗効果により冷却効率を最大化した。
また、新たに設定した19インチの全面グロスブラック塗装の鍛造アルミホイールは、剛性と軽量化を両立した9本のラジアルスポークデザインで、リム幅を広げながらも軽量化を図っている。
インテリアは、フェアレディZのシンプルでスポーティなインテリアをベースに、さらにドライバーの運転への集中を高め、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を組み合わせた。
NISMO専用チューニングのRECARO製スポーツシートは、ブラックのパーフォレーション付きアルカンターラとレザー素材を組み合わせ、ノンスリップ機能と高い質感を両立している。
ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレー/スーパーブラック 2トーンを含む、全5色をラインアップした。
標準モデルには432オレンジを新たに設定
2022年8月に発売したフェアレディZは、先進技術がもたらすダイナミックパフォーマンスやシャープなレスポンス、そして心を震わせるサウンドなどを特長としたスポーツカーだ。
今回、全グレードにAmazon Alexaを標準搭載するとともに、S30型フェアレディZ432のボディカラーとして設定していたグランプリオレンジを想起させる「432オレンジ」を新たに設定したほか、バージョンT/STグレードにブルーの特別内装色を追加設定した。
ボディカラーは2トーン6色(セイランブルー/スーパーブラック 2トーン、イカズチイエロー/スーパーブラック 2トーン、カーマインレッド/スーパーブラック 2トーン、ステルスグレー/スーパーブラック 2トーン、ブリリアントシルバー/スーパーブラック 2トーン)と、モノトーン4色(432オレンジ、バーガンディー、ダークメタルグレー、ミッドナイトブラック)の全10色のラインアップとなる。
カスタマイズドエディションは2種類設定
あわせてフェアレディZ向けの日産純正アクセサリーパッケージとして発売する「フェアレディZ カスタマイズドエディション」では、フェアレディZのエンブレムが入ったフロントバンパー、グリル、カーボンリヤスポイラーなど、特徴的な外観を再現できる「エントリーパッケージ」を設定。
さらに専用デザインの19インチアルミホイール、専用デザインエンブレム、フードデカールやボディサイドステッカーで東京オートサロン2023出展車を再現できる「フルパッケージ」の2種類を用意している。
なお2023年8月31日現在、フェアレディZは注文の受付を一時停止しており、注文の受付再開時期につきましては、改めて案内するとしている。
■日産フェアレディZ 2024年モデル価格
【6速MTモデル】
●フェアレディZ:539万8800円
●フェアレディZ バージョンS:624万5800円
●フェアレディZ バージョンST:665万7200円
【9速ATモデル】
●フェアレディZ:539万8800円
●フェアレディZ バージョンT:585万8600円
●フェアレディZ バージョンST:665万7200円
●フェアレディZ NISMO:920万400円
[ アルバム : フェアレディZ 2024年モデル&フェアレディZ NISMO はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント