4月13日、トヨタは4代目へと進化した新型ハリアーを発表した。その詳細は?
低く、ワイドになったボディ
オークション×3に沸くパリで見た今後のクラシック事情──フェラーリ篇
1997年登場の初代からかぞえ、通算4代目になる新型「ハリアー」。新型のボディは全長×全幅×全高=4740mm×1855mm×1660mm。現行モデルと比べ全長は15mm伸び、全幅は20mm拡大されたいっぽう、全高は30mm低くなった。
エクステリアは、L字型のデイタイムランニングランプを内蔵したLEDヘッドランプや横長のリアコンビネーションランプ&LEDハイマウントストラップランプ、左右に張り出したフェンダーなどが特徴。タイヤサイズは全グレード225/55R19。ボディカラーはプレシャスブラックパール、ストレートグレーメタリック、センシュアルレッドマイカ、スティールブロンドメタリックなど全7色。
zebra crossing on the roadCars On Road In City Against Clear Skyレザー調素材やウッド調加飾を各所にあしらったインテリアは、“馬の鞍”をイメージし、デザインしたという。インテリアカラーはブラウン、グレー、ブラックの3色。
インストゥルメントパネル上部に設置されたセンターディスプレイは12.3インチのワイドタイプも設定(上部グレードは標準、下位グレードは8インチ)。オーディオやJBL社製プレミアムサウンドシステム(9スピーカー)も選べる。Apple CarPlay/Android Autoにも全グレード対応。
オプションで調光ガラスを使った電動シェード付きパノラマルーフも設定(トヨタ初)。スウィッチ操作で調光・透過を調整出来る。
パワーユニットはガソリンとハイブリッド
搭載するパワーユニットはガソリン仕様とハイブリッド仕様の2種類。前者は2.0リッター直列4気筒ガソリンエンジン(最高出力171ps/6000rpm、最大トルク207Nm/4800rpm)。後者(FWD仕様)は2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン(最高出力178ps/5700rpm、最大トルク221Nm/3600~5200rpm)+フロントモーター(最高出力88kW/最大トルク202Nm)。
駆動方式はFWDと4WDを用意。ハイブリッド仕様の4WDは、フロントとリアにモーター(最高出力40kW/最大トルク121Nm)を搭載する。トランスミッションは、ガソリンがCVT、ハイブリッドが電気式無段変速機。
TNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム「GA-K」の採用によって、ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りの両立を追求したとうたう。サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用。くわえて、ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストも搭載する。
先進安全装備は、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知する衝突被害軽減ブレーキ、オートマチックハイビームシステム、ACC(アダプティブ クルーズ コントロール)、操舵支援機構などを含む「トヨタ セーフティ センス」を全車標準。
新型ハリアーは2020年6月頃販売開始予定。価格は今後発表される。
文・稲垣邦康(GQ)
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