アルファタウリの角田裕毅は、F1カタールGPの予選で11番手となり、決勝での入賞に向けてますまずのポジションにつけた。
角田はQ1を13番手で通過。Q2では他者のトラックリミット違反にも助けられて順位を上げたが、10番手となったバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)に0.004秒届かず、僅差でQ3進出を逃した。チームメイトのリアム・ローソンはQ1で18番手となり、Q2に進めなかった。
■フェルスタッペン、圧倒的速さでポールポジション! マクラーレン勢のトラックリミット違反でメルセデスが繰り上がり2-3。角田裕毅11番手|F1カタールGP予選
「自分のパフォーマンスには満足しています」
角田はチームのプレスリリースに、そうコメントを寄せた。
「こういう高速コーナーが多いコースでは、トラックリミットを簡単に越えてしまいがちです。でも今のところ、トラックリミット違反は犯していないので、満足しています」
「Q3に残れればよかったですが……僕らが期待していたような予選ではありませんでした。でも、まだポイントには近いポジションにいるので、大丈夫だと思っています」
角田曰く、シンガポールで投入し、今回もさらに追加で投入したアップデートが、うまく機能していると語る。
「改善できるところはまだあります。でも、マシンのアップデートうまくいっていますから、楽観的に感じています」
そう角田は言う。
「まだ改善の余地はありますが、明日はもう1日予選日みたいなモノですから、楽しみにしています。今日よりも良い結果を残すチャンスですからね」
「FP1は風が強く、難しいコンディションでした。でも予選に向けて風は少し落ち着いて、ドライブするのが少し楽になりました。コーナーによっては、風の影響で周回ごとにマシンの曲がり方が変わります。でも、それがこのコースの特徴のひとつであり、ドライブするのは興味深いし、楽しいんです」
チーフ・レースエンジニアのジョナサン・エドルズは、決勝で最大限のチャンスを得られるように全力を尽くすと語った。
「ユウキは2セットの新品ソフトタイヤをQ2で使った。走行する度に改善していったが、最終的にはQ3に進出するには十分ではなく、僅か4/1000秒だけ届かなかった」
そうエドルズは言う。
「これほど僅差の11番手となったのは、初めてではない。でも、少なくとも日曜日は、ポイントに近い位置からスタートを切ることができる」
「レースに向けてはタイヤを理解するのが難しいが、チャンスを最大限活かせるように全力を尽くす」
「でも今の我々は、スプリント・シュートアウトに向けた準備に集中している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
レッドブルとフェルスタッペン、マクラーレンF1の驚速ペースに慄く「ノリスの圧倒ぶりは異次元」
レッドブル、過去1年間でメルセデスから200人以上のスタッフを採用。レッドブル・パワートレインズ部門に加入
リア・ブロックが「私のルーツ」に回帰。全米ラリー協会の最終戦でスバルUSAのWRX STIをドライブ
ラッセル獲得はレッドブルの選択肢にあらず? マルコ博士、ジュニア昇格が最優先と明言「まずは角田裕毅に何ができるか見てみよう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そらそうよ。
1周をゆっくり走った件に関してはフェラーリの前例(他車に譲る為だからおとがめなし)があるし、ノリスの邪魔をした件に関してはフェルスタッペンの前例(アタック中の車をチームが知らせなかったからチームが悪い)があるからな。
これ以上どこかの国みたいにゴールポストを動かさないでくれよ?
これからはずっとこれで行こう。
他ドライバーが決勝用にとっておいたタイヤを使い切って以外はない
だから決勝はまた14位
ローソン12位