大型バイクを積んだ時のブレーキ性能向上を目指す
軽トラサンバーの所有は、この通称「青帽号」で3台目になります。初代水没号の頃からブレーキの効きには多少の違和感がありました。大型バイクを積載したときなどは「もう少しブレーキが効けば良いのに……」と思うこともしばしばでした。単純なメンテナンスやブレーキキャリパー周りのクリーニングだけで、効き具合が良くなることも確かにあります。
【画像】純正部品流用で強化!! サンバートラックのブレーキ作業の様子を画像で見る(10枚)
しかし、わがサンバーワゴンのTW1(平成18年モデル)と比べ、ブレーキペダルを踏み込んだ後、そこからさらに踏み込もうとすると、軽トラのブレーキは、明らかに効きが甘くなるような印象です。
様々な要因が絡み合っていることもありますから、ひとえに「ブレーキが悪い」とか「効きが甘い」とは言い切れませんが、3台の軽トラサンバーを乗り継いできて、そのように感じられることが確かにありました。
ディスクローターのコンディションやパッドのアタリの違いが、ブレーキ性能やドライバーへの体感的印象に影響を与えているのは確かだと思います。しかし、それらを差し引いても、踏み込んでから、さらなる踏み込んだ時の効き具合が、軽トラの方が明らかに甘く感じられます。
TWワゴンとTT軽トラ、2台のサンバーを見比べると、その差が「ブレーキローター径」にあるのでは!? などと思うようになりました。そう思い込んでしまうのと同時に、ネットオークションで、解体車から取り外された部品探しを始めました。
中古部品の出品数が多いサンバーなので、好みの部品を見つけ出すのは時間の問題でした。要注意なのは、同じサンバーシリーズでも、軽トラとバンのメインは12インチホイールで、バンでも豪華装備になると13インチホイールがあるようです。
ワゴンはすべて13インチのようでした。また、TT/TV/TWシリーズのサンバーには、前期と後期モデルがあり、それぞれのキャリパーに合わせて専用のブレーキパッドがあります。前回、ブレーキパッドを交換しようと思った際に、そのような事実が発覚!! ブレーキパッドには4種類の部品があることを知りました。
純正流用でアップグレード可能な適合部品探し
中古部品探しの際には、ブレーキキャリパーとブレーキバッドがセットで出品されているものが理想的です。
何故なら「バッドシム」と呼ばれるブレーキパッドの裏側に装着する、サポートプレートの有無が、キーポイントになるからです。実は、新品ブレーキパッドは購入できても、パッドシムは、純正のセット部品でしか設定が無く、それを純正部品で購入するとなると、驚きの出費になってしまいます。
当初は、何も考えることなく、疑うことも無く、わがTWワゴンと同じ年式(13インチの後期型用)ブレーキキャリパーを購入しました。格安のオークション出品を、ポチッとしたわけです。ところが、そのキャリパーには、パッドとパッドシムが付属していませんでした……。
パッドを買おうとして驚いたのが「シムの単品販売が無かった」ことです(サンバーシリーズに関しては)。新品パッドとシムのセット部品を購入しようと思いましたが、オークションを見ていたら、ディスクローター、ブレーキキャリパー、キャリパーブラケット、ブレーキパット&パッドシムの激安セットが出品されていたので、再び落札。
すでに購入済みのローター2枚と左右ブレーキキャリパーがダブッてしまいますが、その中古フルセットを落札した理由は、純正新品のブレーキパッドセットよりも、はるかに中古フルセットの方が安価だったからです。
紆余曲折を経て、手持ち部品をすべて持って、いつもお世話になっているバイク仲間のガレージを訪ねました。車体をリフトアップしてから前輪を取り外し、部品を仮り組みしながら、マッチングの状況確認を行いました。
すると、手持ち部品だけで、何とか成立しそうだと判断できました。ならば早速、自動車メンテナンスのプロである仲間の指示を仰ぎながら、部品交換開始。
ナックル&ハブとローターカバーも大径ディスクに合わせて13インチホイール用に交換しようと思いましたが、ナックル周りを分解しないと交換できないのと、12インチ用カバーをプライヤーで曲げて成型したほうが、ブレーキローターが冷えそうなので、今回は12インチ用カバーを改造して利用することにしました。
純正部品の流用でフロントブレーキ強化を行いましたが、その後、新品パッドにアタリが出ると、それまでの効き具合から一転!! それはもう良く効きます!! ワゴンと同じように、コントロールしやすい軽トラサンバーのブレーキへと変身しました。
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みんなのコメント
認証整備工場で有資格者がブレーキ整備をして居るのですよね?