『全日本F3選手権』を引き継ぐ形で2020年からスタートする『全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権(SFL)』。同シリーズを運営する日本フォーミュラスリー協会は、スーパーフォーミュラ・ライツのシリーズチャンピオンに対し、スーパーフォーミュラのルーキーテストへの参加権を賞典として設けることを明らかにした。
スーパーフォーミュラにおける過去のルーキーテストを振り返ってみても、2015年のニック・キャシディや2016年の山下健太、さらには2017年の高星明誠に昨年の坪井翔など、全日本F3王者が同年のルーキーテストに参加することが通例化している。
■鈴鹿合同・ルーキーテスト|最終エントリーリスト発表、合計22名が参加
それは今年も例外ではなく、来日1年目で8勝を挙げて全日本F3チャンピオンに輝いたサッシャ・フェネストラズが、KONDO RACINGからルーキーテストに参加。そして12月4日(水)に行なわれた走行初日で、総合6番手のタイムをマークした。
ただスーパーフォーミュラ・ライツは、全日本F3が果たしてきた“トップドライバーへの登竜門”という役割をこれまで以上に明確とするため、スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーション(JRP)との提携を強化。この賞典を創設するに至ったようだ。
詳細については確定次第発表されるとのこと。スーパーフォーミュラとスーパーフォーミュラ・ライツが密に連携することで、若手ドライバーがトップカテゴリーにステップアップするための環境をさらに整備していく狙いがあるようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?