現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【高級ステーションワゴン対決】BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T 果たして勝者は?

ここから本文です

【高級ステーションワゴン対決】BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T 果たして勝者は?

掲載 2
【高級ステーションワゴン対決】BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T 果たして勝者は?

BMW 520d xDriveツーリング対メルセデスE 220 d 4MATIC T:ディーゼルエンジン搭載の高級ステーションワゴンBMW5シリーズツーリング vsメルデスEクラスTモデルの比較テスト。2023年に7代目のメルセデスEクラスTモデルが発売され、先ごろBMWは5シリーズツーリングを投入した。30枚超の画像とともにレポートする。

1991年に初代「BMW 5シリーズ ツーリング」が登場して以来、メルセデスとBMWの高級ステーションワゴンは、その役割が明確に定義されてきた。「EクラスTモデル」は緩やかに起伏する広大な空間、「5シリーズツーリング」は積載量では際立った特徴はないものの、俊敏でドライバーオリエンテッドな車だ。今でもそれは変わらないのだろうか?

【テスト&全情報】絶大なる人気を誇るM5 新型「BMW M5」の全て M4かM5か 貴方ならどちらを選ぶ?伝統的な純粋主義者なら・・・

2024年5月に発表された新型「5シリーズ ツーリング(G61)」は、全長5.06m、全幅1.90mにまで成長し、ガレージのサイズ基準を大きく上回っている。

ディーゼルモデルには十分なパワーがある2023年に発売された現行の「メルセデスEクラス(S214)」のエステートバージョンは、全長4.95m、全幅1.88mと、ややコンパクトだ。それでも、最大の積載容量(615~1830リットル)を提供している。これに対してBMWは570~1700リットルだ。

E 220dと520dという2つの高級エステートは、197馬力のマイルドハイブリッド2リッターディーゼルエンジンを搭載している。この比較では、両車ともに197馬力と400Nm以上のトルクを発揮するディーゼルエンジン、四輪駆動のモデルを選んだ。BMWは「グランドコンプリケーション」として我々の敷地にやってきた。フロントにはスチールスプリング、リヤには高さ調整とリヤアクスルステアリング付きエアスプリング(1,990ユーロ=約32万円、パッケージとして)が装備されている。回転直径は11.9mで、まあまあだが、「Eクラス」の回転半径よりは大きい。

「5シリーズ」のプッシュアンドロータリーダイヤルは便利インテリアでは、14.9インチの中央ディスプレイがドライバー側に向かってわずかに湾曲している。同ブランドの他のモデル(X1など)とは異なり、プッシュアンドロータリーダイヤルで快適に操作できる。以前よりも直感的に操作しにくくなったが、注意散漫効果軽減のメリットは残っている。

プッシュアンドロータリーコントロールは5シリーズでうまく機能している。この実用的な機能は、他のBMWモデルではすでに廃止されている。自律運転への半歩手前:運転支援モードでは、BMWの高速道路アシスタントを使用して、視線を右サイドミラーに固定したままウインカー操作や車線変更を行うことができる。この機能は、まず左側のステアリングホイールのスポークにあるボタンを押して起動する。

BMWはより軽快で快適この運転支援システムは、多くの「もしも」や「しかし」を前提としており、ドライバーは常に監視していなければならないため、日常的に使用されるかどうかは疑問だ。かえって疲れてしまう。メルセデスには、ウインカーを出すと車線変更を行う車線変更アシスタントがある。ただし、両手をハンドルの上に置かなければならない。

快適な走行という点では、BMWが気に入っている。メルセデスよりも路面の状況を敏感に察知し、20インチのサスペンションが衝撃を優雅に吸収する。BMWはメルセデスよりもさらに敏感に路面を感知する。オプションの20インチホイールでも、快適性をあまり損なうことなく対応できる。主観的には、リヤアクスルステアリングの効果で、BMWはより軽快にハンドルを切ることができる。

メルデスのスクリーンで本物の映画体験メルセデスのテストカーについてまず驚くのは、9万ユーロ(約1,150万円)を超える価格設定だ。2023年11月に、同じエンジンを搭載したセダンを比較した。その時は、ベンツとBMWの価格差は1万2,000ユーロ(約196万円)だったが、今回はさらに高くなっている。

