グランプリ出版は、宇野高明氏による『車両運動性能とシャシーメカニズム<増補二訂版 新装版>』を発売した。著者の宇野氏は大手自動車メーカーで長年シャシー設計に携わり、走行性能の向上に貢献してきたエキスパートだ。
本書は、車両運動性能の基本原理やシステムの構造、メカニズムについて平易な文章と多数の図版で解説している。特に、サスペンションやステアリング、ブレーキなどのシステムを中心に、人間が“意のままに操れる”高性能で安全な車を実現するための知識を提供する。
ダイハツの小型ミニバン『セニア』、スポーティ仕様「ADS」登場
車両運動性能は単にアクセル、ハンドル、ブレーキの操作に応じるだけではなく、ドライバーの感覚に寄り添うことが重要だ、と著者はいう。高度な計算や計測技術を駆使し、最終的には卓越した評価スキルを持つ開発ドライバーが「安心感」、「快適感」、「昂揚感」を感じるレベルまで性能を磨き上げる。
また、これらの性能はタイヤやサスペンションだけでなく、前後重量配分や重心高、車体剛性、パワートレイン特性など車両全体のシステムで創り上げるものである。エンジン性能も含め、走る、曲がる、止まる全ての性能をバランスさせ、人の感覚に合う特性に仕上げることが求められる。
本書は、1994年の初版刊行以来、技術者のみならず広く読み継がれてきた。2020年には電子制御技術など最新の技術・機構を加筆した増補二訂版が刊行され、今回さらに内容を再確認しカバーデザインを一部変更した新装版が刊行された。
車両運動性能やシャシーメカニズムに関する解説書は多く存在するが、本書は数式を使わず、図を用いて運動性能を紹介することで、より理解しやすい内容となっている。技術者だけでなく、車に興味を持つ一般の読者にもおすすめの一冊だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
はやくも目標の9倍の受注! スズキ新型「フロンクス」は254.1万円からでもホンダ「WR-V」と戦える理由とは…充実の標準装備が魅力です
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
なんでー? 停止線の手前で「止まる人」何してる? 少しスペース残すのは違反ではない? 謎行為の理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
分かりやすく解説してるのは良いけど図にあるように英語なのかな?
シャーシじゃないし