レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、F1オーストラリアGPの予選でカルロス・サインツJr.(フェラーリ)を0.270秒差で下し、開幕3戦連続のポールポジション獲得を決めた。
フェルスタッペンは週末を通じてRB20のバランスに苦しんでいたが、レッドブルが半公道サーキットであるアルバート・パーク・サーキットの特殊性にマシンを合わせていくにつれて、徐々にトップに近づいていった。
■角田裕毅、メルセデス&アストンマーティンと互角の走りで2戦連続Q3進出。課題は決勝「全てをまとめ上げなければいけない」
マシンのセットアップを微調整し続けたフェルスタッペンは、Q1とQ2の両方をリードしていたサインツJr.を下し、フェラーリの今季初ポール獲得を防いだ。
「今週末は、マシンのバランスを見つけるのが少し難しかったと思う。予選Q1、Q2を通して、ポールポジションを争うような感じではなかった」とフェルスタッペンは説明した。
「でも、マシンに少し手を加えたことで、Q3では限界までプッシュすることができた。どちらのラップも、かなり満足できるものだった」
「改善できる点は常にあるけれど、全体的にはとても満足しているよ」
いつも以上にマシンをプッシュしていたかという問いに対し、フェルスタッペンはそれを認め、今回ポールポジションを獲得したのはマシンの微調整のおかげだと繰り返した。
さらにフェルスタッペンは、マシンは”まだまだ”であるものの、アルバート・パーク・サーキットが難易度の高いコースであるため、すべてのコーナーに完璧に合わせこむのは難しいと付け加えた。
「できる限りベストを尽くそうとした。コーナーからコーナーへと攻めていけば、もっとうまくやれることはいくつかあると思うんだ」
「プレッシャーがかかっているときはいつもそうだし、このコースを全開で走っているときは、他のコースのようにすべてのコーナーを攻略するのはとても難しい」
「でも全般的には、僕たちのラップにはとても満足しているよ」
フェルスタッペンはFP1で縁石との接触によりフロアとシャシーに大きなダメージを負った。これによりFP2での出走が遅れ、ロングランがほとんどできなかった。
しかし、土曜日のFP3セッションでレースに関連するデータをより多く収集することができたため、その混乱がレースでのパフォーマンスに影響するとは考えていないという。
「今朝もかなり頑張ったから、その面では(不利になったとは)思わない。ただ、マシンのバランスを見つけるのが少し難しかった」
「それが十分だったかどうかは明日分かるだろう。フェラーリはとても速くて、週末を通してかなり快適だったようだ。明日は面白いレースになると良いね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?