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新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始

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新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始

個性的なデザインのスポーティなオールラウンダーの「GTS」と、四輪駆動モデルにおける航続距離のチャンピオンの「4」、2種の「タイカン」

ポルシェジャパンは、新型「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注を、全国のポルシェ正規販売店にて2024年11月13日(水)より開始した。よりシャープなデザイン、高い出力、航続距離の向上、そしてさらに優れた充電性能により、ポルシェは2024年の初頭にタイカンを大幅にモデルチェンジしている。

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今回、新たに2つのバージョンが加わり、11のバージョンファミリーが完成した。新型タイカンGTSは、グランツーリスモスポーツモデル全体にわたるサクセスストーリーをベースにしている。ローンチコントロール使用時に515kWの最高出力を発揮するこのバージョンは、ターボモデルを除いて最もスポーティだ。新型タイカンGTSにはスポーツセダンが提供され、さらにエントリーレベルのスポーツセダンには、初めて4輪駆動が設定された。

ポルシェAGのタイカンモデルのラインナップは、かつてないほど充実している。2つのボディバリエーション、4WDと後輪駆動、そして300kWから760kWまでのさまざまな出力レベルのポルシェE-パフォーマンスモーターにより、現在、合計11のバージョンを提供している。

【写真10枚】非常に幅広いラインアップにより、幅広い要望とモビリティニーズに応える 

タイカンの全モデルには、新しいエクステリアカラーが提供される。レジェンドカテゴリーにはスレートグレーネオとペールブルーメタリック、ドリームカテゴリーにはパープルスカイメタリックが加わった。

モデルライン担当副社長のケビン・ギーク氏は、「非常に幅広いタイカンのラインアップにより、私たちはお客様の幅広いご要望とモビリティニーズに応えます。当社の最新の2つのイノベーションは、この卓越した幅の広さを示すものです。

すでに初代タイカンGTSでさえ、タイカン4Sとタイカンターボの間に位置するモデルラインのスポーティな旗手でした。今回導入する新しいモデルも例外ではありません。また、スポーツセダンのタイカン4は、エントリーモデルの高い効率性と4輪駆動の優れたハンドリングを兼ね備えています」と述べた。

2つのニューモデルには、もちろんポルシェが年初にタイカンをアップデートした際に採用したデザイン、テクノロジー、装備の面での数多くの強化がすべて備わっている。

この電動スポーツカーは、ほぼすべての分野で先代を凌駕している。新しいモデルはパワーが増して航続距離が長くなり、加速タイムと充電時間が短縮され、安定性が向上。タイカンの全バージョンにはさらに充実した標準装備リストが用意されており、最新世代のポルシェドライバーエクスペリエンスが装備される。

全モデルで先代モデルの出力を最大80kW上回る新型リアアクスルモーターを備えた先進のパワートレイン、最適化されたソフトウェアを使用する改良型パルスインバーター、より強力なバッテリー、改良されたサーマルマネジメント、次世代ヒートポンプ、改良された回生および4WDストラテジーなど、複数の要因によって性能と効率の両面が向上した。高速からの減速時の最大回生性能は400kWまで向上している。新型タイカンGTS:スポーティなオールラウンダー
GTSはグランツーリスモスポーツを表している。1963年のポルシェ904カレラGTS以来、この3文字はポルシェファンの間で特別な評価を得てきた。タイカンのモデルシリーズにもこの伝説的なアルファベットの組み合わせのバージョンが登場した。

スポーティなオールラウンダーであるタイカンGTSは、ローンチコントロールを使用した場合、先代モデルを75kW上回る最大515kWのオーバーブーストパワーを発揮。標準装備のスポーツクロノパッケージに搭載された新しいプッシュトゥパス機能は、ボタンにタッチするだけで最大70kWのブーストを10秒間呼び出すことができる。

タイカンGTSでは、プッシュトゥパス機能にも特にスポーティな特徴があり、低速走行時もトルクがローンチコントロールレベルまで上昇。タイカンターボGTと同様に、ブーストはメーターパネルのカウントダウンタイマーによって表示され、スピードメーターのアニメーションリングでダイナミックに演出される。

新型タイカンGTSは、先代モデルよりも0.4秒速い、静止状態からわずか3.3秒で100km/hに到達する。0-200km/h加速タイムはわずか10.4秒で、従来よりも1.6秒短縮された。航続距離も120km以上向上し、最大628km(WLTP)だ。

GTSの爽快なキャラクターを適切に表現するため、タイカンターボSに似たさらに特徴的なサウンド特性が与えられた。このサウンド特性は他のタイカンモデルとは一線を画している。

エクステリアもインテリアも同様に個性的だ。エクステリアに施されたブラックやアンスラサイトグレーの数多くのディテールは、GTS特有のもの。先代モデルと比較してタイカンGTSには、ブラック(ハイグロス)のインレイを備えたスポーツデザインのフロントおよびリアエプロンが新たに採用された。

エクステリアミラーのベースもブラック(ハイグロス)となる。標準装備のタイカンターボSエアロデザインホイール(20インチ)とオプションのRSスポーツデザインホイール(21インチ)は、いずれもGTS専用のアンスラサイトグレーに塗装されている。

