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冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマ

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冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマ

 ハイブリッド化や安全装備、先進運転支援装備などの充実によって、以前と比べてずいぶん高くなった、クルマの価格。もはや新車で買うことなどできない、と考える人も少なくないのではないだろうか。

 しかしなかには、なぜこれだけのクルマがこの価格で買えるのかと疑問に思うほど、お得なモデルもある。冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマを3つ、ご紹介しよう。

冷静に考えるとこの値段で買えるのはおかしい…と思ってしまうクルマ

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:SUZUKI、SUBARU、TOYOTA、ベストカー編集部

実用的で走りも楽しめるホットハッチ、スズキ「スイフトスポーツ」

 爽快な走りが楽しめるコンパクトハッチバックモデルである、スズキ「スイフトスポーツ」(以下スイスポ)。軽量・高剛性のプラットフォームはアンダーボディを骨格構造とし、サスペンション部品も骨格の一部として利用するなど、合理的かつシンプルな形状とすることにより補強部品を削減。ボディ剛性を向上させながら、970kg(6速MTモデル)という軽量さによって、俊敏な走りを実現させている。

 搭載されるエンジンは1.4L 直噴ガソリンターボで、最高出力は103kW(140PS)/5,500rpm、最大トルクは230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpmというスペック。低回転から力強いトルクを発揮しながら、伸びやかで力強いパワーがあり、あらゆる速度域での楽しさを実感できる。

 クロスレシオ化された6速MTは、カチッと決まる操作感を実現し、操作荷重や剛性のチューニングまで施され、ダイレクト感のあるスポーティなシフトフィールが楽しめる。また路面を確実に捉えるフロントマクファーソンストラットサス、粘り強いスタビリティをもたらすリアトーションビームサス、モンロー社製ショックアブソーバー、高い制動性能を提供する16インチのブレーキシステムなど、走りにこだわったメカニズムが満載だ。

 ここまで走りにこだわった仕様でありながら価格は202万8400円~(2WD・6速MT)とかなりお得な価格設定で、先進安全運転支援システムが非装着のモデルなら188万5400円で購入可能。もちろんベースとなっているのは使いやすい後席ドアを備えたスイフトなので、普段使いもしっかり対応できる。実用的で走りも楽しめるホットハッチがこんな価格で買えるのはスイスポだけだ。

軽量・高剛性シャシーが生み出す軽快な走りが気持ち良いスイフトスポーツ。価格の安さも魅力だ

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先進安全装備と高いパッケージ性能、4WDならば走りも自慢!! スバル「インプレッサ」

 2023年4月に、6代目へとフルモデルチェンジしたスバルの新型「インプレッサ」も、お得感あるモデルだ。インプレッサは、スバルが力を入れている先進安全装備や高いパッケージ性能などが特徴で、4WDモデルであれば、オフロードでの安定した走りも自慢。日常使いからアクティブなレジャー、ロングドライブなど幅広くカーライフをサポートできる懐の深いモデルだ。

 新型では、先代モデルで展開されていたセダンが廃止され5ドアハッチバックモデルのみの設定となり、躍動的でスポーティなエクステリアデザインは、モダンな仕上がりながら印象的な力強さも感じさせ、スバルならではの機能性と先進性が表現されている。

 アイサイトは、ステレオカメラに加えて超広角の単眼カメラを備えた「3つの目」を使用したシステムで、プリクラッシュブレーキやAT誤発進抑制制御、全車速追従機能付クルーズコントロール、後退時ブレーキアシストなどが全車標準装備となる。

 最新の安全性能とあらゆる路面で走りを楽しめるパワートレイン、実用的なハッチバックのパッケージングで229万9000円(ST・FF)はかなりお得。ハイブリッドのe-BOXERやさらに充実した安全性能、11.6インチインフォテインメントシステム、電子制御AWDを搭載した中間グレードのST-G以上がオススメだが、それでも300万3000円とお得感は高い。

新型インプレッサ。乗り心地や静粛性を含めた快適性は先代モデルから大きく進化した

ファミリーカーには最適!! トヨタ「カローラクロス」

 カローラシリーズ初のSUVモデルとして2021年9月に発売された大ヒットモデル、トヨタ「カローラクロス」。C-HRとRAV4の中間ぐらいのボディサイズで、ファミリーカーとしても十分なサイズながら、都市部でも扱いやすいサイズで、バランスのいいモデルだ。

 デザインも、都会的で洗練された印象がありつつ、SUVならではの力強さもしっかり感じさせてくれる。インテリアは高級感のある雰囲気ではないもののファミリーカーとしては十分で、開放的でカジュアルなところは嫌みがない。

 ラゲッジ容量は後席使用時でも487Lとたっぷりあり、ゴルフバッグを4個積載することが可能。リアシートを倒すと最大1,885mmの奥行きを確保することができ、オプションのラゲージアクティブボックスを備えるとフラットなスペースが生まれ、車中泊などにも使える。

 Bi-Beam LEDヘッドランプやトヨタ・セーフティ・センス、電動パーキングブレーキなど現代的な装備は一通り全車標準装備なので、シンプルな内装でも気にならないユーザーは下位グレードでも全く不満はないはず。価格はエントリーグレードのG X(2WD)で199万9000円。ファミリーカーとして使えるSUVで200万円を切るのは破格だ。

ファミリーカーとしても十分な居住性を持つカローラクロス。SUVとしての使い勝手も文句なしである。これで200万円切りはお買い得だ

◆      ◆     ◆

 昨今は、原材料や各コストの高騰によって、どのクルマも、マイナーチェンジや改良版登場のタイミングで価格改定をし、値上がりしている。今後もさらに値上がりする可能性はあるので、自分が欲しいと思う仕様や車格が決まっているのならば、早めに検討を始めるのがいいだろう。

 高価なハイブリッドでなくても、いまのクルマは燃費がいいので、そのあたりもしっかり考慮しつつ、自身のカーライフにおいて、もっともコスパの良いモデルを探してみてほしい。

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みんなのコメント

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  • 冷静に考えて、この値段でこの内容が一般的サラリーマンの身の丈に合った車である。今になって安く感じるが、一昔前まではこのくらいが安いというよりは普通であった。
  • インプレッサもコスパは良いと思うが、スイフトはキーレスプッシュスタートやシートヒータまでついている。
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