屹立したシリンダーのヘッドから連なる4本のエキゾーストパイプ。いつの時代もライダーの心を熱くする“カワサキの直4”。打倒ホンダを誓って世界に羽ばたいたZ1こと900super4に始まり、兄貴たち憧れのゼッツーに、AMAで大活躍したローソン・レプリカ、世界のミドルと日本の400を牽引したザッパー&FX、そして新たな時代を切り開いたニンジャの水冷直4たち…。一度は乗っておきたいカワサキ直4を紹介する本特集。今回はZ2系をお届け。
●文:伊藤康司(ヤングマシン編集部) ●写真:YM Archives
国内規制に合わせてエンジンを再設計
ホンダのCB750フォア(1969年)の発売と前後して、大型バイクの事故の増加や暴走族が社会問題化し、国内では750ccを超える排気量のバイクを販売しない自主規制が行われた(1990年に撤廃)。
そこでカワサキは国内トップモデルとして750RS、型式名「Z2」を1973年に発売。輸出車のZ1の弟分だけにシャシーやデザインはほぼ共通だが、エンジンは性能を追及した専用設計。
ボア×ストロークをZ1の66×66mmに対して64×58mmにショートストローク化し、圧縮比も0.5高めた9:1に設定して69psを発揮したのだった。
―― 1973 Z2 750RS
―― 初期の約500台のみ240km/hメーターを装備(以降は220km/h)。
―― Z1からボア×ストロークともに変更。ショートストロークならではのレスポンスの良さが特徴。
国内トップモデル「俺たちのゼッツー」
その後、年を追うごとにZ1に準じるカラー変更やリファインを行うが、750の丸Zは最後まで4本マフラーで通した。
そしてZ1000Mk.IIと共通スタイルの1979年発売のZ750FX(D2)がZ2系エンジンの最終型となり、その後の国内750ccモデルはザッパー系エンジンに引き継いだ。
―― 【1974 Z2A】通称“イエロータイガー”にカラー変更。Z1A同様にオイル漏れ対策を施すが、Z2系のエンジン塗色は最後までブラックだ。
―― 【1975 Z2A後期】Z1B同様にカラーとテールのグラフィックを変更するが、エンブレムやチェーン給油装置を継続するためZ2Bと呼ばない。
―― 【1976 Z750フォア(A4)】Z900と共通の改良、およびダブルディスク化。70psにアップ。
―― 【1977 Z750フォア(A5)】Z1000(A1)ベースとなるが、リヤブレーキはドラムのままだ。
―― 【1978 Z750フォア(D1)】Z1000(A2)ベースでフレームを変更。リヤブレーキがディスクに。
―― 【1979 Z750FX(D2)】750版の角Z。1980年にD3型になり、点火系をMk.IIと共通化した。
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みんなのコメント
エンジンの造形を見ているだけで、どんぶり3杯はいける。(笑)