992型ポルシェ911にも「ターボ」追加
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】911ターボS(992型)、先代911ターボ(991型)とどう違う?【比べる】 全68枚
translation:Taro Ueno(上野太朗)
最上級のアイコンが、最新型911(992)にも与えられた。
「911ターボ」の発売開始から45年となる今年、「最大のステップアップ」を求めて開発し直されたという。
クーペとカブリオレが同時公開された992型の911ターボは3.8L水平対向6気筒ターボエンジンを搭載。ポルシェはこれを「まったくもって新しいユニット」だと表現する。具体的に冷却/吸気システムが変わっている。
可変ベーン・ターボそのものは先代911から採用されているが、それに改良が加えられたという。タービンのサイズは大型化され、空気を圧縮するコンプレッサー・ホイールも見直された。
結果、70ps/5.1kg-mの増強を果たした。トータルでは、650psと81.6kg-mを2500-4500rpmにて叩き出す。
これを8速デュアルクラッチATを介して四輪に伝える。フロントには最大で51.0kg-mのトルクが行き渡る。
0-100km/hタイムは0.2秒短縮された2.7秒を刻み最高速度は330km/hに到達する。ポルシェは「120mph(=193km/h)に至るまでに、速くなったことが体感できます」という。実際に1.0秒の短縮となり、8.9秒で到達する。
全幅 20mmワイド化で1900mmに
これらのアップデートを、さらにワイドになったボディが包み込む。
フロントアクスル上部では45mmワイドになり1840mm、リアアクスル上部では20mmワイドとなり全幅が1900mmになった。
ターボSの標準ホイールサイズ、前:255/35 20インチ、後:315/30 21インチを履きこなすためである。
あわせてPCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)も新世代のものになった。ターボSは、フロントに10ピストンのキャリパーを組み合わせる。
車高を10mm低く設定するポルシェ・アクティブサスペンションマネジメント(PASM)スポーツシャシーや、調節可能なフラップを備えたスポーツエグゾーストシステムも用意される。
エアロダイナミクスもアップデート
よりワイドなエアインテーク、二対のフロントライトモジュール、標準装備のダークインサート付LEDマトリックスヘッドライトを装備する新しいフロントエンドは、ターボ特有の外観を備える。
エアロダイナミクスにも手が加えられた。フロントスポイラーは伸長式で、リアウイングは表面積が大きくなっている。ポルシェはダウンフォースが15%向上したと説明する。
インテリアは、「GTスタイル」のマルチファンクション・ステアリングが目を引く。10.9インチのPCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメント)が鎮座する。
なお、
・スポーツクロノパッケージ
・18ウェイ・スポーツシート
・BOSEサウンドシステム
も標準で備わる。
ポルシェはまだ日本国内価格を明らかにしていない。
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