1970年代にフェアレディZが北米で鮮烈デビュー
最近の日本市場、話題の上る新車は「ハリアー」、「アリア」、「タフト」、「ライズ」など、軽からプレミアムまでSUVのオンパレードだ。そもそもSUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ヴィークルの略称であり、スポーツカーの進化版と言えるのかもしれない。
外国人が羨ましい! 日本で売ってない国産メーカーの激熱クルマ5選
一方で、スポーツカーといえば、スタイリッシュな2ドア車が規定路線だ。17年ぶりに復活した「スープラ」、マツダ100周年記念モデル登場の「ロードスター」、そして日産が2021年11月までの新型導入を確約した「フェアレディZ」がある。
海外に目を向けると、日本のスポーツカーが最初に注目されたのは、「フェアレディZ」だ。70年代、オイルショックや排気ガス規制よって大排気量エンジン搭載のマッスルカーが姿を消したアメリカに、彗星のごとく登場した。北米では「Z(ジィー)」と呼ばれる。
「Z」の人気が高まったのは、手頃な価格で手に入り、デザインがスタイリッシュである上に運転が楽しいことだ。つまり、商品としてのバランスが良いことが、海外ユーザーにとっての魅力なのだ。こうした「Z」が切り開いた、日系スポーツカーのイメージは「スープラ」や「ロードスター」でも同じだ。
オープンモデルは女性人気が高い!
34Zが出た2000年代前半、北米日産関係者は「アメリカはもとより、欧州でも、日本よりユーザーの年齢層は高めだ」といった。
同じ話は、ロードスターのNC(3代目)でもND(4代目)も、マツダ関係者が漏らしたことだった。日本でも見られるスポーツカーのユーザー層は高齢化は、海外でも進んでいる。2020年時点では、主流は50代から60代ではないだろうか。
こうしたユーザーが日系スポーツカーの話をする時、話題の中心はモデルとしてのヘリテージ(歴史)、それに併せてメーカーとしてのヘリテージになることが多い。「昔は良かった」とか「あの時の流れが、いまも脈々と引き継がれている」といった感じの話である。つまり、海外で日系スポーツカーに興味がある、または所有している人は、日系スポーツカーを介して、日本のモノづくりに対する関心が高いといえる。
見方を変えると、そうしたユーザーの数は限定的であり、かつ若い世代がなかなか入ってこない。結局、日本と状況は同じなのかもしれない。ひとつ違うとすると、女性ユーザーが多いことではないだろうか。
とくに、オープンカーやコンバーチブルの人気が高い。購入する理由は端的に、カッコいいから。さらに「日本車は故障が少なくて安心だから」というのが常套句である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ダッツンZ(ズィー)を成功に導いたのは、スタイリングや価格はもちろん、日産を扱ってくれるディーラーや工場を熱心に開拓したからなんだよ。
アメリカンマッスルカーが廃れるのは1973年のオイルショック以降なので、記述は誤り。Zは1969年に市場に投入され、真っ先に駆逐されたのは、主に英国車で多かったオープンタイプのスポーツカー達ですよ。
1973年以降は一部州での排出ガス規制やオイルショックでマッスルカーが衰退。