1970年代にフェアレディZが北米で鮮烈デビュー
最近の日本市場、話題の上る新車は「ハリアー」、「アリア」、「タフト」、「ライズ」など、軽からプレミアムまでSUVのオンパレードだ。そもそもSUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ヴィークルの略称であり、スポーツカーの進化版と言えるのかもしれない。
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一方で、スポーツカーといえば、スタイリッシュな2ドア車が規定路線だ。17年ぶりに復活した「スープラ」、マツダ100周年記念モデル登場の「ロードスター」、そして日産が2021年11月までの新型導入を確約した「フェアレディZ」がある。
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みんなのコメント
ダッツンZ(ズィー)を成功に導いたのは、スタイリングや価格はもちろん、日産を扱ってくれるディーラーや工場を熱心に開拓したからなんだよ。
アメリカンマッスルカーが廃れるのは1973年のオイルショック以降なので、記述は誤り。Zは1969年に市場に投入され、真っ先に駆逐されたのは、主に英国車で多かったオープンタイプのスポーツカー達ですよ。
1973年以降は一部州での排出ガス規制やオイルショックでマッスルカーが衰退。