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バサースト12時間耐久レースを制したコンチネンタルGT3のイメージを市販現行モデルで再現! マリナーがビスポークした2台のベントレー・コンチネンタルGT Sを発表

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バサースト12時間耐久レースを制したコンチネンタルGT3のイメージを市販現行モデルで再現! マリナーがビスポークした2台のベントレー・コンチネンタルGT Sを発表

 この記事をまとめると

■ベントレー・コンチネンタルGT Sに特別モデルが2台製作された

スポーティでもラグジュアリーでもハイブリッドが選べる!  ベントレー・ベンテイガに新モデル「ベンテイガ S ハイブリッド」と「ベンテイガ アズール ハイブリッド」を設定

■1台は2020年のバサースト12時間レースを優勝したマシンをモチーフにしたモデル

■もう1台はコンチネンタルGT3の発表時のカラーリングを施したモデル

 ベントレーのモータースポーツでの活躍を讃える特別モデル

 ベントレーのスポーティなイメージを象徴するモデルとしてラインアップされている2ドアクーペのコンチネンタルGT。現在は3代目となるモデルが販売されているが、初代から変わらない流麗なボディラインと高級感、そして風格のあるフロントデザインで、唯一無二のラグジュアリースポーツクーペとして人気を博している。

 そして今回、コーチビルダー部門の「マリナー」が特別なモデルを2台製作した。どちらもハイパフォーマンスモデルに位置付けられるコンチネンタルGT Sをベースに、レースカーであるコンチネンタルGT3を彷彿とさせる内外装が施されている。早速、詳細を見ていこう。

 1台目のエクステリアは、2020年バサースト12時間レースの優勝マシンがモチーフになっており、鮮やかなアップルグリーンのボディカラーにベルーガブラック塗装のルーフ、ミラー、ロアバンパー、リヤトランクが備わったことで優勝マシンと同様のカラーリングを再現。フロントグリルにも同様にゼッケンナンバーの「7」が描かれている。

 さらに、エクステリアに使用されるブライトクロームメッキをポリッシュブラックに変更する「ブラックラインスペシフィケーション」と、フロントスプリッター、サイドスカート、リヤディフューザーをカーボンファイバー製に変更する「スタイリングスペシフィケーション」を採用したことで、実際のレースカーさながらのスタイリングも手に入れた。

 インテリアは、ベルーガのレザーとダイナミカを組み合わせたシートやアップルグリーンのパイピングが施されたトリムとともに、ヘッドレストの「BATHURST」などにもアップルグリーンのステッチが施され、見事なまでにエクステリアとコーディネートされたものとなっている。

 また、助手席側のカーボンファイバー製テクニカルフィニッシュのインパネには、バサースト12時間レースが開催されたマウントパノラマサーキットが描かれ、センターコンソールにはドライバーの名前と走行距離、そしてゼッケンナンバーの「7」が記されるなど、レースでの激闘を讃える演出が加えられた。

 コンチネンタルGT3のベースマシンに相応しい走行性能を発揮

 一方、もう1台のエクステリアは、コンチネンタルGT3発表時のカラーリングをモチーフにしたシルバーテンペストで塗装されており、1台目同様にブラックラインスペシフィケーションとスタイリングスペシフィケーションを装着している。また、インテリアも1台目と同じ組み合わせで発表当時のレースマシンを想起させるモデルに仕上げられた。

 いずれのモデルも、パワートレインはコンチネンタルGT S同様の4リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、最高出力550馬力、最大トルク770Nmを発揮。スポーツエキゾーストを標準装備しているため、V8エンジンのサウンドを思う存分楽しむことが可能だ。

 圧倒的なパワーを路面に伝えるために、4輪駆動方式を採用していることに加えて、48V電動アクティブアンチコントロールシステムのベントレーダイナミックライドを装備。ハードなコーナリング中でもボディのロールを最小限に抑えることで、高級車らしいフラットライドな乗り心地を提供する。

 2台の特別なコンチネンタルGT Sには、記念のフレーム入りオブジェと1/18スケールのモデルカーが提供される。正式な価格は発表されていないが、ベントレーのスペシャルチームである「マリナー」が手がけたモデルだけに、そのプライスもそれなりとなっていることだろう。

 今回、発表された特別モデルは、コンチネンタルGT3の耐久レース優勝にインスピレーションを受けて「マリナー」がビスポークしたもの。そのスタイリングやパフォーマンス、話題性など、新型コンチネンタルGT Sを世界に向けてアピールするにはうってつけな内容となっている。

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みんなのコメント

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  • GT7で配信されているレーシングカーは中途半端に古い車両ばかり。それは開発費を抑えるために過去のGTシリーズの車両を使い回ししているからに他なりません。アストン・マーティンやこのベントレーの最新レーシングカーをGT7で配信する力はポリフォニーには無いのでしょうね。SUPER GTのGT500の現行車もGT7には皆無です。スバルのGT300車両が唯一ですが、何故かカテがGr.3なんですよね。IMSAやWECのコースを最新レーシングカーで走りたいものです。フェラーリのGr.3車両もいまだに458のままです。488がデビューしたのは何年前でしたっけ?しかも、リバリーではフェラーリはGTS以来継続的に冷遇されています。キドニーグリルが縦長のBMWやMRのコーヴェットの配信を期待するのは愚かでしょうか?FORZAでも買いますか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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