現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

ここから本文です

2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

掲載
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 2024年F1第19戦アメリカGPの決勝レースで優勝~5位のドライバーが日曜日を振り返った。優勝~5位のドライバーはシャルル・ルクレール(フェラーリ)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ランド・ノリス(マクラーレン)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)だ。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=5位(56周/56周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 単独走行で、5番手からスタートし、5位でフィニッシュした。ポジティブな面としては、コンストラクターズ選手権争いで重要なポイントを何点か獲得できたことだ。ただ、今日はフェラーリほどのペースがなかった。

レッドブル&HRC密着:5秒以内のフィニッシュを目指し、粘り強くノリスを追ったフェルスタッペン。7年前の一件も教訓に

 フィールドは以前としてとてもタイトだ。今週末、それが明らかになった。メキシコにはさらに強くなって戻ってきたい。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(56周/56周)
1番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 フラストレーションの溜まる午後だった。1番手からスタートして4位でフィニッシュするというのは、もちろん望んでいた結果ではない。ただ、週末を通してフェラーリが好調だったため、難しい挑戦だった。

 今日は表彰台には上がれると確信していたが、残念ながら僕たちにはどうすることもできない決定によって、表彰台を逃す結果になった。

 厳しい週末で、やるべきことは山積みだ。チームとしてこのレースについて見直し、来週末のメキシコでチャンピオンシップのためにさらにポイントを獲得すべく、再び挑戦する。

(レース後にコメントし)彼もコースから外れていた。数メール出ていたんだ。明らかにハードに行きすぎだったし、そうすることによって、彼はアドバンテージを得ていた。でも規則を作るのは僕の仕事ではない。

(スタート直後の一件について)もう一度見返してみる必要がある。マックスがほとんどギャップを残さなかったから、かなりタイトだった。マシンに乗っている状態では、判断しづらいのは確かだけどね。

 でも、彼はコースを外れてディフェンスし、コースを外れてオーバーテイクするんだ。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=3位(56周/56周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 今日は僕たちにとってベストのレースではなかったけれど、一番重要なのは、チャンピオンシップにおけるリードを拡大できたことだ。これはチームにとって大きな意味がある。

 できる限りのことをしたが、過去2日間のようなペースがなく、残念ながらコース上でフェラーリと戦うことはできなかった。バランスの問題があり、コーナリングやブレーキングが難しく、タイヤの面でコーナーでアタックすることができなかった。

 終盤のランドとのバトルはクールだったね。ハードなバトルで、とても楽しかった。

 白線の外でオーバーテイクすることはできない。僕は以前ここで、コース外でオーバーテイクをして表彰台を失った(注:2017年アメリカGP)。残念だけど、それがルールだ。

■カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=2位(56周/56周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 チームにとって、ほぼ完璧な週末だったと思う。サーキットに来ているメンバー、ファクトリーのメンバー全員に、心からおめでとうと言いたい。

 スタートで僕のレースにとってマイナスになる出来事が起きた。前で戦っていたランドとマックスにブロックされて、ファーストスティントでずっとマックスのダーティエアのなかを走る羽目になったんだ。マシンに問題が起きて、心配したけれど、数周後、何とか解決することができた。そして、強力なペースを利用して、マックスをアンダーカットし、2位をつかんだ。

 このマシンで攻撃できるのは素晴らしいことだ。コンストラクターズ選手権を見据えて、最後のレースまで戦い続けたい。残りのレースもこの調子で努力していく必要がある。まずは来週末のメキシコシティだね。

■シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)
決勝=1位(56周/56周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
 今回のトリプルヘッダーの最初のレースで勝利を挙げることができてうれしい。チーム全体がこの結果を実現するために最高の仕事をした。ワンツーによって、コンストラクターズタイトル争いのためのポイントを、大量に持ち帰ることができた。タイトル獲得は楽観的な目標ではあるが、決着がつくまでは夢みることをやめるつもりはない。

