現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの横転すらある「強い横風」の恐怖! どのぐらいの風速でどんな影響がある?

ここから本文です

クルマの横転すらある「強い横風」の恐怖! どのぐらいの風速でどんな影響がある?

掲載 10
クルマの横転すらある「強い横風」の恐怖! どのぐらいの風速でどんな影響がある?

 この記事をまとめると

■風によるクルマへの影響や対策を解説

ただ水たまりに突っ込んだだけなのに……最悪廃車もある「ウォーターハンマー」って何?

■「風速30m/h以上」はトラックが横転するレベル

■走るのが困難だと感じた場合は安全な場所で一旦停車するべき

「風速30m/h以上」はトラックが横転するレベル

 今夏は、記録的な短時間集中降雨が頻発し日常の生活に大きな影響を与えているが、自然現象は走行中の車両にも大きな影響を与えている。激しい降雨はドライバーの視界を妨げ、道路上の排水が間に合わず深い水溜まりを作り、車両の通行が不可能になる事態を招くことも珍しくない。

 こうした自然現象のうち、しばしば遭遇するもののひとつに風の影響がある。台風のさなかに車両を走らせれば、当然ながら大きな影響を受けることは誰にでも分かるが、そうではないふだんの状況で、強い横風を受けて一瞬走行が危うくなるケースを体験した人も少なくないだろう。

 個人的な例で恐縮だが、東京から鈴鹿サーキットに向かう伊勢湾岸自動車道は、強烈な横風を受ける道路として広く知られている。伊勢湾をまたぐ橋梁上でしばしば強烈な横風を受けるのだが、そこは左右切り通しで何もなく、洋上に橋梁が浮かんでいる状態なので、風の影響をまともに受けてしまう。「大きく煽られる」という表現がピッタリで、場合によって自分の走行レーンをキープするのに四苦八苦することもある。

 さて、どの程度の風速で走行車両にどのような影響が出るかを調べてみたのだが、損保会社の東京海上日動が、風速ごとによる走行車両への影響を表にして提示していたので、そのデータを紹介することにしよう。

 まず、やや強い風と感じるレベルが風速10~15m/hだという。この状態は、風向、風力の目安となる吹き流しの角度が水平になり、高速走行中には横風に流される感覚を受けるという。これが風速15~20m/hになると横風に流される感覚が大きくなり、さらに20~30m/hでは通常の速度での走行も困難になる。そして風速30m/h以上になると、表現としては「強烈な風」となり、走行中のトラックが横転すると説明されている。

 走るのが困難だと感じた場合は安全な場所で停車を

 車両の形状別に横風の影響を考えてみよう。横風による影響の度合いは、当然ながら車両形状と大きく関係してくる。横風を受ける車両の側面形状、これがカギになることは誰にでもわかるだろう。側面の投影面積が大きいほど風の影響は大きくなる。全長が同じなら、3ボックス形状が最小で、次に2ボックス形状、そしてミニバン、ワンボックス形状の順で大きくなる。車体サイズが大きく、絶対的な投影面積の大きな大型トラックが不利なことは明らかだ。

 駆動方式の違いも直進安定性の面で効いてくる。通常の2WDより4WDのほうが直進安定性は高く、もちろん横風の影響は受けるが、2WDより直進安定性を保ちやすい。常時4WD方式で走るフルタイム4WD方式を乗用車に持ち込んだアウディとスバルは、期せずして「全天候型」を車両の特徴として謳い、市場に対する訴求ポイントとして強調してきたいきさつがある。

 横風の影響を受ける条件での運転操作にいくつかコツはあるが、ひと口で言ってしまえば「慣れ」という言葉に集約できるし、また横風の強さ(強弱の変化)によって瞬間的に判断、対応するものなので正しいドラテクとしては説明するのは難しい。ただ、個人的には、高速道路で横風を受けたら即座に対応しようとはせず、ワンテンポ遅れる感覚(流れに合わせるタイミング)で修正を図っている。これは意外と走りやすい。また、同時に走行速度を下げることも必要だが、より安全係数を高くとるには、第一通行帯(いちばん左の走行レーン)を走るようにしたい。高速道路の最低速度は50km/hで、かなり強いと感じる横風のときも、この速度なら走行は可能だ。問題は、前後を走る車両速度との協調も必要で、1台だけ走行速度が異なると別の意味で危険を招くことになる。

 速度を極力控えた走行でも走りにくい、走るのが困難だと感じるときは、停車できるところまで進み、横風が弱まるまで待つべきだ。常識的に考えれば、これほど風が強い状況なら、高速道路の場合は、いったん区間通行止めの措置がとられそうにも思えるが、現場の状況に対して通行止めの措置は、必ず遅れたタイミングとなる。また、こうした状況が管理センターで正しく把握されてない場合もあり、通行注意といった注意情報の提示にとどまる場合もある。

 大切なのはドライバーの状況判断。そして自分の安全は自分で守るという意識。これがドライバーの果たすべき必要最低限の運転義務と言えるかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • どれくらいで横転するか実験しようぜバカ―トップ
  • 風速30m/hというと秒速になおすと0.83cm/sという感じることができないくらいの風ですね
    わかります
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村