インテリア素材の多くはタイカンターボGTモデルから採用されました。たとえばタイカンGTSには、スポーティなRace-Texのエクステンションスコープとブラックスムースレザーのエレメントが標準装備される。

さらに、アダプティブスポーツシートプラス(18way電動調整機能付)、モードスイッチとステアリングヒーターを備えたGTマルチファンクションスポーツステアリングホイール、プッシュトゥパス機能とサーキットモードを含むスポーツクロノパッケージも含まれた。

「タイカン ターボGT」でお馴染みの「GTマルチファンクションスポーツ ステアリングホイール」には、プッシュトゥパス機能とエネルギー回生用の2つのモードスイッチとパドルが装備され、ご要望に応じてブラックRace-Tex仕様が選択可能。

オプションのGTSインテリアパッケージには、カーマインレッドに加えてスレートグレーネオが追加された。メーターパネル、パワーメーター、スタートグラフィックには“Taycan GTS”ロゴがあしらわれている。また、BOSEサラウンドサウンドシステムも標準装備された。

GTS専用シャシーとオプションのリアアクスルステアリングは特にスポーティな印象を与える。ポルシェ アクティブサスペンション マネジメント(PASM)を含むアダプティブエアサスペンションは、ポルシェ トルクベクトリング プラス(PTVプラス)との組み合わせで標準装備される。

また、GTS専用チューニングを施したポルシェ アクティブ ライドサスペンション コントロールシステムをオプションで装備可能。ダイナミックな走行条件では、各ホイールの荷重を最適かつ個別に配分することで路面とのほぼ完璧なコンタクトを確保する。さらに、ポルシェアクティブライドサスペンション コントロールシステムは日常的なドライビングシーンにおける快適性を向上させる。新型タイカン4:四輪駆動のタイカンの中でもっとも効率に優れたモデル
高い効率性と4WDを組み合わせた「タイカン4 クロスツーリスモ」に続いて登場した、新型「タイカン4 スポーツセダン」の性能は、タイカンのベースモデルに相当。標準装備のパフォーマンスバッテリーまたはオプションのパフォーマンスバッテリープラスのどちらをアンダーボディに装着するかによって、ローンチコントロール使用時に最大300kWまたは320kWのオーバーブースト出力が得られる。

航続距離もバッテリーの種類によって異なり、パフォーマンスバッテリーを使用した場合は最大559km、パフォーマンスプラスバッテリーを使用した場合は最大643km(いずれもWLTP)の走行が可能。これによってこの2つのバージョンは、対応するタイカンモデルの値をわずかに35kmほど下回りながらも4輪駆動モデルの中では文句なしの航続距離におけるチャンピオンとなる。

フロントアクスルとリアアクスルにそれぞれ1基の電気モーターを搭載したタイカン4は、後輪駆動のタイカンよりも走行安定性が高く、トラクションも向上しています。これは加速値にも反映されており、タイカン4の0-100km/h加速タイムは4.6秒で、80kgの重量増にもかかわらず後輪駆動モデルを0.2秒上回る。

ポルシェはモデルサイクルを通して4輪駆動ストラテジーを改良してきた。もちろん新しいタイカン4も、より高い効率を実現するためにこのような最適化の恩恵を受けている。つまり、トラクション、ドライビングダイナミクスおよび走行安定性が許す限り、フロント電気モーターは電気的に切り離されおり、加速時や回生時など必要なときには数ミリ秒以内にスイッチが入る。

エクステリアでは、19インチタイカンエアロホイール、ブラックのブレーキキャリパー、LEDマトリックスヘッドライトなど充実した標準装備が用意されている。さらにポルシェ トラクション マネジメント(PTM)とポルシェ アクティブ サスペンション マネジメント(PASM)を備えたアダプティブエアサスペンションも標準装備される。

フロントコンフォートシート(8way電動調整機能付)、ブラックパーシャルレザートリム、ダークシルバーアクセントパッケージ、レザーマルチファンクションスポーツステアリングホイール、シルバーブラッシュアルミニウムドアエントリーガード、サウンドパッケージプラスがインテリアの標準装備。

パーシャルレザーインテリアには、スレートグレーのほかブラック/チョークベージュのツートーンバージョンも用意されている。左ハンドルの選択も可能だ。ポルシェジャパンでは顧客からの要望に応え、今回デビューした新型タイカンGTSをはじめ「タイカンターボ」「タイカンターボS」「タイカンターボGT (ヴァイザッハパッケージ装着車両含む)」では、これまでの右ハンドル仕様に加えて、左ハンドル仕様の導入を開始する。

◆新型「タイカン4」「タイカンGTS」 希望小売価格(消費税込、2024年11月13日現在)
 タイカン4(右ハンドル)=¥14,160,000- 
 タイカンGTS(右/左ハンドル)=¥19,520,000-

お問い合わせ先:ポルシェコンタクト 0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/ 

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  • 投資家のコメント
    テスラかタイカン迷うなあ。でもテスラかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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