現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “全長4.3m”! スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 「ジムニー」由来の“四駆技術”採用した「e VITARA」発表! 社長のコメントから見る「これからのスズキ」とは?

ここから本文です

“全長4.3m”! スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 「ジムニー」由来の“四駆技術”採用した「e VITARA」発表! 社長のコメントから見る「これからのスズキ」とは?

掲載 5
“全長4.3m”! スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 「ジムニー」由来の“四駆技術”採用した「e VITARA」発表! 社長のコメントから見る「これからのスズキ」とは?

■e VITARAで垣間見えたスズキの技術戦略とは?

 2024年11月4日(現地時間)にスズキは、イタリア・ミラノにて新型コンパクトSUVとなる「e VITARA(ビターラ)」を世界初公開しました。
 
 スズキ初のBEV(バッテリーEV)の量産モデルとなる同車を皮切りにカーボンニュートラルの実現を加速させるといいますが、今後どのようなクルマが展開されていくのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! これがスズキ「新型コンパクトSUV」です!(57枚)

 eビターラは、2023年にインドで開催された「Auto Expo」と「Japan Mobility Show」で展示されたBEV(バッテリーEV:電気自動車)コンセプトモデル「eVX」の量産版です。

「Hi-Tech&Adventure」をデザインコンセプトに、BEVの先進感とSUVの力強さを融合。

 プラットフォームにはBEV専用の「HEARTECT-e」を開発し、また4WD車には1970年の「ジムニー」から続くスズキの四駆技術を駆使した新技術「ALLGRIP-e」を採用しているといいます。

 ボディサイズは全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mm、ホイールベース2700mmです。

 また最低地上高を180mm確保し、悪路走行も考慮されています。

 パワートレインに関して、バッテリー容量は49kWh仕様(2WD)と61kWh仕様(2WD/4WD)を設定。

 これにシングルモーターの最高出力106kW・最大トルク189Nmの49kWh仕様(2WD)、128kW・189Nmの61kWh仕様(2WD)のほか、フロントに128kW、リアに48kWのモーターを搭載し、最大トルク300Nmを誇る61kWh仕様(4WD)の3種類から選択可能です。

 なお、生産はインドのスズキ・モーター・グジャラード社で2025年春から開始するとしています。

※ ※ ※

 そんなeビターラの存在についてスズキの鈴木俊宏社長は次のようにコメントしています。

「eビターラの投入は、カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーンとなります。

 今回のeビターラを皮切りに、今後もさらにBEVのラインナップを拡充するとともに、それぞれの国や地域に適所適材なモビリティを提案してまいります」

 スズキは2024年7月に、エネルギーの極少化に向けた「10年先を見据えた技術戦略」を発表。

 そこでは「軽くて安全な車体」「バッテリーリーンなBEV/HEV(ハイブリッド車)」「効率良いICE(ガソリンエンジン車)、CNF技術」「SDV(Software Defined Vehicle)ライト」「リサイクルしやすい易分解設計」をキーワードに挙げています。

 eビターラ発表の場で鈴木俊宏社長は、スズキの行動理念である「小・少・軽・短・美」について、「小」はよりコンパクトに、「少」はより少ない資源で、「軽」はより軽くつくる、「短」はより短く迅速に、「美」はそれらをより美しく仕上げるという意味が込められていることを説明。

 これらが技術戦略の達成において、重要な役割を果たすことを主張していました。

 なかでも「軽」にフォーカスし、鈴木俊宏社長は次のように述べていました。

「(主要事業拠点である)欧州・日本・インドでの全社平均の車両重量とスズキ車の平均車両重量を比較すると、スズキは他社よりも200kg軽く作っています。

 200kg軽いと、走行に必要なエネルギーは6%、製造時のエネルギーは20%少なく済み、当然のことながら資源の使用が少なく済む、というのがスズキの技術理念です」

 そのほか、二輪部門では鈴鹿8耐においてCN燃料を使用したチーム スズキCNチャレンジで参戦したこと、マリン部門では海洋のマイクロプラスチック回収技術に挑戦していることを語り、エネルギー極少化によるカーボンニュートラル実現への取り組みをアピールしていました。