 今日はスタートをうまく決めた。マックスがターン1でプッシュして、ランドが防御しようとしていたことを利用して、コーナー出口に向けて、2台をオーバーテイクした。その後はタイヤをしっかり管理して、マシンをフィニッシュまで無事に持ち帰ればいいと分かっていた。

 1周目からペースがとても良くて、マックスを楽に引き離すことができた。僕たちはレースパフォーマンスを大きく向上させてきた。今後のレースでもその状態を維持していきたい。最大限の結果を出すために全力を尽くすつもりだ。その結果、シーズンが終わる時に、どれだけポイントを獲得できているかを見てみよう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第19戦アメリカGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
ハミルトン、マシンの奇妙な挙動でスピン「こんなことは初めて。ショックで打ちのめされている」アップデートを調査へ
AUTOSPORT web
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
ノリス、降格に落胆「マックスはコース外でレースする」マクラーレンは「理解できない不適切なペナルティ」と不満表明
AUTOSPORT web
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
フェラーリがワンツーでタイトルの希望つなげる「大きすぎる夢でも諦めない」と勝者ルクレール。レッドブルとは8点差
AUTOSPORT web
オコン「レースはターン1で台無し。背後からヒットされてスピンし、最後尾まで落ちた」:アルピーヌ F1第19戦決勝
オコン「レースはターン1で台無し。背後からヒットされてスピンし、最後尾まで落ちた」:アルピーヌ F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
アロンソ「タフなレース。予選パフォーマンスはクルマの本来の位置を上回っていた」:アストンマーティン F1第19戦決勝
アロンソ「タフなレース。予選パフォーマンスはクルマの本来の位置を上回っていた」:アストンマーティン F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
ボッタス「レース序盤に直接のライバルと対等なペースで走れたことはポジティブ」:キック・ザウバー F1第19戦決勝
ボッタス「レース序盤に直接のライバルと対等なペースで走れたことはポジティブ」:キック・ザウバー F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
最速ラップポイント廃止に大半のドライバーが好意的。ペレスは「それが違いを生む可能性がある」と不満示す
最速ラップポイント廃止に大半のドライバーが好意的。ペレスは「それが違いを生む可能性がある」と不満示す
AUTOSPORT web
コラピント10位で2回目の入賞「RBやハース相手にポイント獲得は困難と思っていたが良いペースで戦えた」ウイリアムズ
コラピント10位で2回目の入賞「RBやハース相手にポイント獲得は困難と思っていたが良いペースで戦えた」ウイリアムズ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
フェルスタッペン、ノリスのペナルティで3位「それがルールだ」ポイントリード拡大を喜ぶ:レッドブル/F1第19戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第19戦分析】ライバルに反応した急なピット戦略にフィードバックも返せず。不運も重なりタイムロス
【角田裕毅F1第19戦分析】ライバルに反応した急なピット戦略にフィードバックも返せず。不運も重なりタイムロス
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第19戦アメリカGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
トヨタ接近でタイトル争い緊迫「日本では大きな戦いが待ち受けている」/WRC第12戦後コメント
トヨタ接近でタイトル争い緊迫「日本では大きな戦いが待ち受けている」/WRC第12戦後コメント
AUTOSPORT web
アルボン「ターン1で両サイドから挟まれる形になり、クルマにダメージを負った」:ウイリアムズ F1第19戦決勝
アルボン「ターン1で両サイドから挟まれる形になり、クルマにダメージを負った」:ウイリアムズ F1第19戦決勝
AUTOSPORT web
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
ラッセル&ハミルトンが直面したアクシデント、アップデートのせいじゃない? ウルフ代表「問題があるとは考えていない」
motorsport.com 日本版
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
ローソン、19番手から9位入賞「マシンが強力で期待通りに動いてくれた」代表は「1年ぶりのレースで素晴らしい」と称賛
AUTOSPORT web
ホンダ:マリーニが好感触を実感「リヤタイヤが準備できるとかなり良いタイムで走れる」/第17戦オーストラリアGP 決勝
ホンダ:マリーニが好感触を実感「リヤタイヤが準備できるとかなり良いタイムで走れる」/第17戦オーストラリアGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村