メルセデス・ベンツ製SUVのラインナップは5年ほど前、つまりはGLAやGLCの登場にあわせて、サルーンと同様のネーミングによるクラス分けに改められた。そのトップに君臨するGLSも同じタイミングで改称されたモデルだ。それが昨年フルモデルチェンジを受け、今年の春に日本にやってきた。基本骨格は従来型を踏襲しながら、快適性や装備を最新の基準に沿うよう徹底的にブラッシュアップされているのが特徴だ。
エクステリアおよびインテリアは最新メルセデスのデザイン言語で統一され、印象を一新。目力の強さと大きなグリルで押し出し感が溢れていたフロントマスクは、ヘッドランプが特徴的な鉤形のデイタイムライトを備えた横長の目となり、グリル自体も角が丸められたオクタゴンタイプに置き換えられた。だからだろう、表情が優しくなり親しみやすさが加わったように見える。
【2020年秋、ドイツ車トップ10!】「第2位・メルセデス・ベンツ GLB」“コンパクトSUV”に新たな旋風が
インテリアはGLEクラスとの共通性を持たせたデザインや装備で仕立てられている。メーター周りには12.3インチのモニターを横長につなぎ合わせたディスプレイを配置。センタースタック付近にスクエアな形状の4連の通風口を据え、そこから左右ドア方向へ連続性を持たせたアクセントパネルとクロームの水平ラインを配することで、もともと広い室内空間にさらなる広がりを与えている。
センターコンソールの山型グラブハンドルやタッチパッド等もGLEと共通の意匠。もちろん音声認識で各種操作が行える“MBUX”も備わる。コクピットに収まるだけではGLEとの差異は見受けられない。では、GLSがSUVシリーズのフラッグシップたるゆえんは何か。それはやはりフロントシートから後ろの圧倒的な室内空間の広さである。
ボディサイズは全長5210×全幅1955×全高1825mm(GLS400d)で、ホイールベースは大台の3135mm。GLEよりも全長で270mm、WBで140mm長い。シート自体もフロントは共通サイズだが、2/3列目はいずれもGLSのほうが座面長の長いものが用いられている。実際、2列目シートはしっかりと体を支えてくれる高いホールド性を持ちつつ、ファーストクラスのような快適性が得られるもの。それを電動操作することでサードシートへのアクセスも容易だ。3列目は身長178cmの乗員だと足元が少々窮屈だが、それは2列目のスライドで解消できるし、左右方向や頭上の空間は同じ7人乗りGLEやGLBでは得ることのできない圧倒的余裕があった。
GLSは直列6気筒ターボディーゼル・エンジンとガソリンのV型8気筒ツインターボの2種をラインナップ。試乗には先にGLEで試していた直6ディーゼルターボ搭載車が用意されていた。GLEで感銘を受けたこのディーゼルエンジンとGLSとの相性はというと、もちろんGOOD。ただ、さすがにGLEよりも150kg(装備によっては200kg!)重量が嵩む点は隠せないようで、330ps/700Nmのパワーをもってしても、スロットル操作に対しての瞬発力はGLEよりもマイルドだ。もちろん音振面でのマナーは申し分ない。
ハンドリングにおいてもやはり体の大きさは意識に上り、姿勢変化は緩慢と感じた。ただ、ステアリング操作に対する車体の動き自体は素直であり、操っていても不安感を覚えないのは、全グレードに標準のAIRマティックサスペンションのセッティングの妙かもしれない。ともかくすべてにおいてゆったりとした動きに終始するのがGLSの乗り味だ。そもそもそれはGLS(と前身のGL)の生まれ育った環境やSUVのSクラスとも言われるキャラクターを考えれば、納得のいくものだと思う。過剰にすぎない必要にして充分なパワーや、大小問わず凹凸を受け流す鷹揚な乗り心地。すべてを包み込んでくれるような優しさがGLSにはある。それは他のメルセデスでは味わえない、稀有な個性だと思う。
【Specification】メルセデス・ベンツ GLS400d 4マチック
■車両本体価格(税込)=12,630,000円
■全長×全幅×全高=5210×1955×1825mm
■ホイールベース=3135mm
■車両重量=2590kg
■エンジン型式/種類=OM656/直6DOHC24V+ターボ
■内径×行径=82.0×92.3mm
■総排気量=2925cc
■圧縮比=15.5
■最高出力=330ps(243kw)/3600-4000rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/1200-3000rpm
■燃料タンク容=90L(軽油)
■燃費=(WLTC)10.9km/L
■トランスミッショッン形式=9速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/エア、後マルチリンク/エア
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後275/50R20
公式サイト
メルセデス・ベンツ日本 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/gls/gls-suv/explore.html
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アメリカではまだしも、これジャパン・プレミアム価格で買って、そのうえ巨体に痩せ我慢するには、割に合わんね。