 スズキのカーボンニュートラル実現のなかで、今回のeビターラはBEV世界戦略車の第1弾として展開されます。

 今回のコメントや前出の技術戦略から、今後はBEVラインナップの拡充にくわえ、ハイブリッド車、CNG車、バイオガス・エタノール配合燃料などの内燃機関車も投入し、各地域に合った最適なモデルが順次展開されていくことでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ
スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ
くるまのニュース
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
スズキ 初のバッテリーEVモデル「e VITARA」を発表。トヨタへOEM供給する注目のグローバルモデル
Auto Prove
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
くるまのニュース
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
くるまのニュース
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2mの新型「コンパクト車」発表! パワフル&“航続100km”の「長距離ドライブ」も可能! コスパ最強の新型「ビベル」に反響あり!
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2mの新型「コンパクト車」発表! パワフル&“航続100km”の「長距離ドライブ」も可能! コスパ最強の新型「ビベル」に反響あり!
くるまのニュース
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
くるまのニュース
スズキ初の世界戦略BEV「e VITARA」をイタリアで初公開。SUVルックが凛々しい本格派は2025年夏に発売!
スズキ初の世界戦略BEV「e VITARA」をイタリアで初公開。SUVルックが凛々しい本格派は2025年夏に発売!
カー・アンド・ドライバー
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
くるまのニュース
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
日本にも来る! 将来はトヨタ版も? 突然スズキがエスクードの電動版[eビターラ]をごっそり公開!
ベストカーWeb
【スズキ初のEV量産モデル発表】スズキ「eビターラ」 2025年夏頃から順次発売で日本導入も
【スズキ初のEV量産モデル発表】スズキ「eビターラ」 2025年夏頃から順次発売で日本導入も
AUTOCAR JAPAN
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
日本導入も発表。スズキ初のバッテリーEV『eビターラ』が世界初公開「今後BEVのラインアップを拡充」
AUTOSPORT web
スズキ新型「スイフトセダン!?」初公開! 7年ぶり全面刷新の「“全長4m以下”セダン」誕生へ! 角目輝く“ディザイア”に「大変化」実施か…印国で登場へ
スズキ新型「スイフトセダン!?」初公開! 7年ぶり全面刷新の「“全長4m以下”セダン」誕生へ! 角目輝く“ディザイア”に「大変化」実施か…印国で登場へ
くるまのニュース
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定
AUTOCAR JAPAN
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
くるまのニュース
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
スズキ、世界戦略EVの第1弾「eビターラ」公開 2025年夏から順次投入 トヨタにもOEM供給
日刊自動車新聞
約150万円で5MTのみ! スズキが新型「軽バン」発売! 全長3.4mの“お手頃サイズ”が魅力の「新型エブリイ」パキスタンで発売
約150万円で5MTのみ! スズキが新型「軽バン」発売! 全長3.4mの“お手頃サイズ”が魅力の「新型エブリイ」パキスタンで発売
くるまのニュース
ホンダ新型「ゴツイSUV」世界初公開! タフすぎる「黒顔」&めちゃ“巨大タイヤ”装備! 本格オフロード仕様の「HRCプロトタイプ」発表!
ホンダ新型「ゴツイSUV」世界初公開! タフすぎる「黒顔」&めちゃ“巨大タイヤ”装備! 本格オフロード仕様の「HRCプロトタイプ」発表!
くるまのニュース
スズキ初の電気自動車「e VITARA」初公開! 完全新設計のBEV世界戦略車第一弾に期待大
スズキ初の電気自動車「e VITARA」初公開! 完全新設計のBEV世界戦略車第一弾に期待大
THE EV TIMES

みんなのコメント

5件
  • ***********
    サイズ感なんかは良さそうなんだけれど、
    冬、豪雪極寒の地域(雪が降り過ぎて立ち往生で全国ニュースになる程)
    だから電気はやっぱり心配。
    スマートフォンのようにモバイルバッテリーで充電!
    なんて簡単には行かないからね(;・∀・)
  • バルサ
    トヨタ版ならば以前発表された『アーバンSUVコンセプト』の市販モデルをスズキさんが生産するのでしょうか。次期トヨタヤリスクロスと噂されてますけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村