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CL250スクランブラーまさかの復活! ホンダが電撃投入するレブルベースの新車徹底スクープ

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CL250スクランブラーまさかの復活! ホンダが電撃投入するレブルベースの新車徹底スクープ

 夏も終わり、いよいよ来年に向けたニューモデル情報が飛び交う時期になった。2023年の注目は、何と言ってもホンダのCL250&CL500。近年、異例の大ヒットとなったレブル250及びレブル500のスクランブラー仕様とウワサされている。

 スクランブラーとは、昔ながらのオフロードスタイルで、ネオクラッシクモデル全盛の現在でも人気となっている。大人気のレブルがベースならCLも大ヒット間違いなし!?

CL250スクランブラーまさかの復活! ホンダが電撃投入するレブルベースの新車徹底スクープ

文/ベストカー編集部、CG/SHINGRAPHIC、写真/HONDA

元祖CL72スクランブラーの60周年に新型スクランブラーがデビュー?

 スクランブラーとは、オンロードバイクをオフロードに対応させた仕様の呼び名で、オフロード専用モデルがなかった1960年代に流行したバイクジャンル。ネオクラッシクモデルが定着している現在も脚光を浴びており、今ではオフロード性能よりもファッション性を強く意識した新型が各社からリリースされている。

 ホンダが2023年に発売するという情報のCL250&CL500も同じ位置づけとなり、ベースはクルーザーのレブル250&レブル500になるだろう。1960年代のスクランブラーは高性能スポーツモデルを元にしていたが、現代のスクランブラーはスタイル重視なので、クルーザーがベースでも問題ないはずだ。

 CL250&CL500がどのような外観になるかは現時点では不明だが、過去にホンダが出願していた特許の画像から、アップタイプのマフラーを装着する可能性が高い。往年のスクランブラーはアップマフラーを採用していたのが定番で、CL250&CL500もこれを踏襲するだろう。

 今年は、1962年に発売されたホンダCL72スクランブラーの60周年。これにちなんでか、CL250はこの秋に発売がウワサされていた。しかし、多くのモデルの生産が遅延するなか、CL250も発売は2023年になりそうな状況になっている。それでもこの秋の新車ショーでの正式発表を期待したいところだ。

ホンダCL250スクランブラーの予想CG。レブル250をベースに前後ホイールを大径化し、マフラーをアップタイプにした。レブル250よりもスポーティな走りが楽しめそうだ

レブルと同じように250と500の二本立てのラインナップは確実!?

 ここまで、CL250&CL500とあえて二つの排気量を強調して表現しているが、レブル250&500と同じように、普通免許と大型免許の2種類のラインナップが期待できそうなのだ。レブルは実は250と500はフレームや足回り、ボディバーツが共通で、エンジンを乗せ換えることで車種を増やしている。

 その方式は、同じフレームにエンジンマウント部分だけを変更して250ccの単気筒と500ccのツインエンジンを搭載できるようにするというもの。さらに、海外では300cc版も用意され、コストを抑えつつ様々なセグメントに向けてバリエーションを展開できるようになっているのだ。

 CL250&CL500についても、特許の画像を見る限りメインフレームはレブル250&500に似ており、異なるエンジンが搭載可能になっていると思われる。また、これを裏付けるようにCLはレブルと同じように250ccと500ccが発売されるとの情報なので、普通免許ライダーと大型免許ライダーともに朗報と言えるだろう。

 特に現在の普通二輪免許のラインナップでは、日本メーカーのスクランブラーモデルは唯一無二。また、車検のいらない250ccクラスだと唯一のスクランブラーかつネオクラシックモデルになるので、ライバル不在の状況に注文が殺到する可能性もありそうだ。

2018年にホンダが出願した特許の画像は車両のシルエットがスクランブラー仕様になっている。レブル風のフレームに大径ホイール、マフラーはアップタイプだ

ホンダのリバイバルシリーズにおいて、CLの知名度はいかに?

 そもそもスクランブラーとは、広大な国土をもつアメリカで盛んだったデザートレースがルーツのジャンルとなる。英国製ロードモデルの改造車が活躍しており、1959年に設立されたばかりのアメリカンホンダモーターはこれに対抗できるモデルを要請し、開発がスタートした。

 1961年に圧倒的な高性能を誇るCB72が発売されると、これをベースにしてオフロード化する方針が決定。剛性の高いシングルクレードルフレームを新たに設計し、低中速域での出力特性の改良、前後ホイールをCB72の18インチから19インチに拡大するなどして、1962年にCL72スクランブラーが誕生したのだ。

 これが、ホンダ初のオフロードモデルとなり、1970年代になると車名はCLからSL、XLへと変更されてよりオフロード色の高いモデルに移行していった。結果、CLの名は1970年代初頭で途絶え、その役割を短期間で全うすることになった。

 その後、1998年にはストリートカスタムブームに乗ってCL400がリリースされたが、一代限りの短命に終わっている。近年、ホーク11やCT125ハンターカブ、ダックス125など、次々と復活している過去のホンダブランドの中では、CLの知名度は決して浸透しているとは言えないだろう。果たして人気モデルとして定着するか!?

1962年に発売されたCL72スクランブラーは、バックボーンフレームだったCB72のフレームを一新。247ccの並列2気筒エンジンは、軽量化のためにセルスターターを撤去している

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みんなのコメント

34件
  • スクランブラーなら、タイヤはブロックパターン、フロントフェンダーはアップタイプがいいなあ。マフラーもエンジン横から回り込む感じで……
  • 既存のコンポーネンツを使っているのだろうから、ここまで出来れば上出来だと思う。全てを新規設計じゃないもんね。それにレブルの様なフレームに載っかったタンクじゃなくて下部がフレームを包むタンクが安定感があって良いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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