トヨタ自動車がSUV「ランドクルーザー“70”」を日本国内へ再導入。販売を開始した。
TOYOTA Land Cruiser“70”|トヨタ ランドクルーザー“70”
オンロードでの乗り心地も向上した最新のランクル“70”
トヨタ自動車がSUV「ランドクルーザー“70”」を日本国内へ再導入。販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
最新の駆動力、制動力制御システムを採用
1984年の発表以来、ヘビーデューティーモデルとして国内外で人気を誇るランドクルーザー“70”が日本に再導入された。
同車は、日本では2004年に導入が終了したが、2014年には数量限定で販売されるなど、今でも高い人気を誇るモデル。本格的なオフロード設計や強靭なラダーフレーム、シンプルなパーツ構造など、シリーズならではの特性で世界中の人々の生活を支えてきた。
今回、日本での再導入にともない、パワートレーンや操縦安定性、デザイン、安全性能をアップデート。心臓部には、2.8リッター直噴ターボディーゼルエンジン「1GD-FTV」を搭載し、最高出力150kW(204ps)、最大トルク500Nmを発生、6段ATを介して4輪を駆動する。
伝統のラダーフレームは健在で、これに加えて電動デフロックやビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムを採用し、高い操縦安定性や悪路走破性を確保している。
また快適な乗り心地を追求するべく、サスペンションを改良。オンロードでの乗り心地も向上させた。
エクステリアは水平、垂直基調をこれまで同様残して、ランドクルーザー“70”らしいシルエットを継承。一方で、時代性をとらえて細部をアップデートした。
内装も水平構成の力強いデザインと、オフロード走行に配慮した機能的レイアウトを受け継ぎながら、上質感のある素材を使用しているのが特徴だ。
時代に合わせて、安全装備も充実。バックモニターや新採用のプリクラッシュセーフティなどを盛り込んだ「トヨタセーフティセンス」が搭載されている。
登録ナンバーは3ナンバーのみで、価格は480万円となる。
TOYOTA Land Cruiser“70”|トヨタ ランドクルーザー"70"
ボディサイズ|全長4,890×全幅1,870×全高1,920mm
ホイールベース|2,730mm
車両重量|2,300kg
エンジン|2.8リッター直噴ディーゼルターボ
最高出力|150kW(204ps)
最大トルク|500Nm
トランスミッション|6段AT
駆動方式|4輪駆動
定員|5人
価格|480万円
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みんなのコメント
やるならリアもコイルでしょ?
BJの時代知ってる方はどう思ってるかな?
で、購入する殆どの方は、デフロック使わんでしょ?