素晴らしい:ワイドスクリーンがEクラスのダッシュボードのほぼ全体を覆っている。助手席の乗員にも映画が見えるほどだ。テスラのような電動式で伸びるメルセデスのドアハンドルは、動きがややぎこちない。一方、BMWの折りたたみ式ハンドルは滑り落ちてしまう。どちらも最適なものではない。車内では、Eクラスは、1,773ユーロ(約29万円)のハイパースクリーンと助手席側の3つ目のスクリーン(12.3インチ)が圧倒的だ。プラスチックの表面ではなく、助手席ではコンパス、時計、ナビゲーションマップ、あるいはメルセデス博物館の写真を見ることもできる。ただ、操作には慣れが必要だ。例えば、シート調整スイッチにはフィードバックがない。また、ランバーサポートはシート上のボタンでは調整できず、4階層のメニューに潜り込まないと調整できない。

それ以外では、両車には驚くほど多くの類似点がある。どちらも制動距離は約31メートルという驚異的な短さで、どちらも48ボルトのマイルドハイブリッド仕様で、変速の遅れがまったくなく、ディーゼル燃料消費量は約リッターあたり16.6kmと好燃費だ。音声制御システムもどちらも最高レベルだ。残念ながら、どちらも後方視界が悪いという欠点がある。

モデルBMW 520d xDrive Touring(G61)Mercedes E 220 d 4Matic T-model(S214)パワーユニット2リッター4気筒ツインターボ+マイルドハイブリッド2リッター4気筒ターボ+マイルドハイブリッド最高出力197hp/4000rpm + 11hp197hp/3600rpm + 23hp最高トルク400Nm440Nm最高速度218km/h227km/h0-100km/h7.7秒8.3秒中間加速60-100km/h4.3秒4.8秒車重1975kg2035kg前後重量配分50:5052:48回転径 右/左11.9/11.911.9/12.0制動距離31.2m30.7m燃費16.7km/リットル16.9km/リットルメルセデスのサスペンションは細かい段差を通過させるマルチチャンバーエアサスペンション(1,785ユーロ=約29万円)が装備されているにもかかわらず、「E 220 d」では期待していたような魔法の絨毯のような感覚は得られない。静粛性は優れているが、BMWよりも細かい段差をより強く感じる。BMWでは160km/h前後から風切り音が聞こえ始めるが、メルセデスでは175km/h前後までほぼ無音だ。

意外なことに、メルセデスのマルチチャンバーエアサスペンションは、BMWのサスペンションほどエレガントに細かい段差を吸収してはくれない。メルセデスはBMWの厚いガラスに対抗するために二重ガラスを使用している。石畳ではBMWの方が静かだが、メルセデスは運転席とセンターコンソールの部分から発生する音が気になる。ただし、メルセデスはすでに11,000kmを後にしていたのに対して、BMWのテスト車は新車だった。

スムーズで効率的な9速オートマチックトランスミッションを搭載したメルセデスは、9速がオーバードライブのような役割を果たす、非常に高いギア比を備えている。130km/hで1,500rpmという回転数であり、これはアイドリング回転数よりもわずかに高い程度だ。さらに、トルクは40Nm増大し、スタータージェネレーターは12馬力強化されている。

もしこれが純粋な機能比較であれば、メルセデスがわずかにリードするだろう。しかし、BMWはすでに長い間、メルセデスの快適性に匹敵する性能を実現している。贅沢な快適性を誇るメルセデスと、優れた走行性能のBMW。昔からそうだ。

第2位 800満点中598点:メルセデスE 220 d 4MATIC T-モデル(69,556ユーロ(約1,115万円)、テスト車価格: 90,066ユーロ=約1,440万円)強みは積載量、積載重量、牽引能力、保険料の許容範囲だ。しかし、購入価格はかなり高くなる。

第1位 800満点中604点:BMW 520d xDriveツーリング(64,350ユーロ(約1,030万円)より、テスト車価格: 76,680ユーロ=約1,230万円)5メートルを超える長さは実用的ではないが、メルデスよりも機敏で、さらに快適なサスペンションを備えている。

結論:どちらも最新のアメニティを搭載した高品質なステーションワゴンであり、ポイントでは非常に僅差だ。かさばるが俊敏なBMWは、燃費の面でわずかに勝る。広々としたメルセデスはすでに価格面で高級車クラスに属している。非常に経済的なエントリーグレードのディーゼルエンジンは、使い勝手も良く、ほとんどの運転状況で十分な走りを実現する。

フォトギャラリー:高級ステーションワゴン比較テストText: Rolf Klein and Berend SandersPhoto: Christoph Börries / AUTO BILD

