イタリアの老舗ブランド「ファンティック」の作ったE-MTBは、他のE-MTBとは毛色がまったく異なります。なんせ、こいつは公道走行不可。公道を割り切っているからこそ、海外モデル同様のフルパワーなのです。今回も、JNCC-COMP AAライダー&MTBプロの内嶋亮がインプレッション。
PHOTO/折口 祐介
ホンダ「CT125・ハンターカブ」の最高速は何キロだ!? 平嶋夏海さんが計測に挑戦
FANTIC
XF1 integra 160
価格:¥570,000(税抜)
アシストではなく、もはや"プッシュ"なハイパワー
このXF1の特徴はなんといってもそのアシストパワーの強さ。ペダルを踏み込むとマシンがグイッと進むので「うわっ!」と驚くパワー・トルクを感じます。バイクで例えるなら、アクセルを開けて体が置いていかれる様なあの感覚に近いかも。
「E-MTB界ではスタンダードな重さですが、軽いとは言えない重量です。ただ、持ってみると重く感じますが、走り始めればパワーがある分重さも感じません。むしろ、車体の重さが安定感に一役買っていたりもします」と内嶋。モトクロッサーの450ccが軽く感じるのと、似ているかもしれません。重さは、乗り物にとって必ずしも悪ではないんです。
その秘密はヨーロッパ規格のモーターにあり
E-MTB(電動自転車)には国内規格と海外規格のモーターを積んだ車輌があり、FANTICはヨーロッパ規格の物を採用しています。それぞれの規格を簡単に説明すると…
国内規格
・アシスト最高速度は24km/h
・アシスト力速度が上がるにつれて小さくなる
(例)発進時はアシスト力+10、速度が上がってくるとアシスト力+3(速度によってアシスト力が変化)
ヨーロッパ規格
・アシスト最高速度は25km/h
・アシスト力は速度が上がっても一定
(例)発進時はアシスト力+10、速度が上がってもアシスト力は+10(常に変わらない)
そのため、このマシンはどんな速度域でも常に同じアシストパワーを受けられるので、パワフルな走りを体感できるというワケ。
パワーがあるから登りが楽、と言うか楽しいのですが、内嶋はさらに深掘り。
「バイクに乗ってると、この傾斜なら行けるかどうかラインを読んで考えますよね。XF1でも同じ様に考えてしまうんです。だってそういう坂ってちゃんとラインさえ外さなければ登れますからね。自転車だけどパワーがあるから登れる、チャレンジできる。つまりこれってバイクのヒルクライムの疑似体験をしていると言えると思うんですよね。」と、爽やかな笑顔で話してくれた。なんでも自転車版ハードエンデューロごっこ、と呼んでるとか…
半自動運転で「押し」をサポート
自転車に乗らない時は押していきますが、例えばそれが上り坂だとかなりツライです。軽いXC用のMTBですら、押すのってしんどいんですよ。そんなシーンで活躍するのがウォークモード機能なんです。
これはモーターの力で強制的にリアタイヤを回すことでマシンが前に進みます。速度も2~3キロとゆったりしていますが、登りの斜面で使うことで遥かに楽になります。イメージで言うなら、後ろから優しく人が押してくれているような感じです。
使い方も簡単で、まるで囲んだボタンを長押するだけ。ボタンを押してる間だけモードは継続され、指を離せば止まるので、マシンだけ勝手に進んでしまうということはありません。
FANTIC
XF1 integra 160
価格:¥570,000(税抜)
サイズ:レッド/ブラック、イエロー/ブラック
サイズ:S、M、L
フレーム:アルミフレーム
※クローズドコース専用モデルのため公道走行不可
[ アルバム : XF1 integra 160 はオリジナルサイトでご覧ください ]
自転車以上バイク未満だけどそれがいい、それでいい
「E-MTBのバイク感は乗ってみないと体感できないです。でも、オフロードライダーならちょっと走っただけですぐに"バイク感"を感じ取れますよ。乗ってる時に気づくんですよ、あれ? これってバイクと同じ様な体の使い方してるなって。さらに、1日乗り込んだ日にはバイク以上にクタクタになる日もあります。気になる方は僕のイベントやレース会場などで試乗ができますのでぜひ体感してみてください。きっとクセになりますよ。」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント