現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 充実の1年を過ごしたオコン、”今のアルピーヌ”に大満足「現体制はとてもリラックスできる」

ここから本文です

充実の1年を過ごしたオコン、”今のアルピーヌ”に大満足「現体制はとてもリラックスできる」

掲載
充実の1年を過ごしたオコン、”今のアルピーヌ”に大満足「現体制はとてもリラックスできる」

 アルピーヌのエステバン・オコンにとって、2022年シーズンは充実の1年となった。チームメイトのフェルナンド・アロンソを僅差で上回り、チームのコンストラクターズランキング4位に大きく貢献した。

 オコン自身も、2022年をF1での自身最高のシーズンと位置づけている。

■アジア人初のF1ドライバーは、日本人じゃない。”第1回”のF1世界選手権レースに出走した、プリンス・ビラを知っているか?

 オコンは一度F1シートを失った後、2020年にルノーからF1に復帰しているが、それ以降このチームはアルピーヌへの名称変更だけでなく、ここ数年で経営陣の交代を何度も経験している。

 エグゼクティブディレクターのマルチン・ブコウスキーとレーシングディレクターのダビデ・ブリビオが共同でチームを運営していたが、2022年2月にはオットマー・サフナウアーがアストンマーチンから移籍し、新たなチーム代表に就任し、体制が変更されている。

 サフナウアーはアルピーヌのCEOであるローラン・ロッシとルノー・グループ全体のCEOであるルカ・デ・メオの下で働いており、オコンはこの体制が自分の力を最大限に引き出してくれると感じているようだ。

「僕は2010年に初めて(チームのファクトリーがある)エンストンに行った。12年前になるけど、それからクレイジーなほど大きな変化を目の当たりにした」

 そうオコンはmotorsport.comに語った。

「僕たちは明らかに長いこと落ち着いているし、とても感触が良い。オトマー、ローラン、ルカと、素晴らしいリーダーシップがある。素晴らしいチームだと思う」

「彼らは僕らにポジティブなプレッシャーを与えてくれている。悪い意味でのプレッシャーではないんだ。パフォーマンスを発揮しなければ、終わりというモノとは全く違う。レースやモータースポーツに対する情熱だ」

「ローラン、ルカ、オトマーが加わってから、僕は確実にリラックスしているし、いい気分だ。それが僕がすごく落ち着いている理由だ」

 オコンは2021年のハンガリーGPで自身初勝利を挙げている。その後、少なくとも2024年までチームに留まる長期契約を結んでいる。

 アルピーヌが2022年にパフォーマンスを向上させたことを受け、オコンは将来に向けて安定したプラットフォームを手に入れたと考えている。

 オコンは、「理論上はすべていい感じ」としながらも、アルピーヌがF1グリッドの先頭争いに加わることができるようなポジションを確保するためには、ハードワークが必要だと語った。

「僕たちはまだそこに到達していない。だから、地に足をつけて仕事を続け、その結果どうなるかを見てみよう」

「それが僕の目標だし、それができると信じている。そして、僕は自分の仕事に期待している。毎週、僕はファクトリーにいて、一生懸命働いているんだ」

「ひとつは、自分のキャリアを終えたときに『ああすれば、もっと上に行けたかもしれない』という後悔をしたくないからだ」

「そんなことは望んでいない。すべては自分次第なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ブラック基調で存在感アップ!ラスターの新デモカー『CODE19』が魅せる『ジムニーシエラ』カスタムの新提案
ブラック基調で存在感アップ!ラスターの新デモカー『CODE19』が魅せる『ジムニーシエラ』カスタムの新提案
レスポンス
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
日産「ブルーバード」最新カスタムカー初公開! 学生渾身の「ブルーバード・極」を日産大学校が発表!「東京オートサロン2025」で実車展示へ!
日産「ブルーバード」最新カスタムカー初公開! 学生渾身の「ブルーバード・極」を日産大学校が発表!「東京オートサロン2025」で実車展示へ!
くるまのニュース
【10周年へのカウントダウン】ランボルギーニ・ポロストリコ ヘリテージ部門大躍進の2024年を振り返る
【10周年へのカウントダウン】ランボルギーニ・ポロストリコ ヘリテージ部門大躍進の2024年を振り返る
AUTOCAR JAPAN
いつから言われているの!? たまに聞く「単車」という言葉の意味とは?
いつから言われているの!? たまに聞く「単車」という言葉の意味とは?
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン
フォルクスワーゲン、2030年までに3万5000人の雇用削減へ 6500億円コストダウン
AUTOCAR JAPAN
日産『キックス』新型、米IIHSの安全性能評価「トップセーフティピック」に認定
日産『キックス』新型、米IIHSの安全性能評価「トップセーフティピック」に認定
レスポンス
33年間放置プレイされていたアルファ ロメオを4年がかりで公道復帰! 仲間たちと作り上げた「ジュリエッタ スプリント」は、なぜカフェレーサー仕様に?
33年間放置プレイされていたアルファ ロメオを4年がかりで公道復帰! 仲間たちと作り上げた「ジュリエッタ スプリント」は、なぜカフェレーサー仕様に?
Auto Messe Web
「“現代版”ケンメリ」や「フェアレディZワゴン」初公開! 日産自動車大学校による「斬新カスタムカー」東京オートサロン2025でお披露目
「“現代版”ケンメリ」や「フェアレディZワゴン」初公開! 日産自動車大学校による「斬新カスタムカー」東京オートサロン2025でお披露目
くるまのニュース
【TAS2025】ケータハムお前もか!ヤマハ発動機製eAxel搭載のEVスポーツカー「プロジェクトV」を展示
【TAS2025】ケータハムお前もか!ヤマハ発動機製eAxel搭載のEVスポーツカー「プロジェクトV」を展示
Auto Prove
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
業績悪化の日産とホンダ主導で統合協議、三部社長は「日産救済」を否定[新聞ウォッチ]
レスポンス
MINIの新世代EV、世界初の円形OLEDディスプレイ採用…充電体験を向上
MINIの新世代EV、世界初の円形OLEDディスプレイ採用…充電体験を向上
レスポンス
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ! ロッキーオート「ロッキー2000GT」に反響多し! 「本物と間違えそう」「名車復活だ」「“スープラの直6”積んで」の声! 斬新「屋根なし」仕様も!
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ! ロッキーオート「ロッキー2000GT」に反響多し! 「本物と間違えそう」「名車復活だ」「“スープラの直6”積んで」の声! 斬新「屋根なし」仕様も!
くるまのニュース
中国GACが空飛ぶクルマの新ブランド「GOVY」発表、低空モビリティ市場に参入
中国GACが空飛ぶクルマの新ブランド「GOVY」発表、低空モビリティ市場に参入
レスポンス
約180万円! トヨタ最小SUV「ライズ」なぜ“本家ロッキー”よりも売れている? 登場5年でも人気継続! “究極のOEM車”となったワケ
約180万円! トヨタ最小SUV「ライズ」なぜ“本家ロッキー”よりも売れている? 登場5年でも人気継続! “究極のOEM車”となったワケ
くるまのニュース
使い分けの基準を知ってる? バイクで走行中のハイビーム
使い分けの基準を知ってる? バイクで走行中のハイビーム
バイクのニュース
BYDは東京オートサロン2025で2025年導入予定の新型モデルとシール特別限定車を初公開
BYDは東京オートサロン2025で2025年導入予定の新型モデルとシール特別限定車を初公開
カー・アンド・ドライバー
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村