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ベストカーWeb
【テスト&全情報】絶大なる人気を誇るM5 新型「BMW M5」の全て M4かM5か 貴方ならどちらを選ぶ?伝統的な純粋主義者なら・・・
【テスト&全情報】絶大なる人気を誇るM5 新型「BMW M5」の全て M4かM5か 貴方ならどちらを選ぶ?伝統的な純粋主義者なら・・・
AutoBild Japan
【特集 比べるワゴン─ジャーマンプレミアム編 (2)】スタンダードも上質。カジュアルに付き合いたい「充実ワゴン」の世界
【特集 比べるワゴン─ジャーマンプレミアム編 (2)】スタンダードも上質。カジュアルに付き合いたい「充実ワゴン」の世界
Webモーターマガジン
電気のメルセデス・ベンツGクラスがついに日本上陸! 価格は2500万円超──GQ新着カー
電気のメルセデス・ベンツGクラスがついに日本上陸! 価格は2500万円超──GQ新着カー
GQ JAPAN
デビュー25周年!ポルシェが新型「911 GT3」と「911 GT3ツーリングパッケージ」を同時発表
デビュー25周年!ポルシェが新型「911 GT3」と「911 GT3ツーリングパッケージ」を同時発表
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ「CLE200カブリオレ スポーツ」は大人の使い方ができる美しきスポーツカー
メルセデス・ベンツ「CLE200カブリオレ スポーツ」は大人の使い方ができる美しきスポーツカー
@DIME
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]
ベストカーWeb
日産の「快適コンパクト」何がスゴい? 全長4mなのにめちゃ「スタイリッシュ」! “走り”もイイ「最新型ノート」どんなモデル?
日産の「快適コンパクト」何がスゴい? 全長4mなのにめちゃ「スタイリッシュ」! “走り”もイイ「最新型ノート」どんなモデル?
くるまのニュース
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
フェラーリ新型「F80」 F1技術融合、1200馬力のV6ハイブリッド搭載 史上最強ロードカーに
AUTOCAR JAPAN
待望の予約受注スタート 「世界一売れているVW車」の実力が気になる “全方位的に進化”した新型「ティグアン」公道での印象は
待望の予約受注スタート 「世界一売れているVW車」の実力が気になる “全方位的に進化”した新型「ティグアン」公道での印象は
VAGUE
ポルシェ・タイカン vs ヒョンデ・アイオニック5 N 同予算の電動ドライバーズカー 新車か中古車か?(1)
ポルシェ・タイカン vs ヒョンデ・アイオニック5 N 同予算の電動ドライバーズカー 新車か中古車か?(1)
AUTOCAR JAPAN
トヨタ新型「クラウン・エステート」は“レジャードライブ”に使える? ラゲッジスペースは使いやすい? 発売が待ち遠しい注目車種の実力とは
トヨタ新型「クラウン・エステート」は“レジャードライブ”に使える? ラゲッジスペースは使いやすい? 発売が待ち遠しい注目車種の実力とは
VAGUE
マツダの新型「CX-80」はいいぞ! 旗艦SUVとしての完成度に大満足。【試乗レビュー】
マツダの新型「CX-80」はいいぞ! 旗艦SUVとしての完成度に大満足。【試乗レビュー】
くるくら
「働き者」のBEVはやっぱり「遊びの達人」だった!「ホンダ N-VAN e:」ならきっと、毎日快適毎日楽しい【新型車初試乗】
「働き者」のBEVはやっぱり「遊びの達人」だった!「ホンダ N-VAN e:」ならきっと、毎日快適毎日楽しい【新型車初試乗】
Webモーターマガジン
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
ベストカーWeb
日産が新型「“小さな高級車”」発表! 日本仕様の「新型キックス」には「独自ハイブリッド」投入か!? 米国での登場に期待高まる
日産が新型「“小さな高級車”」発表! 日本仕様の「新型キックス」には「独自ハイブリッド」投入か!? 米国での登場に期待高まる
くるまのニュース
日産セドリックHTターボS(昭和54/1979年12月発売・430型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト106】
日産セドリックHTターボS(昭和54/1979年12月発売・430型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト106】
Webモーターマガジン
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
「燃費がいい水平対向エンジン」登場! スバルの個性派クロスオーバーSUV「クロストレック」に設定される“ストロングハイブリッド”は何がスゴい?
VAGUE

みんなのコメント

2件
  • tos********
    外国語の記事のAI翻訳だと思うけど、読みにくいね。
  • porsche991
    日本に入っていない車種で比較して意味はあるのだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0648.0万円

中古車を検索
5シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

890.0960.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0648.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村