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【新型アイオニック5も導入】5年後には現在の10倍以上販売が目標!ヒョンデ日本再参入からの2年とこれから

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【新型アイオニック5も導入】5年後には現在の10倍以上販売が目標!ヒョンデ日本再参入からの2年とこれから

日本再参入してからの販売台数は約1500台

11月8日、ヒョンデ・モビリティ・ジャパンは横浜市港北区のヒョンデ・カスタマー・エクスペリエンスセンター横浜で、『ヒョンデ・ビズデイ』(Hyundai Biz. Day)を開催した。

【画像】新型アイオニック5も登場!『ヒョンデ・ビズデイ』会場の様子 全102枚

フラッグシップEVとなる『アイオニック5』(IONIQ 5)の新型モデル発表や最新ラインナップ紹介なども行われたが、ここではヒョンデ・モビリティ・ジャパン(以下HMJ)のマネージングダイレクターである七五三木(しめぎ)敏幸氏によるビジネスプランの話を中心に、日本再参入してからの2年と、これからのヒョンデについて紹介しておこう。

ヒョンデが日本に再参入を発表したのは、2022年の2月。2022年5月にフラッグシップEVのアイオニック5とFCEV(燃料電池電気自動車)のネッソ(NEXO)をローンチし、2023年11月には電動コンパクトSUVのコナ(KONA)を、そして2024年6月にはスペシャルモデルのアイオニック5 Nをローンチした。

その間、アイオニック5は世界をはじめ日本でもさまざまな賞を受賞するなど、評価は高まっている。

ヒョンデ車を日本で再発売してから約2年半が経過したが、その間の販売台数は約1500台。オンラインによる販売が中心のため、なかなか販売拡大は難しいのかもしれない。日本は世界で最も厳しいマーケットであり、日本市場にヒョンデ車を定着させるためにはどうすれば良いかをHMJは認識している。

日本のユーザーへ『3つの約束』

そこで、HMJでは『最高の顧客満足提供とお客様の信頼醸成』をビジョンとして、販売拡大を目指している。そのため、日本のユーザーにヒョンデは『3つの約束』を掲げている。それは、1:持続可能なモビリティ、2:世界最高水準の品質と安心、3:快適な購入体験、だという。

持続可能なモビリティとは、すなわちZEV=ゼロ・エミッション・ビークルを意味する。移動に負担をかけず、日本の自然を守る。それが可能なのはZEVだけ、というわけで、HMJが日本に導入するモデルは、BEVもしくはFCEVというZEVのみとしている。

世界最高水準の品質と安心とは、日本に合わせたユーザビリティだ。世界の多くでクルマは右側通行で左ハンドルのため、日本仕様もそのまま持ち込まれている輸入車は少なくない。またハンドル位置は右に変更しても、ウインカーは左側のままというのがほとんどだ。だがヒョンデ車は右ハンドル化しただけでなく、ウインカーも右側に変更している。

また、ゴーストップの多い日本の道に合わせて、アクセルレスポンスやサスペンションなどのセッティングも変更している。BEVの駆動用バッテリーは、15万km走行したクルマでも97%まで満充電できるなど、バッテリーマネジメントは最高レベルを誇っている。

さらに、コネクテッドカーサービスや保険プログラム、ロードサイトアシスタンス、モバイルサービスなど、アフターサービスも充実させている。

5年後には10倍以上の販売規模を目指す

快適な購入体験とは、ユーザーのさまざまな要求に応じて、最も快適な購入体験を選択できるよう、オンライン/オフラインの環境を充実させること。見る→乗る→話す→買う→受け取る、といった行程を、オンラインでもオフラインでも選べるようになっている。

また、オートバックスをはじめレンタカー会社やガソリンスタンドなど、さまざまなパートナーとのアライアンスを通じて、今までにない画期的なビジネスモデルも目指している。例えばオンラインでクルマをセレクトして、試乗に関してはガソリンスタンドで、などということも可能にしていく。

こうした『3つの約束』を基に販売拡大を続け、5年後の2029年には現在の10倍以上の販売規模を目標としている。そのうち、約3割がダイレクトセールスになると予測されている。

現在、HMJが導入しているモデルは、改良されたフラッグシップEVのアイオニック5、電動コンパクトSUVのコナ、およびFCEVのネッソだが、主流となっているのはアイオニック5とコナだ。そこで来春、2024年夏にワールドプレミアされたコンパクトEVの『インスター』(INSTER)を日本に導入する予定だ。

全長約3.8×全幅約1.6×全高約1.6m、ホイールベース約2.6mというコンパクトなサイズのEVは、車両価格次第では日本のコンパクトカー市場に大きな影響を与えるはず。七五三木マネージングダイレクターも具体的な価格についてはコメントしなかったが、拡販のためには十分に魅力的な価格設定を検討しているようだ。

クルマだけでなく多様なライフスタイルを提供したいというHMJ。今後もディーラーを増やす予定はなく、オンラインによる販売を中心にオフラインとバランスを取りながら拡販を目指すという。5年後に目標は達成できるのか。まずは、来春に登場予定のインスターが日本市場でどう評価されるのか、注目しておきたい。

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みんなのコメント

8件
  • コイケドン
    先月30台も売れたのに5年後に10倍以上か でも5年後に日本に留まってるか?w
  • ねこにごはん
    →日本市場にヒョンデ車を定着させるためにはどうすれば良いか

    竹島の即時明け渡し、捏造少女像の全撤去、レーダー照射謝罪、反日教授の活動中止と謝罪、慰安婦・徴用工に関する謝罪。とりあえず以上のことをすべて行ってから営業活動をしろ。日本人の骨の髄まで染み込んだ嫌韓感情を軽く考えるなよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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