オフィシャルカー導入の決め手はその高性能。BEVの可能性を確信
ヒョンデ・モビリティ・ジャパンは2024年8月1日、富士スピードウェイに高性能BEVの「IONIQ 5 N」をオフィシャルカーとして提供すると発表した。IONIQ 5 Nのオフィシャルカーは2025年7月31日までの1年間活用される予定である。
ヒョンデ・エラントラがニュル24時間でクラス優勝。IONIQ5Nはパイクスピークでタイムチャレンジ
IONIQ 5 Nは、2015年にローンチされたヒョンデ初のハイパフォーマンスブランド「N」のBEVモデル。ブースト使用時に最高出力650ps(478kW)を誇る高性能デュアル駆動モーターを搭載。0→100km/h加速は3.4秒でクリア、最高速度は260km/hを誇る。2023年7月に英国で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで発表され、2024年6月には日本でも販売がスタートした。
電動化時代においてもドライビングの楽しさとエモーショナルなドライビング体験を提供するIONIQ 5 Nのオフィシャルカー採用は、富士スピードウェイの関係者が試乗会で走りを体感。その高性能に惚れ込んだのがきっかけという。
担当者は「近年、BEVのスポーツ走行やご来場は徐々に増加しているものの、依然として少数派。またEV関連のインフラが需要に追いついていないのも現状です。一方で富士スピードウェイはBEVのスポーツ走行やBEVの普及自体にも積極的に取り組んでいきたいと思っております。今回、公式車両として初のBEVであるIONIQ 5 Nを採用することで、富士スピードウェイがBEVの受け入れに積極的に取り組んでいることを広く認知していただけると考えています」とコメント。
多くのスタッフが、IIONIQ 5 Nに乗るのを楽しみにしており、今後はヒョンデ・モビリティ・ジャパンとも連携して、BEVスポーツ走行の魅力を伝えていきたいと意欲的だ。ヒョンデ・モビリティ・ジャパン側も「IONIQ 5 Nを通じて。BEVに対する従来のイメージを変えていきたい」と前向き。富士スピードウェイへのIONIQ 5 Nのオフィシャルカー導入は、日本のモータースポーツシーンに、うれしい化学反応をもたらすかもしれない。
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