現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トンネルの「非常口」どこに繋がっているの? そもそもドアの開け方は? 通常は入れない「謎の施設」の内部とは

ここから本文です

トンネルの「非常口」どこに繋がっているの? そもそもドアの開け方は? 通常は入れない「謎の施設」の内部とは

掲載 6
トンネルの「非常口」どこに繋がっているの? そもそもドアの開け方は? 通常は入れない「謎の施設」の内部とは

■トンネルの「非常口」どこにつながっている?

 長いトンネルの中を走行していると、途中で「非常口」と書かれた緑色の看板とドアが設けられているのを目にします。
 
 とはいえ、その奥は通常では入ることの出来ない“謎の施設”。
 
 SNSでも時折話題になるこの非常口の中は、一体どのような構造になっていて、どこに繋がっているのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが謎の「非常口の内部」です(10枚)

 トンネル非常口は、事故や火災といった緊急時の「避難用通路」として設置されたもので、一般的なトンネルでは300m間隔、また著しく距離の長いトンネルでは750m間隔で設置されるすることが決められています。

 そしてこの避難用通路には「避難連絡坑」と「避難坑」の2種類が存在し、避難連絡坑は並走する反対側車線とをつなぐにつながるトンネルで、避難坑は地上へ脱出するため用のトンネルでにつながっています。

 ちなみに避難坑は、元々は地質調査用や水抜き用に掘られたもので、トンネル開通後に不要となったことから脱出用に流用されることが多いといいます。

 そんな避難連絡坑と避難坑の中の構造は、トンネルが設置されている地形によって様々で、出口まで繋がる脱出通路を横に歩く場合もあれば、非常階段を登って野外に避難するものも存在します。

 また珍しいものとしては、東京湾アクアラインや首都高速神奈川7号線の横浜北トンネルの非常口は「すべり台」タイプとなっており、トンネル下に設けられた避難通路まで縦に移動できる「すべり台式非常口」となっています。

 では、もしもトンネル内を走行中に火災など緊急事態が発生した場合は、この非常口を一体どのようにして使用すれば良いのでしょうか。

■実際の「非常口」のリアルな使い方は?

 では、もしもトンネル内を走行中に火災など緊急事態が発生した場合は、この非常口を一体どのようにして使用すれば良いのでしょうか。

 まずは道路の中央を開けるよう、クルマを左側に寄せて停めて安全を確認しながら車外に出ます。

 その際は、非常口や消火設備の前には絶対に停車しないよう注意しましょう。

 次に、周囲の安全を確認ながら誘導表示板や回転灯を目指し、最寄りの非常口へ避難します。

 非常口の扉にも種類があり、横に手動でスライドさせて開けるのもあれば、レバーを引くものもあり、先述の「すべり台式非常口」は「開口ボタン」を押せば自動で開く仕組みとなっています。

 そして避難通路に入れたら、壁面などに矢印で示された避難ルートに従って進みます。

 万が一誤って逆の方向などに進んだ場合は、再びトンネル内に出てしまうこともありますので、慌てずに避難ルートの案内を確認することを忘れないで下さい。

※ ※ ※

 このようなトンネル非常口は普段は使うどころか見ることすら無いため、SNSでは「運転してて気になっていたけどそんな構造になってるんだ」「使うような場面には絶対遭遇したくないけど一度だけ入ってみたい気はする」といった、内部構造が知りたいあるいは入ってみたいという声が見られます。

 また、「体験ツアーみたいなの開催したら人が集まるんじゃないかな?」「訓練を兼ねて避難通路を歩くイベントがあれば有料でも参加したい」「ふるさと納税や地域おこしの一環でやってほしいね」など、地域活性化のイベントとして利用してみてはというアイデアを提案する人も。

 そのほか、「アクアラインの避難通路は映画『シン・ゴジラ』にも出てきますよ!滑り台を使用するシーンもあるので興味のある人は見てみよう」と、映画の中の舞台としても活躍しているといった情報を共有するコメントもありました。

 万が一の状況に備えて、この記事や動画などで非常口の正しい使い方を把握してみてはいかがでしょうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

初心者必見! ボディー補強パーツで愛車の走りが変わる理由と選び方~カスタムHOW TO~
初心者必見! ボディー補強パーツで愛車の走りが変わる理由と選び方~カスタムHOW TO~
レスポンス
ホンダ、風力発電による北海道最大の「バーチャルPPA」締結
ホンダ、風力発電による北海道最大の「バーチャルPPA」締結
レスポンス
【10年ひと昔の新車】クーペか、NISMOか? マイナーチェンジした日産 フェアレディZを乗り比べ
【10年ひと昔の新車】クーペか、NISMOか? マイナーチェンジした日産 フェアレディZを乗り比べ
Webモーターマガジン
【最新モデル詳報】マツダの上質&広々フラッグシップ「CX-80」は3列シートSUVを革新する!
【最新モデル詳報】マツダの上質&広々フラッグシップ「CX-80」は3列シートSUVを革新する!
カー・アンド・ドライバー
トヨタ斬新「超高級SUV」がスゴイ! 全長“5.2m”超え&まさかの「屋根なし」仕様! めちゃ豪華な“真っ白”の「センチュリーSUV」とは?
トヨタ斬新「超高級SUV」がスゴイ! 全長“5.2m”超え&まさかの「屋根なし」仕様! めちゃ豪華な“真っ白”の「センチュリーSUV」とは?
くるまのニュース
自動車用バッテリーの販売数量は前年比8%増、タイヤでは6%増と堅調
自動車用バッテリーの販売数量は前年比8%増、タイヤでは6%増と堅調
@DIME
【ほぼ確】待ってろルーミー&トール![新型キューブ]はやっぱり左右非対称ボディだった! 最新情報をついに
【ほぼ確】待ってろルーミー&トール![新型キューブ]はやっぱり左右非対称ボディだった! 最新情報をついに
ベストカーWeb
ベスパ「スプリントS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「スプリントS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
シンプルだからアウトドアに最適! 日産キャラバンがベースのキャンパー
シンプルだからアウトドアに最適! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
ベストカーWeb
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
ベストカーWeb
【さあ、夢のロードトリップへ】 ダニエル・リカルドが故郷の西オーストラリアを巡る
【さあ、夢のロードトリップへ】 ダニエル・リカルドが故郷の西オーストラリアを巡る
AUTOCAR JAPAN
新型[エルグランド]は340馬力超えか!? 日産自慢のハイブリッドで燃費にも期待大! 気になる予想CGを大公開
新型[エルグランド]は340馬力超えか!? 日産自慢のハイブリッドで燃費にも期待大! 気になる予想CGを大公開
ベストカーWeb
こりゃ歩行者が悪いだろ!! 納得いかん!! なんでもクルマが悪いのかっ!?
こりゃ歩行者が悪いだろ!! 納得いかん!! なんでもクルマが悪いのかっ!?
ベストカーWeb
オーストラリアの国内線乗り換えで早速トラブル! 旅慣れしてない仲間との行程は余裕をたっぷり確保しましょう【豪州釣りキャンの旅_03】
オーストラリアの国内線乗り換えで早速トラブル! 旅慣れしてない仲間との行程は余裕をたっぷり確保しましょう【豪州釣りキャンの旅_03】
Auto Messe Web
この子はパワーがありあまってる! 16歳のレーサーがランボルギーニの新世代フラッグシップ「レヴエルト」に初試乗【動画】
この子はパワーがありあまってる! 16歳のレーサーがランボルギーニの新世代フラッグシップ「レヴエルト」に初試乗【動画】
WEB CARTOP
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
WEB CARTOP
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村