ホンダは2月28日、同日から3月1日まで東京ビッグサイトで開催される『H2&FC EXPO[春]2024~第21回[国際]水素・燃料電池展[春]~』の会場で、新型燃料電池車の『CR-V e:FCEV(シーアールブイ イーエフシーイーブイ)』を世界初公開した。
CR-V e:FCEVは、外部からの充電に対応するプラグイン機能を持つ新しい燃料電池車(FCV)だ。家庭や外出先での充電を可能にし、利便性が高められたこのタイプの市販モデルが日本メーカーから販売されるのは、同車が初めてとなる。。
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北米や中国などで発売されている6代目『CR-V』がベースとなっている同モデルが、1回3分の水素充填で走れる距離は600km以上。満充電からのEV走行は60km以上が見込まれている。
搭載される燃料電池システムはゼネラルモーターズ(GM)と共同開発され、従来品との比較でコストは3分の1、耐久性は2倍に。さらに耐低温性も大幅に向上した。また、燃料電池システムを中心としたパワーユニットを一体化することで小型軽量化も実現しているという。
室内では、水素タンクの張り出しを使い勝手に積極利用するアイデアを採用。フレキシブルボードを使ったフラットで広いラゲッジスペースと、荷物の整理がしやすい2段式の荷室を実現する。シートにはバイオ合皮を採用するなど、人と環境に寄り添うFCEVのスタイルが提案されている。
充電・給電機能の面では、日米の普通充電規格“SAE J1772”を採用するとともに、日本仕様では荷室内にCHAdeMO方式のDC給電コネクターを設置する。これにより普通充電ポートからAC車外給電用コネクターを介して給電する方式に加え、可搬型外部給電機を接続することで非常時や屋外イベントなど、高出力の電力供給が必要な場合の外部給電に対応している。
アメリカ・オハイオ州メアリズビルのパフォーマンス・マニュファクチャラー・センターで生産される『CR-V e:FCEV』は北米での販売に加え、前述のとおり今夏日本でも発売開始となる予定だ。
■CR-V e:FCEV特設サイト:https://www.honda.co.jp/CR-V-efcev/new/
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みんなのコメント
EVとして50km程度走行出来れば、現状ではまだ不便な水素充填は長距離を乗る時のみとなり減るだろう。ぜひ日本でも発売して欲しい。
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