HONDA NSX
ホンダ NSX
ホンダ NSXのV6はかくして生まれる。スーパーカーのエンジン開発・生産現場の特別動画が公開【動画】
NSXのエンジンのリアルに迫る
ホンダ NSXの搭載する3.5リッターV6ツインターボエンジンにまつわる特別ムービー「The Magic Behind Acura’s NSX Engine(NSXのエンジンの背後にある魔法)」を公開した(英語)。
開発にかけた思いや生産の現場、過酷なレースでの戦いなど、ひとつのV6ユニットを取り囲む人々の姿やリアルなドラマが10分の動画にまとめられている。
レーススピードで24時間を走り抜く耐久性
NSXの心臓はオハイオ州のアンナ工場で日々、手組みで作られる。1基の組み立てにかかる工程は6時間超。ホンダのレースエンジンの組み立てプログラムをベンチマークとしており、品質基準はひとりの匠の目によって厳しく管理されている。
ロードカーはもちろんGT3レースカーにもわずかな改良、ないしは少しの手も入れない状態で搭載することも想定した設計であり、設計仕様はもちろんのこと、ブロック、ヘッド、バルブトレーン、クランクシャフト、ピストン、ドライサンプ潤滑システムに至るまでベース車両と同じ仕様をNSX GT3に採用している。
その耐久性の追求は圧倒的だ。2020年1月に行われたデイトナ24時間でもメイヤー・シャンク レーシングの57号車がレーシングスピードで762周、合計2713マイル(約4366km)を完走したばかりである。
選り抜きの精鋭が手組みする特製ユニット
NSXのエンジン生産品質プロジェクトリーダーのジム・マンキンは語る。
「NSXの心臓が最初に鼓動を打ったのがここアンナ工場でした。NSXのエンジンルームには、アッセンブリー部門の中でも選り抜きの最高の技術をもったスタッフが集合しているのです」
特別ムービーは職人技術にスポットライトを当てるとともに、NSXの開発責任者を務めたテッド・クラウスへの徹底インタビューを敢行。現在ホンダ パフォーマンス ディベロップメントの社長を任されているクラウスは説明する。
「初代NSXの開発リーダーの皆さんは、我々に彼らのコピーをしないようにとおっしゃいました。NSXは常に未来へ向かうべきであり、その向こう側を目指さなくてはいけないと。もっとも重要なのは、テクノロジーのためのテクノロジーであってはならないということ。あくまでお客様のためのテクノロジーでなくてはなりません。このエンジンは、まさにNSXの名に真にふさわしい存在なのです」
https://www.youtube.com/watch?v=jtCcnrO2Rzs
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
新車77万円! ホンダ革新的「コンパクトカー」に「安くて広くて最高!」の高評価! 全長3.7mで「フィット」より小さい“街乗り最強”モデルとは! デザイン&乗り心地も大満足
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?