現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【EVのメリット高まる?】解決進むエネルギーミックス問題 英国の電力事情とは

ここから本文です

【EVのメリット高まる?】解決進むエネルギーミックス問題 英国の電力事情とは

掲載 更新
【EVのメリット高まる?】解決進むエネルギーミックス問題 英国の電力事情とは

EVの普及と電力供給事情

text:Jim Holder(ジム・ホルダー)

【画像】英国で販売されている日本メーカーEV【UX、ホンダe、リーフを写真で見る】 全142枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

CO2排出量削減の一環として、クルマの電動化が世界各地で進められている。EVが急速に拡大する中、動力源となる電気をどのように生産するか、また電力は果たして足りるのかという問題が注目を集めている。

そんな中、英国の電力供給事情は改善されつつあり、EVを走らせるメリットが高まっている。

「電力は十分にあり、送電網は簡単に対応できます」

そう語るのは、ロンドンに拠点を置くエネルギー供給会社ナショナル・グリッドの脱炭素化担当ディレクターであるグレーム・クーパーだ。

英国の道路を走る3700万台のICE車をEVに置き換えようとしてもうまくいかない、という否定的な意見も多く聞かれるが、発電と供給の課題は解決されつつあるようだ。

クーパーによると、英国の電力需要は2002年にピークを迎え(6200万kW)、その後はソーラーパネルの設置などによる効率化で16%減少しているという。また、風力を中心とした再生可能エネルギーへの長年の投資により、将来的にはさらなる容量確保が見込まれる。

実際、クーパーの率いるチームは、仮に国民全員が明日からEVに乗り換えたとしても、送電網は十分に対応できると試算している。その場合の電力消費量は、現在の約10%増と計算されており、2002年の消費量よりも少ない。

しかし、エネルギーミックスはどうなるのか、という指摘もある。エネルギーミックスとは、石油、原子力、水力、太陽光などエネルギー資源のバランスを考慮した電源構成のことだ。

増える再エネの割合

現在、EVの製造にはICE車よりも多くのエネルギーを必要とするため、CO2排出量が「プラマイゼロ」になるまでには平均3万マイル(4万8000km)ほど走らなければならないと見られている。しかし、EVを走らせるための電気を化石燃料の発電所から供給しているとしたらどうだろう?大気汚染の解決にはつながらないはずだ。

このような事実もあるが、将来の見通しは明るく、状況は改善されてきている。英国政府が6月に発表した報告書「Energy Trends」によると、国内では再生可能エネルギーによる発電量が化石燃料による発電量を上回っているという。

洋上風力発電所への大規模な投資が開始されたことも大きい。英国ではこれまで石炭火力が主な電力源だったが、政府は2024年までに廃止を目指しており、現時点で完全稼働している石炭火力発電所は4基のみとなっている。

ピーク時の供給量は間に合うだろうか。もし、すべてのEVオーナーが一斉に充電を始めたら?大半のドライバーは、ピークの午後6時から8時に仕事を終えて帰宅するため、これは決して大げさな話ではない。

難しい問題だが、スマートチャージャー(帰宅時間を把握し、最も効率的な時間帯に電力を引き出せる)が活躍するだろう。この新技術と、EVから電力を集めて貯蔵し、それをグリッドに供給するという方法が普及すれば、大幅な効率化が期待できる。

英国のCO2排出量の約28%は、人や物の輸送によるものだ。自動車業界は急速な変化を迫られ、柔軟に対応を進めている。自動車だけでなく、他の業界も同様に変革していくのが望ましい。幸いなことに、(少なくとも英国では)変化をサポートするインフラがすでに整備されつつある。

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村